lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


2010-01-01から1年間の記事一覧

『海嘯』を読んだ!

海嘯(著:田中芳樹/中公文庫)を読んだ! 今秋に中国へ仕事で行くときに、最初は気楽に機内でサラッと読む!を合言葉にして江國香織の本を手にしたんだけど、これから中国に行くんだからと思い直して、この本を持っていった。これで3回目?かな。。。

『近藤勇白書』を読んだ!

近藤勇白書(著:池波正太郎/角川文庫)を読んだ! そろそろ、昔読んだ本の再読でもしようかなぁ・・・。それも、なるべく分厚い本がいいかな(最近、ブログ書く暇が無くて溜まってるから)、と思い立ちって段ボール箱をゴソゴソしていたら、この本を発見し…

『ジェネラル・ルージュの凱旋』を読んだ!

ジェネラル・ルージュの凱旋(著:海堂尊/宝島社文庫)を読んだ! 秋の繁忙期(仕事の話はしたくないけど・・・)に突入していた頃、とにかく手頃に悩まず読める本はないかなぁ、、、と思案していたら、、、見つけましたよ!私の有料書庫で100円で!!サンク…

またやっちまった。。。

日々の糧を稼ぐのに忙しくて、忙しくて、『あ~ブログかいてない~』『読んだ本だけ溜まっていく~』と思っているだけで、、、 あっ と言う間にほぼ2ヶ月弱。。。 どーも、同時に色々な事が出来ない私。。。 ま、今日から再開だー

『がらくた』を読んだ!

『がらくた』(著:江國香織/新潮文庫)を読んだ! ちょっと、夏の冒険・・・(新しい著者と本という事)を続けてきたので、慣れ親しんだ人と文章に戻ろうと思っていたら、江國香織のまだ読んでない本を、本屋で見つけた。 しかし、、、慣れ親しんだ場所へ戻…

『OUT』を読んだ。

OUT(著:桐野夏生/講談社文庫)を読んだ。今年の夏に挑戦している、初物読み、、、第3弾かな。。。ま、これも今更ながらとは思いつつ、、、チャレンジしました。

『照柿』を読んだ!

照柿(著:高村薫/講談社文庫)を読んだ!前回の「マークスの山」に引き続いて、高村作品を読んでみた。前回のブログで書いたけど、正直、この作者の文体と言うか文章世界に馴染む事が出来なかったので、連続して読むことで、ちょっとは変わるかな~と思って…

『マークスの山』を読んだ!

マークスの山(著:高村薫/講談社文庫)を読んだ! 好みの作者ばかり・・・、一度読んだ本の再読ばかり・・・、では成長がないなぁ。。。と感じつつあったので、「このミス」とかで取り上げられている本を中心に、いつものマイ有料本棚から大量に買って、、…

『深夜特急』を読んだ!

深夜特急(著:沢木耕太郎/新潮文庫)を読んだ! すいませんね。毎度毎度、今更何を読んでんだ???ってな記事が続いておりまして。。。 この本の存在は、当然子供の頃から知っていた、中高生の頃、何度か読む機会があったのだが、いずれも「何か思う所があっ…

『終戦のローレライ』を詠んだ!

終戦のローレライ(著:福井晴敏/講談社文庫)を読んだ! この本が出たばっかりの頃に、人から単行本を借りて読んだのが最初だ。・・・なので、もう8年も前になるのか。。。早いものだ、年月が経つのはさぁ・・・。今年の初め、いつも立ち寄る「マイ00円倉庫…

『義経』を詠んだ!

義経(著:司馬遼太郎/文春文庫)を読んだ!これまた、100円販売の本を見つけ購入、、、あれ、家の片隅にもあったぞ。。。やっちまっただ。まあ、こういうことが無いように、読書日記をここに記すようにした訳だが。。。ふぅ~。。。 と言うことで、この本は…

『宿敵』を詠んだ!

『宿敵』(著:遠藤周作/角川文庫)を読んだ! 『決戦』『反逆』と読んで、、、一気にこれを読むことにした。これも2回目だ!初読は5年以上前のはずだ。。。多分。。。 (粗筋)小西行長と加藤清正が、秀吉の元でまだ小西彌九郎と加藤虎之助と呼ばれていた…

『反逆』を読んだ!

反逆(著:遠藤周作/講談社文庫)を読んだ! 2月に読んだ「決戦の時」と同じ遠藤歴史本。本来は、この反逆の後に決戦を読む方が良かったようだが、、、時既に遅しなり! この本も2回目の読破だ。 (粗筋)私が読んだのは文庫本なので、上下巻に分かれている…

官僚たちの夏を読んだ!

官僚たちの夏(著:城山三郎/新潮文庫)を読んだ! 昨年の日曜劇場でドラマを観て以来、原作を読んでみようと思っていたところ、この度ようやく「私の有料本棚。。。(^-^;」で100円で置いて(売って)たので、読んでみた。 (粗筋) アメリカに完全に打ちの…

こうばしい日々を読んだ!

『こうばしい日々』(著:江國香織/新潮文庫)を読んだ! 江國香織は、自分の最も好きな著者の一人だ。このヒトが文章で醸し出す、なんともいえない世界(匂いかも)が、ボクには結構合う。浪人生のとき、付き合っていた女の子が、「この本、○○くん、多分好…

流星ワゴンを読んだ!

流星ワゴン(著:重松清/講談社文庫)を読んだ! 前置きは飛ばす。(後で色々書くから)。 (粗筋)36才の主人公は、日々の生活に糧を得るために、末期癌で故郷の病院に入院している父親を度々見舞う。狙いは、必ず渡される「お車代」だ。リストラに遭い、…

アバターを観た!

アバターを観にいった。私は映画を観る時は、週末に近場の映画館のレイトショーで観る。映画代も安いし、駐車場も安い。そしてなにより、人も少ない。以前、、、「硫黄島からの手紙」を観た時は、150人くらいの箱に自分1人だけ。。。それはそれで、ちょっと…

ナイチンゲールの沈黙を読んだ!

ナイチンゲールの沈黙(著:海道尊/宝島社文庫)を読んだ! 前回の「チームバチスタ」で書いたように、わたしゃへそ曲がりな理屈でこの作者の本を眺めていたので、ブームには随分と遅れている。先日、私がこよなく愛する「自宅外有料書庫(要するに古本屋。…

決戦の時を読んだ!

決戦の時(著:遠藤周作/講談社文庫)を読んだ! 数年前に始めてこの本を本屋で見かけたときは、とっても意外な感じがしたのを覚えている。なぜなら、誠に恥ずかしながら、遠藤周作と言えば「海と毒薬」しか知らんかったですから。。。 今回が2度目だ。 【…

モンゴル紀行を読んだ!

モンゴル紀行(著:司馬遼太郎/朝日文庫)を読んだ! 古い本だ、これは。年末に実家に帰った際に、本棚の片隅で埋もれているのを発見した。ちゃんと読んだ記憶も無かったので、持ち帰って読んでみた。1978年12月20日 第1刷発行。。。産まれて間もないころの…

坂の上の雲を読んだ!

坂の上の雲(著:司馬遼太郎/文春文庫)を読んだ! NHKでの放送が始まるので、もう一度おさらいしておこうと思って読み始めたのが11月の末だった。それから約1ヵ月半。。。ようやく8冊読み終えた。。。ドラマについては、そのうち書く、、、はず。 この…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク