lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

BHAFC~愛するブライトン、第10節ホームで何とか勝ち点1を手にする!~

2017年10月29日、我らがブライトンはホームにサウザンプトンを迎え、プレミアリーグ第10節を戦いました。 サウザンプトンには日本代表のCB吉田がいます。鹿島の昌子を代表にPUSHしている私としては、吉田がどんなプレーをするのか偵察するつもりでした。(偵…

ジーコと共に~2017年J1第31節 鹿島VS札幌戦振り返り~

2017年10月29日、札幌のホームでJ1第31節鹿島VS札幌戦が開催されました。 直近の横浜FM戦、神戸戦で連敗を喫し、チーム状態が下降気味の鹿島を立ち直らせるただ1つの薬は「勝利」だと思っていました。 鹿島が鹿島であるために必要なことは「勝つ事」だ。 そ…

ジーコと共に~2017年J1第31節 鹿島VS札幌戦を前に思う~

2017年10月29日、札幌のホームにてJ1第31節鹿島VS札幌の試合が開催されます。 2017年のJ1リーグも残り4試合となりました。ここにきて調子を落として勝ち点を思うように積み上げられずに失速した鹿島に対し、負けない川崎Fが一気に近づいてきました。その結果…

『天下騒乱 鍵屋ノ辻』を読んだ!

天下騒乱 鍵屋ノ辻(著:池宮 彰一郎)を読んだ! 日本史に触れたい気分になって選んだのはこの1冊でした。本書の元になっている「鍵屋の辻の決闘」は、日本三大あだ討ちの1つだそうで、残りの2つは曾我兄弟の仇討ちと赤穂浪士の討ち入りだそうです。 読み終…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院9日目。口を開け!とにかく歩け!!~

このブログは、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、入院中にもかかわらず体重が激増した件についてまとめました。 未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院9日目(術後8日…

ジーコと共に~2017年天皇杯準々決勝 鹿島VS 神戸戦振り返り~

2017年10月25日、神戸のホームで天皇杯準々決勝鹿島VS神戸が行われました。 リーグ30節から中3日な上に負傷者も出ているため、30節の横浜FM戦からスタメンを8人も変えて試合に臨みました。大幅な変更に不安を感じていましたが、最近の試合でベンチやベンチ外…

ジーコと共に~2017年天皇杯準々決勝 鹿島VS 神戸戦を前に思う~

2017年10月25日、2017年天皇杯準々決勝が各地で開催されます。我らが鹿島は、神戸のホームに乗り込んで試合となります。 3回戦の山形モンテディオ戦もアウェイ、4回戦の浦和戦もアウェイ、そして今日の神戸戦もアウェイ・・・。なんだか腑に落ちないシステム…

WEB知識ゼロの奮闘記~ネットワークに表示されないPCやワークグループがある場合~

頭部開頭手術を受けた身には外回りは辛かろうと、会社が社内業務に配置転換してくれたことは感謝しています。しかし、その実態は、超文系人間の私に社内のシステムやIT業務を押し付ける任せると言うことで、2016年の暮れからシステム担当として悪戦苦闘の日…

BHAFC~愛するブライトン、第9節 敵地で勝ち点3をもぎ取る!~

2017年10月20日、我らがブライトンはウェストハムのホームでプレミアリーグ第9節を戦いました。前節・ホームでエヴァートンに終了間際に追いつかれ、勝ち点2を失いました。そのため、今節はアウェイとは言うものの、残留を争うライバルとなる可能性が高いチ…

ジーコと共に ~2017年J1第30節 鹿島VS横浜FM戦振り返り~

2017年10月14日、J1第30節・鹿島VS横浜FM戦が行われました。悔しくて、悔しくて、昨夜は寝れなかった。 横浜FMに敗戦し、これで8敗となった。正直、負けが多すぎる。21勝8敗1分。本当に勝負強いチームであれば、負け試合を引き分けにする力があるはずである…

ジーコと共に~2017年J1第30節 鹿島VS横浜FM戦を前に思う~

2017年10月14日、横浜Fマリノスのホームで鹿島VS横浜FM戦が開催されます。 台風21号が北上を続けており、今夜から横浜も雨模様である。ピッチ状態が悪いと思わぬ結果を招くこともあるので、特にDF陣にはいつも以上に集中して試合に臨んで欲しいと思います。 …

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院9日目(術後8日目)。体重が激増している!?~

このブログは、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、退院日が決まる流れをまとめました。 未破裂脳動脈瘤と闘う~入院9日目(術後8日目)。退院日が決まる~ - …

漫画『テルマエ・ロマエ』を読んだ!

テルマエ・ロマエ(作:ヤマザキ・マリ)を読んだ! 歴史物の小説を読んでいたら、歴史物の漫画も読みたくなりこの本を選びました。漫画としては完結して4年が経ち、2作目の映画公開からも3年が経ちます。いまさら取り上げても、記事としてはあまり需要がな…

『変身』を読んだ!

変身(著:東野圭吾)を読んだ! このブログのテーマの1つに自分が受けた脳動脈瘤の闘病日記があります。2016年春に開頭クリッピング手術を受け、無事に生還することが出来ました。無事に生還しましたが、それでも様々な手術後遺症(軽度)が身体に残り、「…

BHAFC~愛するブライトン、第8節 最後の最後にルーニーのPKで勝利を逃す!~

2017年10月15日、我らがブライトンはホームでプレミアリーグ第8節を戦いました。 前節・強豪のアーセナル相手に善戦するも敗戦を喫したブライトン、ホームでは何とか勝利して勝ち点3を獲得して欲しいと願っていました。そして、その願い通りに試合は進み、ブ…

未破裂脳動脈瘤と闘う~入院9日目(術後8日目)。退院日が決まる~

このブログは、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、手術から1週間後の、手術をした頭部の状態や痛み、体力、さらには後遺症についてまとめました。 未破裂脳動…

ジーコと共に~2017年J1第29節 鹿島VS広島戦振り返り~

2017年10月14日、J1第29節鹿島VS広島戦が開催されました。 前節、鳥栖戦では攻撃が機能せず、守備も緩さが出て完敗でした。さらに、チーム状態は良くない上に、鳥栖戦の終了間際に金崎がイエローカードを貰い広島戦は出場停止となりました。しかし、不幸中の…

ジーコと共に~2017年J1第29節 鹿島VS広島戦を前に思う~

2017年10月14日、聖地鹿島スタジアムにてJ1第29節鹿島VS広島戦が開催されます。 代表戦による2週間の中断。鳥栖戦での悔しい敗戦で悶々とする気持ちを2週間も・・・よく耐えたと自分を褒めたい気分です。 今日の広島戦はエース・金崎が不在です。昌子は3日…

『紅塵』を読んだ!

紅塵(著:田中芳樹)を読んだ。 「プリズム」、「わたしを離さないで」、と2作続けてイマイチ自分の舌に合わない小説を読んだので、安定の歴史小説に戻ることにしました。 『プリズム』を読んだ! - lands_end’s blog 『わたしを離さないで』を読んだ! - l…

ジーコと共に~2017年J1第28節終了時点の鹿島アントラーズの選手プレーデータ~

2017年のJ1リーグは第27節まで終了しました。27節終了後、日本代表の親善試合が組まれていたため、約2週間リーグ戦はお休みとなりました。今週土曜(10/14)からリーグ戦再開となりますが、試合の予想をするにあたり、今期ここまでの鹿島の選手の各種データ…

Road to Russia ~サッカー日本代表親善試合・ハイチ戦振り返り~

2017年10月10日、日本代表VSハイチ代表の試合が行われました。本当に酷い試合になってしまいました。 選手選考と戦術の拙さは監督の責任気持ちの入ったプレーが出来ないのは選手の責任中途半端な相手とマッチメイクした協会の責任誰か1人の問題ではなく、日…

Road to Russia ~サッカー日本代表親善試合・ハイチ戦を前に思う~

2017年10月10日、キリンチャレンジカップ2017・ハイチ戦が日産横浜スタジアムで開催されます。 10月6日に行われたニュージーランド戦は、香川が「何の意味がある試合か?」などと爆弾発言を繰り出すほどで、とても代表の強化になる試合とは思えませんでした…

『わたしを離さないで』を読んだ!

わたしを離さないで(著:カズオ・イシグロ)を読んだ。 先日、日本生まれの英国人作家がノーベル文学賞を獲得!としてイシグロさんの事がテレビで一斉に報道されました。 私は、文庫が発売された2008年に一度読んだ事がありました。個人的な感想は「面白く…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院8日目。術後1週間時点での、痛みや辛さなど身体の回復具合について~

このブログは、2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、手術後に初めて1人で浴びたシャワーで大苦戦した話でした。 未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院8日目(術後7日目…

Road to Russia ~サッカー日本代表親善試合・ニュージーランド戦振り返り~

2017年10月6日、サッカー日本代表親善試合が豊田スタジアムで行われました。 ちょうど一年前のこの日。埼玉スタジアムでワールドカップ最終予選のイラク戦が行われました。残念ながら今日の試合では、あのヒリヒリする緊張感は全く感じられませんでした。山…

Road to Russia ~サッカー日本代表親善試合・ニュージーランド戦を前に思う~

2017年10月6日、キリンチャレンジカップ2017・ニュージーランド戦が豊田スタジアムで開催されます。 もしも日本がアジア予選のグループ3位になっていたら、この10月はプレーオフを戦うことになっていました。実際に、昨夜はシリアのホーム(中立地でマラッカ…

漫画『砂の薔薇 デザート・ローズ』を読んだ!

砂の薔薇(作:新谷かおる)を読んだ! 2017年GWに新谷かおる先生の休筆宣言をニュースで知り、それ以来、新谷作品を少しずつ読み返していました。 漫画家『新谷かおる』の休筆宣言を聞いて! - lands_end’s blog 最初に読んだのはエリア88。新谷作品で一番…

『プリズム』を読んだ!

プリズム(著:百田尚樹)を読んだ。 この本を手にしたのは「帯に書かれた作者の言葉」がきっかけです。「『プリズム』と『モンスター』は、実は. お互いが対をなす小説なんです」 この言葉を読んで、実際、百田さんの「モンスター」がかなり面白かった記憶…

未破裂脳動脈瘤と闘う ~入院8日目(術後7日目)。苦戦した、独りで浴びるシャワー!!~

2015年春に見つかった未破裂脳動脈瘤を、2016年春に『開頭クリッピング手術』を受けて治療した私自身の闘病記録です。 前回の記事は、手術後2回目のCT撮影で造影剤を使用した件についてまとめました。今回の記事は、術後の独りで行う入浴(シャワー)につい…

BHAFC~愛するブライトン、第7節 アーセナルに善戦するも敗退!~

2017年10月1日、我らがブライトンはアーセナルのホームでプレミアリーグ第8節を戦いました。 前節のニューカッスル戦でプレミア2勝目を上げた勢いに乗って、強豪アーセナルを相手にしても臆せず戦い、なんとか連続で勝ち点を上げて順位を上げたいと思ってい…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク