lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第33節 鹿島VS柏戦を前に思う~



2017年11月26日、J1リーグ第33節が聖地・鹿島スタジアムで開催されます。

長かったリーグ戦も残り2節となりました。
そして、開幕前から切望していた「優勝」まで、あと「1歩」となりました。
ですが、この「1歩」がとてもシンドイ。
目の前に見えるゴールテープに油断する事無く、次の「1歩」で確実に切りたいです。
「2歩」でもいいと思うと、もつれて倒れるかも知れませんので。

鹿島VS柏戦の前に思う事をまとめます。

 

J1第33節開始前の順位表

我ら鹿島アントラーズが首位である。
残り2試合、全部勝つのは当たり前だが、まずは柏戦に勝ってリーグ連覇を成し遂げましょう!

f:id:lands_end:20171118233241j:plain

J1第33節前の順位表

 

鹿島VS柏戦の予想スターティングメンバー

選手同士の組合せとか、最近の調子とか関係なく、優勝を心から欲している順番にピッチに立たせてくれればきっと勝つ!と言うのが本音です。

その上で、一応、予想スタメンを考えました。

f:id:lands_end:20171124150300j:plain

金崎居ない優勝決定戦は考えられません。

土居の本年度は2列目やトップで使われるなど、大変な1年だったと思います。
苦労したからこそ、きっと誰よりも「優勝」と言う結果が欲しいはずなので、彼にスタメンを託します。

レアンドロは母国の記事にも鹿島残留を希望と言っているので、自分で自分の移籍金を稼いでもらうのは最高のモチベーションかと思い選びました。

遠藤は最近数試合の結果どうこうではなく、大一番だからこそ、かれの経験を買って選びました。

レオと三竿のボランチは悩みました。
でも、彼らの勝負への拘りは決して他の選手に負けていないと思うので選びました。
本当は小笠原を選びたいのですが、キャプテンには後半30分頃に交代で出て、試合を締めて欲しいと思います。

CBの2人、昌子と植田の勝負への気持ちは疑いようがありません。

SBの2人も、西は軽く見えて実はかなり勝ちに拘る選手だと思うし、山本は寡黙そうに見えて実はかなり負けず嫌いだと思うので選びました。

GKはスンテも曽ヶ端も勝ちに拘りがあることは間違いありません。その点ではどちらが上も下もないので、今年ここまで引っ張ってくれたソガさんを選びました。

スタメンは上記のメンバーと予想はしましたが、今度の柏戦は誰が出たとしても、絶対に勝利を手にしてくれると信じています。

 

鹿島VS柏戦で注目する選手と攻守のポイント

1年間の積み重ねを、ファミリーで分かち合う日にするための重要な試合です。

注目・期待する選手と今期のデータから考察する攻守のポイントをまとめます。
考え出すと妄想が尽きないのでシンプルにまとめます。

データはFootball LABを利用しています。

www.football-lab.jp

 

エース・金崎に期待する!

未だにネット上では昨年の行動を揶揄する人間や、代表には不要だと言う人がいる。
彼らに、「金崎すごい」「金崎変わった」と思わせるためにも、注目度の高いこの試合で活躍して欲しいと思います。

  • チームの勝利のための献身的なプレー
  • 試合終了まで魂をすり減らすように走る続ける姿
  • 自身のゴールへの貪欲なプレー
  • ゴールを決めたあとのサポーターへの雄叫び

それらを見てもなお、金崎を批判する人とは、私は口を聞かない事にします。

 

昌子!優勝したら泣いてくれ!!

昨年辺りから喜怒哀楽を表に出さなくなった気がします。

試合前も試合中も、試合後や試合が無い日のインタビューですらも、いつも冷静に一歩引いてチームを見ながら語る昌子の姿に頼もしさを感じています。
きっと、柏戦の前も試合中も、その姿勢は変わらないのでしょうね。

だからこそ、試合後に「別人」になって喜びを爆発させて欲しい。
苦しいばっかりの一年ではなかったと言う姿が見たいです。

 

攻撃面での鹿島のポイント

鹿島の得点はセットから28%、ショートパスが19%でスルーパスとクロスが15%です。
柏の失点はセットから27%、クロスから18%、ショートパスが12%です。

鹿島の攻撃が嵌りやすい相手です。
鹿島の得点データを見ると、1つのパターン(誰か個人)に依存した攻撃スタイルではないことが判ります。

豊富な得点パターンをしっかりと活かして、必ず得点を挙げてください。

 

守備面での鹿島のポイント

鹿島の失点はクロスから23%、セットから19%、ショートパスが13%です。
柏の得点はセットから27%、クロスから17%、ショートパスが15%です。

ちなみに、柏のホームで7月2日行われた第17節では2失点しています。
1失点目は右サイドからのクロスが左サイドに流れ、折り返されたボールをキープされて飛び込んでくる選手にピタリと合わされて失点。
2失点目は右サイドを抉られてパスを繋がれて失点。
うん、データと言うのは正しいですね。

柏はブラジルトリオ(クリスティアーノ、ロペス、オリヴェイラ)が怖いと言われていますが、それ以上にサイドを攻めあがる選手に対してきちんとケアすることが必要だと思います。

まずはクロスを自由に上げさせない!
上がったらペナルティ付近では絶対にフリーでプレーさせない!

例え僅かでも良いから身体を寄せることが重要だと思います。
つまり、昨年痛い目に合わされた伊東純也の対策をどうするのか?大岩監督の腕の見せ所だと思います。

 

今こそ【ジーコスピリッツ】を!

前節・浦和戦の前の記事でも同じことを書きました。
優勝まであと1歩だからこそ「鹿島の原点回帰」が必要だと思います。

何としても勝つ!
絶対にホームでは勝つ!!
勝ちたいという気持ちを誰よりも持つ!!!

2017年11月26日、ジーコの教えを実践する時です。

 

まとめ

昨年手術をした身体もなんとか小康状態を保っています。
家族からも遠い鹿嶋まで遠征する許可が出ました。

20個目のタイトルを手にするところを目に焼き付けるため、26日は万難を配してスタジアムに向います。
早々にチケットが完売とオフィシャルから発表もありましたので、当日はスタジアムが赤く燃え上がることでしょう。

絶対に勝って喜ばせようと気負いすぎないでください。
駆けつける我々サポーターも微力ながら一緒に戦います。
試合終了後、一緒に笑顔になりたい。笑顔で帰宅したい。
そう皆が思えば、鹿島スタジアムに大輪のシャーレが舞い降りるはず! 

日曜の天気は晴れ予報です。
鹿嶋の蒼天に、赤き鹿ファミリーの凱歌を突き上げましょう!

柏戦は勝つ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク