lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~プレミア第17節、愛するブライトンは3連敗!6戦勝ち無し!!~



2017年12月13日、我がブライトンはトテナムのホームに乗り込みました。

第15節リヴァプールでの大敗の嫌な雰囲気を振り払うためにも、チーム一丸となって勝ち点を手にして欲しいと願っていたのですが・・・。
強豪トテナムに善戦しましたが、結果は完敗でした。
これで第12節から6戦勝ち無し(4敗2分)です。

やっぱり、第12節、そして第14節のホームで、同等クラスのチームに引き分けたのが大きく響いています。
降格圏が直ぐ其処に・・・。

プレミア第17節ブライトンVSトテナムの試合を振り返ります。

 

ブライトン&ホーブアルビオンの第17節の結果

ブライトン0-2トテナム
                              前半40分セルジュ・オーリエ
                              後半42分ソン・フンミン

2点共に終了5分前に失点しています。
一番、いやなパターンです。
ガクッと来ますよね。

 

試合内容を振り返ります

守備を重視したブライトンの戦い方に攻めあぐねるトテナムでしたが、要所で手堅く得点して危なげなく勝利を収める。

まあ、要約するとそんな試合でした。

  • ボール支配率はトテナムが75%と圧倒。
  • シュート数もトテナム16、ブライトン6。
  • CKはトテナム10、ブライトン2。
  • クロスはトテナム25、ブライトン6。
  • カウンターはトテナム1、ブライトン5。

この数字を見ればだいたいどんな試合か判るかと思います。

耐えて耐えて・・・
耐え続けてカウンター狙いなのに、前後半の終了間際に失点していては勝てません。

 

ブライトンVSトテナム戦のハイライト動画はこちら

1失点目はライアンの目測ミスかと思いましたが・・・
映像を何度か見返しましたが、あれは仕方ないですね。
シュートかクロスを打った選手に激しくチャージした結果、おそらくボールが触れて起動が変わっています。

2失点目もDFに当たっているのになぁ・・・。
悪い時には本当にツキが無くなるのが、サッカーの面白さであり怖さですね。

footyroom.com

 

プレミアリーグ第17節のその他の結果

ブライトンを含む全試合の結果をまとめます。

  • 12/12 バーンリーFC 1-0 ストーク・シティ
  • 12/12 クリスタル・パレス 2-1 ワトフォード
  • 12/12 ハダーズフィールド・タウン 1-3 チェルシー
  • 12/13 ニューカッスル・ユナイテッド 0-1 エヴァートン
  • 12/13 サウザンプトン 1-4 レスター・シティ
  • 12/13 スウォンジー・シティ 0-4 マンチェスター・シティ
  • 12/13 ウェストハム・ユナイテッド 0-0 アーセナル
  • 12/13 マンチェスター・ユナイテッド 1-0 AFCボーンマウス
  • 12/13 リヴァプール 0-0 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
  • 12/13 20:00 トテナム・ホットスパー 2-0 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン

今節の最大の見所はやっぱり岡崎の2発ですね。
とくに2点目は凄いな。
負けじと吉田も1発返してます。
吉田って本当に点を取るなぁ・・・。昌子には吉田の得点感覚を盗んで欲しいです。

首位を追いかけるマンUとチェルシー、そしてトテナムは勝利しましたが、リヴァプールとアーセナルは格下に引き分けています。

 

プレミアリーグ第17節終了時の順位表

ずるずる・・・
ずるずる・・・
後退して順位は13位です。
20チーム中の13位と言えば、プレミア1年生としては健闘なのかも知れませんが、問題は勝ち点差です。
降格圏の19位とたったの3しかありません!
得失点差があるので1試合でひっくり返りはしませんが、本当に正念場です。
第11節終了時には勝ち点15で8位。得失点差0だったのが・・・
第17節終了時には勝ち点17で13位。得失点差-9になりました。
7試合で勝ち点僅かに2点、得点も僅かに3で失点は12!
これでは勝てません。

このままでは、監督の解任など外科手術が必要になるかも知れません。

f:id:lands_end:20171214122303j:plain

 

プレミアリーグ第18節、BHAFCはホームに好調バーンリーFCを迎えます

古豪ですが、近年は2部のチャンピオンシップを主戦場にしていたバーンリー。15-16シーズに昇格し、昨シーズンはプレミアで11位となっています。

しかし、今年は好調で現在5位!
何が凄いかって、DF力です。
今期17試合で16得点12失点!
ブライトンは14得点23失点!
バーンリーの12失点は、マンCとチェルシーの11失点の次に少ないです。
正直、そんな守備力が高いチームから、今のブライトンが点を取れるイメージが沸きませんが・・・

ホームだからと攻め過ぎず、17節のトテナム戦のように必死に守りを固めてカウンター狙居の戦い方だとチャンスがあるかもしれませんね。

ちなみにバーンリーの中盤の2名に注意です。
アイスランド代表のヨーハン・ベルク・グズムンドソン今期0得点5アシスト。
アイルランド代表のロビー・ブレイディ今期1得点3アシスト。
2人で1得点8アシストなので、総得点16の半分は彼らの足から生まれています。
ブレイディは怪我で出場しないかもしれませんが・・・。

 

プレミアリーグ第18節の対戦表

第18節は12/16-18にかけて開催されます。
プレミアの激しいプレーを中3日程度で行うには相当な体力が必要ですね。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
例)12/16 15:00開始のブライトンvsバーンリーは日本時間12/17の0時!

  • 12/16 12:30 レスター・シティLeicester City 対 クリスタル・パレスCrystal Palace 
  • 12/16 15:00 アーセナルArsenal 対 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United 
  • 12/16 15:00 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 対 バーンリーFCBurnley 
  • 12/16 15:00 チェルシーChelsea 対 サウザンプトンSouthampton 
  • 12/16 15:00 ストーク・シティStoke City 対 ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United 
  • 12/16 15:00 ワトフォードWatford 対 ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 
  • 12/16 17:30 マンチェスター・シティManchester City 対 トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur
  • 12/17 14:15 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 対 マンチェスター・ユナイテッドManchester United
  • 12/17 16:30 AFCボーンマウスBournemouth 対 リヴァプールLiverpool
  • 12/18 20:00 エヴァートンEverton 対 スウォンジー・シティSwansea City

ブライトンの試合以外の第18節の見所は・・・
マンC VSトテナム戦ですね。
いい加減、マンCを止めないと!

 

まとめ

ここ4試合で僅か1点の攻撃陣は重症です。
開幕当初から、攻撃陣に難在りと言い続けて来ました。
今期加入組みのグロスは3得点5アシストと奮闘していますので、彼を中心になんとか立て直して欲しいです。

残留争いに巻き込まれる気配が漂ってきましたが、次節ホームなので、まずは勝ち点を1でも良いから得る事に全力を注ぎましょう!

SEAGULLSよ、目を覚ませ!
戦え、ブライトン!!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク