lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2017年J1第30節 鹿島VS横浜FM戦を前に思う~



2017年10月14日、横浜Fマリノスのホームで鹿島VS横浜FM戦が開催されます。

台風21号が北上を続けており、今夜から横浜も雨模様である。
ピッチ状態が悪いと思わぬ結果を招くこともあるので、特にDF陣にはいつも以上に集中して試合に臨んで欲しいと思います。

ちなみに川崎Fの試合は昼間に開催されます。
その結果を受けてから試合に臨むことになりますが、川崎Fの結果を気にせず、鹿島らしく戦って欲しいと思います。

鹿島VS横浜FM戦の前に思う事をまとめます。

 

J1第30節開始前の順位表

2位の川崎Fとは勝ち点差5、3位の柏が勝ち点差11となっています。
ちなみに今日の相手の横浜FMは勝ち点差12で4位です。
ACL出場権確保に向けたモチベーションはかなり高いと思うので、油断大敵です。

f:id:lands_end:20171015190233j:plain

 

鹿島VS横浜FM戦の予想スターティングメンバー

前節は出場停止だったエース・金崎が戻ってきます。
今期、ここまで11得点、6アシストのエースの復帰は本当に頼もしいです。

同時に、メンバーの選考に頭を悩まします。
今日の天候や気温も踏まえて監督は決めるのでしょう。

私の予想と言うか希望は以下の通りです。

f:id:lands_end:20171020205255j:plain
世間の予想とは違うと思いますが、敢えて、ボランチに小笠原を選びました。
今日の試合はかなり難しい試合だと思います。
しっかりと勝ち切るために、小笠原が必要でと感じています。

 

鹿島VS横浜FM戦で注目する鹿島の5選手!

今日の試合で鹿島が勝ち点3を得る為に、活躍が必要な選手をピックアップしました。
彼らが本来の彼らの力を発揮してくれれば、自ずと勝利は鹿島の手に入るはずです。

 

金崎!残り5試合、しっかりと牽引してくれ!!

9月30日の鳥栖戦では結果を出す事が出来ず、しかも最後の最後にイエローを貰って広島戦は出場停止となりました。
エース不在の広島戦は、仲間がしっかりと戦って勝ち点3を得てくれました。
鳥栖戦から3週間!
休養は十分なはずです。

なので、残り5試合は大車輪の働きをお願いします。

得点とアシスト、そしてチームを前に向わせる推進力。
貴方の全てが優勝には必要です。

頼むよ、ムーちゃん!

 

レアンドロ!まさかと思うが寒いの苦手ではないよな??

広島戦を観ていて気になったことがあります。
身体のキレが悪いぞ?
今シーズンが始まった頃のような、動きに重さを感じました。
単に調子が悪かったのですか?
それなら、あまり心配はしませんが、1つ気になる事があります。

寒いの苦手ですが?

今日の横浜は氷雨でしょう。身体も冷え込むと思います。
そんなコンディションでどれだけ動けるのか?
セレソンらしい活躍を期待します。

もしも、本当に寒いのがダメだったとしたら・・・
考えたくないけど、大ピンチです。

 

鈴木!綺麗なゴールを狙うな。前節同様に泥臭く点を獲れ!!

広島戦での2点目は本当に嬉しかったです。
あれが貴方の真骨頂でしょう。

土居の1点目の真似をする必要はありません!
金崎のようなポストプレーを真似する必要はありません!
点の匂いがする所へ顔を出してください!

野獣の嗅覚で飛び出してきてください!

頼むぜ、ゆーま!!

 

昌子!ハリルの目に貴方の逞しさを焼き付けろ!!

ハリルが視察にくるそうです。
とにかく見返してやろう!

最悪のピッチコンディションでも、植田と2人でガッチリと鹿島のゴール前に蓋をするところを見せてやりましょう。

確かに先日のACLにおける槙野のプレーは凄かったです。
でも、私は知っています。
昌子の方が強い!

 

植田!点を獲ってハリルに悩ませよう!!

明日は昌子とともに、首位チームのCBの凄さをハリルに見せつけましょう!
ハリルが使いたくなるようなプレーを披露しましょう。

それと、CKやFKでは点を狙おう。
守備だけでなく、点が取れるCBになる事が代表への近道だと思います。

ハリルを意識しすぎず、昌子とともにゴール前に蓋をしてください!

 

データで考察!鹿島VS横浜FM戦で鹿島が勝つためのポイント!!

今日の横浜FM戦で鹿島が勝つために必要な攻守のポイントを考えました。
2012年以降、横浜FMには負けていませんが、ACL出場権を狙う彼らのモチベーションは高いと思います。
その上、彼らは難敵です。今シーズンの失点は鹿島が27、横浜FMは26です。

勝ちきるために必要だと考えるポイントは以下の通りです。
データはFootball LABから引用しました。

www.football-lab.jp

f:id:lands_end:20171020205947j:plain

f:id:lands_end:20171020205956j:plain

攻撃面ではセットとクロスの質、そしてロングシュートを打つこと!

鹿島の得点はセットプレーから27%、クロスからが15%です。
横浜の失点はセットプレーから19%、クロスからが15%です。

中澤は強いし硬いので、そこを如何に外してチャンスボールを上げられるかが鍵を握ると思います。
また、鹿島の得意なショートパスが今日の天気では機能しないかも知れません。
その代わり、ピッチが濡れてきたら遠目からシュートを打ちましょう。

ペドロやレアンドロ、金崎のキック力なら十分にチャンスがあるはずです。

 

守備面ではセットとクロスで相手を自由にさせないのが重要!

鹿島の失点はセットプレーから15%、クロスからが26%です。
横浜の得点はセットプレーから24%、クロスからが27%です。

昌子と植田を中心にして、勇気を持って相手にぶつかって欲しいと思います。
ぬかるんだピッチだと思わぬ制動の結果、ファールを犯すこともあります。
だからと言って、相手をフリーにしたらやられます。

パスを出す選手も、パスを受ける選手も、自由にさせないでください!

 

まとめ

今日はようやく医師から許可が出たので、スタジアムに参戦予定です。
生憎の天気ですが、めげずに参戦します。
命を掛けて応援します。
だから、熱い戦いを見せて下さい。

今日も勝ちましょう!
行け、勝て、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク