lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第32節 鹿島VS浦和戦を前に思う~



2017年11月5日、聖地・鹿島スタジアムにて2017年J1第32節・鹿島VS浦和の決戦が行われます。
今シーズンの優勝の行方を大きく左右する重要な試合です。

優勝を左右する試合の相手が浦和というのが、何とも言えません。
神様のいたずらか・・・
協会のたくらみか・・・
どちらなのか私には判りません。

最近、気になることが1つあります。それは、浦和さんの選手やサポーターの方の中で、自分達が優勝チームの行方を握っていると勘違いしている発言があることです。
「どちらかのチームに感謝されないように」
と発言した選手もいるそうですが、勘違いも甚だしい!

優勝の行方を握っているのは我ら鹿島アントラーズです。
鹿島が鹿島らしくきっちりと重要な試合を制すれば我々の優勝。
鹿島が鹿島の道を見失って3試合のうち2つ勝利を逃すと川崎Fに可能性が出る。

それが事実なのです。浦和が握っているのではない!

もちろん、我が鹿島アントラーズはこの先3つ勝ちます!
前置きが長くなりましたが、鹿島VS浦和戦の前に思う事をまとめます。

 

J1第32節開始前の順位表

我ら鹿島アントラーズが首位である!
残り3試合、全部勝ってリーグを連覇しよう!!

f:id:lands_end:20171030170119j:plain

鹿島首位!

 

鹿島VS浦和戦の予想スターティングメンバー

予想するのは不可能なくらい難しいです。


今年、浦和との試合は4試合目です。
2月のゼロックスカップに始まり、5月のアウェイでのリーグ戦、9月の天皇杯、そしてホームでのリーグ戦。
ここまで3戦3勝なので、今日の試合もしっかりと勝って今年度は完全勝利を目指したいところです。
今年、勝利した3試合には1つ見過ごせない重要な点があります。

■ゼロックスカップ 2月
ボランチ 小笠原とレオシルバ
■J1第10節 5月
ボランチ 小笠原とレオシルバ
■天皇杯4回戦 9月
ボランチ 小笠原とレオシルバ

全試合のボランチを小笠原とレオシルバで戦っています。
この結果を大岩監督がどう考えるのか?
その判断によってスタメンや交代メンバーが変わるような気がしています。

今日のような大一番では小笠原の存在は際立ちます。
先日の神戸戦でのプレーを見れば戦えない身体ではありません。

しかし・・・
ここにきて急速に力をつけている三竿を外すのは難しい決断です。
レオシルバも試合終盤にバテて判断や動きが遅くなることはありますが、レオシルバがボランチにいるのは相手にとって脅威だと思います。

などを考えた結果、自分の予想(希望)は以下の通りです。

f:id:lands_end:20171102190420j:plain

どんなメンバーが来ても、彼らはきっと勝ちます!
それがアントラーズというチームです!!

 

鹿島VS浦和戦で注目する選手と攻守のポイント

今期の行方に大きな影響を及ぼす試合。
注目・期待する選手と今期のデータから考察する攻守のポイントをまとめます。
考え出すときりがないのでシンプルにします。

f:id:lands_end:20171102190450j:plain

f:id:lands_end:20171102190458j:plain

データはFootball LABを利用しています。

www.football-lab.jp

 

エース・金崎の得点が必要だ!

前節・札幌戦の前にも同じ事を書きました。
エースの得点が必要です。
金崎の得点後の魂の叫びは、観る者を興奮させるだけでなく、選手の気持ちも揺り動かすのだと思います。

だから、得点を取ると29試合無敗なのだと思います。
あと3つ(2つでいいけど敢えて3つ)、今年中に記録を伸ばしてください!

 

昌子&植田!鹿島の壁となれ!!

先日の日本代表発表の際の記事でも書きましたが、ハリルの植田の扱いには怒りを覚えます。
こうなったら、昌子と植田が日本で一番安定したCBなのだと言うことを、リーグの結果で示しましょう!

残り3試合、優勝が掛かる試合では技術や調子は関係ありません。
どれだけ、勝ちたいという気持ちがあるか?だと思います。
強い気持ちで全てを跳ね返してください。

 

小笠原!魂を揺さぶる闘志を見せてくれ!!

リーダーとは色んなやり方があると思います。

  • 豪腕で部下を引っ張る人
  • 頭脳で部下を引っ張る人
  • 背中で部下を引っ張る人

小笠原は・・・私は全部だと思っています。

今の鹿島には貴方のDNAが色濃く根付いています。
今後、さらに強いチームになるために、何としても今期の優勝が必要なのです。

だから、ピッチに居てくれなくても良い。ベンチからでも構わないので、闘志を選手に向かって放出してください。

キャプテン、お願いします!

 

攻撃面での鹿島のポイント

鹿島の得点はセットから29%、ショートパスが19%でスルーパスが15%です。
浦和の失点はセットから29%、クロスから22%、ショートパスとクロスは共に14%です。

鹿島の攻撃が嵌りやすい相手なので、必ず得点を挙げられます。
注意すべきは攻撃が偏りすぎないこと。
効果的に、サイド攻撃と中央突破を織り交ぜてください。

 

守備面での鹿島のポイント

鹿島の失点はクロスから23%、セットから19%、ショートパスが13%です。
浦和の得点はショートパスが22%、セットから19%、こぼれ球が14%です。

サイドを攻めあがる選手に対してきちんとケアが必要です。
クロスが上がったら、絶対にフリーでやらせない事も必要です。
僅かでも良いから身体を寄せることが重要です。

あとはこぼれ球が怖い。
抜け目のない選手が多いので、せっかくクリアしたのに押し込まれないように!

 

今こそ【ジーコスピリッツ】を見せる時!

リーグもいよいよ佳境です。
優勝まであと数歩です。
でも、まだ優勝していません。
過去にもこの状態から痛い目に遭っています。

だからこそ、今こそ原点回帰です。
何としても勝つ!
勝ちたいという気持ちを相手より持つ!!

ジーコの教えを今こそ実践してください。

 

まとめ

今日の試合は、鹿島アントラーズのこの先10年を左右するくらい、大切な一戦になると思います。
ピッチに立つ選手が、その強烈な責任感をどれだけ感じられるかで、結果が変わると思います。

これまで積み上げてきた19個のタイトルの意義は、今日勝つためだと思っています。
試合後に皆で笑顔になれるように・・・
試合後に皆でオブラディを歌えるように・・・

死ぬ気で応援するので、どうか、勝利を見せて下さい。

アントラーズは勝つ!
アントラーズは無敵!
アントラーズは王者!

戦え、鹿島アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク