lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

未破裂脳動脈瘤と闘う~造影剤撮影後、私に起きた副作用!~

はじめての造影剤受診シリーズを3回に分けてまとめてきました。 第1回目は、未破裂脳動脈瘤と闘う ~人生初めての造影剤投与・CT撮影~第2回目は、未破裂脳動脈瘤と闘う~造影剤を受けるべき前にしるべきこと~ 最終回は、『未破裂脳動脈瘤と闘う~造影剤…

『送り火』を読んだ!

送り火(著:重松清)を読んだ。 友人の死を見送った帰りの電車の中で、どうしてもこの本を読み返したくなった。家に帰り、本箱から探し出した時は既に真夜中でしたが、朝まで一気に読みました。 どうして、友人を見送った帰りに読みたくなったのか?

未破裂脳動脈瘤と闘う~造影剤を受けるべき前にしるべきこと~

前回の記事では、「造影剤撮影を受けることになった経緯と撮影終了までの流れ」をまとめました。 今回は、本来、造影剤検査を受ける前にそのメリットやデメリット(副作用や後遺症)をきちんと調べるべきだったのに、億劫がって不勉強のまま受けてしまい、受…

『ジェノサイド』を読んだ!

ジェノサイド(著:高野和明)を読んだ。 古本屋に行ったら、『今人気の本10冊』とポップが貼られて並べられていた。手に取って裏表紙の解説を読むと、サイエンス系ミステリー?の様だった。正直、あまり得意な分野では無いけども、読書の視野を広げようと購…

コーギーと暮らす!~加入して良かった動物保険~

チャチャを家族に迎える際に、嫁さんと二人で、加入するかどうか悩んだ動物保険。知り合いの先輩飼い主に助言を求めると『私たちは加入しなかったよ。不要じゃない?』とアドバイスを貰い、どうしたらいいのか最後の最後まで悩んだ結果、我が家では、最初の1…

『ソロモンの偽証』を読んだ!

ソロモンの偽証(著:宮部みゆき)を読んだ! 2015年に映画化され、2016年には地上波で放映された。録画はしたが、敢えて観ない様にしていた。だって、ミステリーは結末を知ってしまったら、読む気が失せてしまうもの。ただし、映像の場合には観る気は失せな…

未破裂脳動脈瘤と闘う~人生初めての造影剤投与・CT撮影~

前回までの4回は、未破裂脳動脈瘤治療のための病院探しを行う間に、考えたことや行ったことをまとめました。 未破裂脳動脈瘤と闘う ~苦労した病院巡りのはじまり~ - lands_end’s blog 未破裂脳動脈瘤と闘う~選択肢は3つ!2つの手術法と経過観察~ - lands…

コーギーと暮らす!~ニキビダニ(アラカス)になった~

今回の記事は、チャチャが家に来て、約10日後。私たちが気付いた、チャチャの異変について書きたいと思います。小さな小さな異変は、私たちのニキビダニとの長い戦いの始まりでした。

『半落ち』を読んだ!

半落ち(著:横山秀夫)を読んだ! 何でいまさら、半落ちを!?と思われるかもしれない・・・。実は、今まで全く読む機会がなかったのだ。面白い、凄い、という評判は聞いていたけど、、、食わず嫌いでもなく、本当に機会がなかったのだ。

未破裂脳動脈瘤と闘う ~敷居の高い大学病院~

前回の記事では、未破裂脳動脈瘤の治療のために、自分が訪問したいと考える病院をリストアップする時に、色々と調べた方法や考えたことをまとめました。今回の記事では、リストアップした病院を実際に訪れた際のエピソードを、まとめたいと思います。

コーギーと暮らす!~室内飼いの臭いを消す5つの方法!~

室内で動物を飼う。と言うことに抵抗を感じる人達の理由の一つは、「臭いがちょっと・・・」だと思います。 私もそう考えてました。今は、頭の手術の影響で臭いが全く判らないのですが、以前は、犬猫を飼っている人のお宅訪問した際には、気になっていました…

未破裂脳動脈瘤と闘う~おススメの脳神経外科がある病院を探す~

前回の記事では、病院探しの前に行った事前勉強について記しました。 その後、自分なりに、というか付け焼刃的な知識でしかないのですが、未破裂脳動脈瘤に対する最低限の知識を元にして、医師へ質問・相談をしてみる事にしました。 そのため、未破裂脳動脈…

『ようこそ、わが家へ』を読んだ!

ようこそ、我が家へを読んだ!(著:池井戸 潤) 読書感想文の再開第三弾は、池井戸潤です。 半沢シリーズを読んで感じていたが、この人の文章はリズミカルで好きです。 この本は、ドラマ化もされているようなのですが全く見ていないため、 本の結末は判らな…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク