lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未破裂脳動脈瘤と闘う ~忘れてた!退院日の帰宅方法を考えてなかった!!~

このブログは、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、私が受けた開頭クリッピング手術に掛かった最終費用を紹介しました。 未破裂脳動脈瘤と闘う ~私の受けた開…

BHAFC~プレミア第20節、愛するブライトンはチェルシーのホームで完敗を喫する~

2017年12月26日、我がブライトンはチェルシーのホームに乗り込み、プレミアリーグ第20節を戦いました。 強豪チームにどう戦いを挑むのか? 調子が上がらない攻撃面に改善は見られるか? その辺に注目しながら観戦しました。 プレミア第20節・ブライトンVSチ…

ジーコと共に~2017年度、鹿島アントラーズのMVPと新加入選手のまとめ~

前回の記事では、2017年度シーズンの戦い方についてまとめました。リーグ戦、ACL、ルヴァンカップ、天皇杯、それぞれの大会についてと、序盤の石井体制と中盤以降の大岩体制で戦ったチームについても、思うところをまとめました。 ジーコと共に~2017年度、…

ジーコと共に~2017年度、鹿島アントラーズのまとめ 無冠の原因について~

2017年度のチームは、1月1日に天皇杯優勝を達成して僅か2週間後の1月17日に始動しました。 昨年の記事を見返すと、僅か数週間の休みで、怪我はしないのか?または1年戦うための身体作りが出来るのか?など心配することも書いてますが・・・ CWCでの戦いぶり…

『秘密』を読んだ!

秘密(著:東野圭吾)を読んだ! 長編の歴史小説(太平記)を読み終えたので、今度は現代小説を読むことにしました。どの本を読むか悩んだのですが・・・、今年、親となったのでこの本を選びました。子供は女の子ではなく男の子なので、本で書かれているのと…

『太平記 第6巻』を読んだ!

太平記第6巻(著:森村誠一)を読んだ! 第1巻は内部崩壊がすすむ鎌倉幕府と、倒幕に向けて動きだす後醍醐天皇と楠木正成が描かれていました。(1331年10月)第1巻の記事はこちら 『太平記 第1巻』を読んだ! - lands_end’s blog 第2巻は隠岐の島へ流された…

『太平記 第5巻』を読んだ!

太平記第5巻(著:森村誠一)を読んだ! 第1巻では内部崩壊を始める鎌倉幕府と、倒幕に向けて動きだす後醍醐天皇と楠木正成が描かれていました。(1331年10月)第1巻の記事はこちら 『太平記 第1巻』を読んだ! - lands_end’s blog 第2巻は、隠岐の島へ流さ…

BHAFC~プレミア第19節、愛するブライトン8試合ぶりの勝利!!~

2017年12月23日、我がブライトンはホームにワトフォードを迎え、プレミアリーグ第19節を開催しました。 ここ最近、調子を落としていたブライトン。5試合で僅か1得点とゴール欠乏症に陥いり、しかもホームでは6試合勝っておらず、いつになったらトンネルを抜…

『太平記 第4巻』を読んだ!

太平記第4巻(著:森村誠一)を読んだ! 第1巻では崩壊する鎌倉幕府と倒幕の姿勢を明らかにする後醍醐天皇、そして帝の激に呼応して挙兵した楠木正成が描かれていました。(1331年10月)第1巻の記事はこちら 『太平記 第1巻』を読んだ! - lands_end’s blog …

未破裂脳動脈瘤と闘う ~私の受けた開頭クリッピング手術の費用~

このブログは、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、退院後の生活で気になる点を聞いた時の話をまとめました。 未破裂脳動脈瘤と闘う ~退院日の診察で、執刀医…

ジーコと共に~鹿島の補強情報 内田へのオファーについて~

あらためて、昨年は本当に幸せな年末だったと実感しています。 リーグ優勝、クラブワールドカップで準優勝、翌年に向けた補強の話、そして元旦の決勝へ向けて勝ち進む天皇杯。鹿島の事を追い掛けているだけで年が暮れた。 しかし今年は・・・、本当に寂しい…

『太平記 第3巻』を読んだ!

太平記第3巻(著:森村誠一)を読んだ! 第1巻では崩れ行く鎌倉幕府と幕府のくびきから逃れようとする後醍醐天皇。それに呼応して挙兵した正成が赤坂城に立て篭もる様が描かれていました。(1331年10月)第1巻の記事はこちら 『太平記 第1巻』を読んだ! - l…

BHAFC~プレミア第18節、愛するブライトンはホームで引き分け!7戦勝ち無し!!~

2017年12月16日、我がブライトンはホームにバーンリーFCを迎えてプレミアリーグ第18節を行いました。今期のバーンリーは好調で、試合前の時点で6位(ブライトンは13位)、勝ち点差だと14も離されていました。さらにマンCの次に失点が少なく(12点)、直近の6…

Road to Russia ~2017年、サッカー日本代表のまとめ~

2017年のサッカー日本代表の試合は3月に行われたワールドカップ最終予選・UAE戦からスタートしました。ワールドカップ最終予選自体は2016年9月から始まりました。いきなりUAEにホームで敗れる波乱でスタートしたのが、随分と昔のように思います。 今年はワー…

Road to Russia ~東アジアカップ(EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ)、韓国に大敗して優勝を逃す!~

2017年12月16日、東アジア選手権(EAFF E-1)の第3戦が行われました。 日本は初戦の北朝鮮戦に1-0、中国戦には2-2と連勝し、第3戦の韓国戦で引き分け以上であれば優勝と優位な状況に持ち込みました。相手の韓国はここ数年かつての勢いがなく、ワールドカッ…

Road to Russia ~東アジアカップ(EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ)、韓国戦前に思う~

2017年12月16日、EAFF E-1フットボールチャンピオンシップの第3戦・韓国戦が行われます。韓国戦に引き分け以上で、日本の優勝が決まります。この大会は国際Aマッチデーに設定されていないので、日本代表は全員Jリーガーで構成されています。彼らにとって、来…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~退院日の診察で、執刀医に退院後の生活について諸々確認する~

このブログは、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、無事に退院日を迎えた朝のことをまとめました。 未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院12日目。無事に退院日の朝を迎…

BHAFC~プレミア第17節、愛するブライトンは3連敗!6戦勝ち無し!!~

2017年12月13日、我がブライトンはトテナムのホームに乗り込みました。 第15節リヴァプールでの大敗の嫌な雰囲気を振り払うためにも、チーム一丸となって勝ち点を手にして欲しいと願っていたのですが・・・。強豪トテナムに善戦しましたが、結果は完敗でした…

Road to Russia ~東アジアサッカー選手権(EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ)、中国戦振り返り~

2017年12月12日、サッカー日本代表VS中国の試合が行われました。 中国はFIFAランキング60位(日本は55位)、ワールドカップの出場経験こそありませんが、2003年から始まった当大会(EAFF E-1)では過去に2度優勝(日本は1度)しています。当大会は国際Aマッ…

Road to Russia ~東アジアカップ(EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ)、中国戦前に思う~

2017年12月12日、EAFF E-1フットボールチャンピオンシップの第2戦・中国戦が行われます。国際Aマッチデーではないため、全員Jリーガーで構成されています。彼らにとって、来年開催されるロシアワールドカップ出場メンバーに名を連ねる事が出来るかどうか・・…

BHAFC~プレミア第16節、愛するブライトンは敵地で完敗しずるずると順位も後退!~

2017年12月9日、我がブライトンはハダーズフィールド・タウンのホームに乗り込みプレミアリーグ第16節を戦いました。 前節、リヴァプールに1-5と大敗したものの、ここ最近の試合を観ている限り守備が崩壊しているとは思いませんでした。そのため、アウェイ…

Road to Russia ~東アジアカップ(EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ)、日本VS北朝鮮戦前振り返り~

2017年12月9日、味の素スタジアムにてEAFF E-1フットボールチャンピオンシップの日本VS北朝鮮戦が開催されました。 日本代表は全員Jリーガー。北朝鮮代表はJ3から3人選出。日本代表のFIFAランキング55位北朝鮮代表のFIFAランキング114位 急な召集によるコミ…

Road to Russia ~東アジアカップ(EAFF E-1フットボールチャンピオンシップ)北朝鮮戦前に思う~

2017年12月9日、EAFF E-1フットボールチャンピオンシップの第1戦・対北朝鮮戦が行われます。国際Aマッチデーではないため、今大会における代表選手は全員Jリーガーで構成されています。Jリーグを応援する身としては、何としても今大会で結果を出して、1人で…

Road to Russia ~ロシアワールドカップ本大会の組合せと試合日程確定!日本はグループH!!~

2017年12月1日夜、モスクワにてロシアワールドカップ本大会の組合せ抽選会が行われました。抽選の結果、日本はグループHに所属となりました。 12月1日深夜・・・あの時のことを思い出すとまだ胸が痛い。あの日は翌日の鹿島の試合で胸がいっぱいでした。不安…

ジーコと共に~2018年ACL組合せと日程が決定!鹿島はグループH!!~

2018年ACLのグループリーグ組合せが確定しました。 2017年の鹿島は、ACLはラウンド16で敗退しました。ACLだけでなく、全てのタイトルに手が届かず無冠で終えました。浦和が2度も制覇しているACLタイトルを、今度こそ手にして欲しい! ACLを勝ち上がる得点力…

『太平記 第2巻』を読んだ!

太平記第2巻(著:森村誠一)を読んだ! 第1巻は、崩壊への道を突き進む鎌倉幕府の体たらくが主に取り上げられていました。しかし、遠い学生の頃の記憶だけを頼りに内容を理解するのは非常に困難であり、改めて鎌倉幕府の将軍や執権について、さらには北条家…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院12日目。無事に退院日の朝を迎えた喜び~

このブログは、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、退院の準備や支払いについてまとめました。 未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院11日目。退院の準備と支払いの確認…

BHAFC~プレミア第15節、愛するブライトンはホームでリヴァプールに惨敗を喫する~

2017年12月2日、プレミアリーグ第15節、ブライトンVSリヴァプールがブライトンのホームで開催されました。 ここ数試合、守備はかなり安定してきたと思っていたのですが・・・。リヴァプール相手に大量失点・・・。完敗と言うよりも惨敗に等しい結果で終わり…

ジーコと共に ~2017年Jリーグ終了 怒りと哀しみと脱力感、それでも私は鹿島を愛す!~

2017年12月2日、2017年度のJ1リーグは全ての日程が終了した。 我が鹿島アントラーズは、ジュビロ磐田にアウェイで0-0でスコアレスドローとなり、最終節に大宮に勝利した川崎Fと勝ち点で並んだ。 その結果、得失点差で川崎Fが優勝となった。 あの日アディ…

ジーコと共に~2017年J1第34節(最終節)鹿島VS磐田戦の前に思う~

2017年12月2日、Jリーグ第34節(最終節)・鹿島VS磐田戦が開催されます。 最終節は、同日・同時刻12/2の14:00にキックオフとなります。我が鹿島は、勝ち点差僅かに2ですが首位で最終節まで辿り着きました。あとは、最終戦で磐田のホームで勝利して、首位でフ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク