lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第29節 鹿島VS広島戦を前に思う~



2017年10月14日、聖地鹿島スタジアムにてJ1第29節鹿島VS広島戦が開催されます。

代表戦による2週間の中断。
鳥栖戦での悔しい敗戦で悶々とする気持ちを2週間も・・・
よく耐えたと自分を褒めたい気分です。

今日の広島戦はエース・金崎が不在です。
昌子は3日前の日本代表戦でフル出場していて疲れが残っています。
そんな状態ですが、鹿島にはスッキリと勝って欲しい。
28節で受けた悔しさを晴らして欲しいと願っています。

鹿島VS広島戦の前に思うことをまとめます。

 

J1第29節開始前の順位表

2位の川崎Fが勝ち点差5、3位の柏が勝ち点差8となっています。
ここから6試合、毎試合決勝戦です。
勝ちきってください!

f:id:lands_end:20171013193212j:plain

 

鹿島VS広島戦の予想スターティングメンバー

先程も触れましたが、エース・金崎が出場停止です。
ここまで11得点、6アシストのエースが不在。
本当の意味で、鹿島の戦力が試される時だと思います。

f:id:lands_end:20171013193256j:plain

世間の予想とは違いますが、GKにスンテ、ボランチに小笠原を投入しました。
ここ最近の悪い流れを断ち切るには、小笠原が必要だと思います。

 

鹿島VS広島戦で注目する鹿島の5選手!

今日の広島戦で活躍を期待する鹿島の5選手をピックアップします。
彼らの活躍が絶対に必要です!

 

ペドロ!頼む、エースの不在を忘れさせてくれ!!

何度も書きますが、今日の試合はエース・金崎が不在です。
この緊急時にペドロが戻って来たのは神の助けだと思います。

前節・鳥栖戦で出場したのがプラスに働くことを願います。
シーズン序盤に見せたような、ゴール前でコネコネするのはダメだよ!

 

レアンドロ!ペドロと連携を見せてくれ!!

鳥栖戦は全くいい所がありませんした。
今日の試合はペドロが前線にいます。
人の特徴を掴んでパスを出すのが上手い貴方なら、気持ちよくペドロにゴールを決めさせられると思います。

もちろん、ゴールまではいつも通り冷静にシュートを決めてくださいね!

 

鈴木!兄貴の分まで暴れろ!!

この先、鹿島が優勝まで突っ走るためには貴方の活躍が必要です。

上手くプレーしようとするな!
金崎みたいにポスト役をしなくてもいい!
貪欲に前に前に突き進め!
こぼれたボールを蹴りこめ!

頼むよ。

 

安部!点を獲ろう、点を!!

上手いことは判った。
雰囲気を変えられることも判った。
あとは試合を決められる所を見せてくれ!

間違いなく途中から出場のチャンスがあるはず。
頼んだよ!

 

植田!憂さ晴らしをしようぜ!!

ストレスを晴らそう!
憂さを晴らそう!
チームを勝利に導こう!

植田を使えよ!
日本中のサッカーファンが声を大にする活躍を見せてくれ。
植田なら、きっとできる!!

 

データで考察!鹿島VS広島戦で鹿島が勝つためのポイント!!

今日の広島戦で鹿島が勝つために必要な攻守のポイントをまとめます。
ここ最近、広島には負けていませんが、彼らの調子は上がっています。
勝ちきるために、私が考えたポイントは以下の通りです。

f:id:lands_end:20171013193607j:plain

f:id:lands_end:20171013193617j:plain

※データはFootball LABより

www.football-lab.jp

 

攻撃面ではクロスの質とショートパスの精度が重要

鹿島の得点はクロスから28%、ショートパスから22%です。
広島の失点はクロスから8%、ショートパスから23%です。

ショートパスだけに頼ると攻撃を読まれてしまうので、如何にして質の高いクロスを供給できるかが鍵を握ります。

ペドロ、レアンドロ、山本、西に期待します。

 

守備面ではショートパスを自由に出させないことが重要

鹿島の失点はクロスから26%、ショートパスから15%です。
広島の得点はクロスから7%、ショートパスから36%です。

広島のパスサッカーは驚異的ですね。36%です。

  • 自由にパスを出させないこと
  • 受けての選手にもプレッシャー掛けること
  • 2列目、3列目の飛び出しに気をつけること

昌子と植田のCBにボランチがしっかりと連動しないと危険です。

 

番外編!エース・金崎の不在をチームでカバーすること!!

今シーズン、金崎が未出場の試合は3試合(1敗)、途中出場は5試合(2敗)です。
つまり金崎がスタメンで出ないと3敗(チームは7敗)と、ほぼ2試合に1試合は負けています。

彼のポストプレー、前からのチェイシング、ゴールに向う推進力・・・
誰かが簡単に変われるモノではありません。

だからこそ、彼が担ってきたことをチームで果たすことが重要です。
1人で全部を担うのは無理だけど、11人でトライすればカバー出来るはずです。

 

まとめ

第28節で痛恨の完封負けを喫しましたので、何としてもホームで息を吹き返さないといけません。
後ろを気にしてはいけませんが・・・
川崎Fは残り6試合を全勝してもおかしくない好調をキープしています。
でも、たとえ彼らが全勝しても、私達も全勝すればいいのです!

 

まずは今日の広島戦に勝ちましょう!
行け、勝て、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク