lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


漫画『テルマエ・ロマエ』を読んだ!



テルマエ・ロマエ(作:ヤマザキ・マリ)を読んだ!

歴史物の小説を読んでいたら、歴史物の漫画も読みたくなりこの本を選びました。
漫画としては完結して4年が経ち、2作目の映画公開からも3年が経ちます。
いまさら取り上げても、記事としてはあまり需要がないかもしれません。
ですが、歴史物の漫画としてはとても良い内容でしたし、意外と歴史好きでも読んだことの無い人が多いようなので、紹介したいと思います。

 

『テルマエ・ロマエ』の掲載期間や掲載誌について

掲載期間は2008年~2013年。
掲載誌はコミックビーム
全部38話。

続編は描いてくれなそうです。

 

『テルマエ・ロマエ』のあらすじ

いくつかの短編が組み合わさって1つの物語を織り成す漫画です。
そのため、全体の粗筋ではなく、章毎の紹介をします。

 

第1話 平たい顔族の国へ!

物語の始まりです。
第1話は、主人公のルシウスが風呂場でアクシデントに出くわすと、ローマ時代から現代の日本へタイムスリップすることを説明する回です。

ルシウスがローマ時代に持ち帰るのは、銭湯の浴室の壁面に描く風光明媚な絵とフルーツ牛乳でした。
この話を読むといつもフルーツ牛乳が飲みたくなります。

 

第2話 露天風呂を作ろう!

お偉いさんの邸宅に個人風呂を作ることになったルシウスは、日本の風呂文化から露天風呂の発想を取り入れます。
ルシウスと一緒にタイムスリップしたニホンザルのその後が気になります。

 

第3話 一般人の家でも湯を浴びたい!

裕福な家庭だけでなく、ごく一般の人の家でも湯を浴びることが出来る様にします。
ルシウスは日本から、シャワーとシャンプーハットを持ち帰ります。

ローマ人の湯に対する強い執着を学べる話です。

 

第4話 ハドリアヌス帝登場!

個人宅に風呂場を作ったルシウスの噂を聞きつけた時の皇帝・ハドリアヌスの家臣が、ルシウスに皇帝の在所にも風呂を作るように依頼します。

ルシウスは、日本から液晶テレビつきの風呂やウオシュレットの文化を持ち帰ります。
風呂場の壁に水槽を埋め込み、魚を泳がせる発想は見事でした。

 

第5話 前線基地に温泉場を!

負傷した将兵を癒すための方策に悩むルシウスは、日本の湯治場でヒントを得ます。
オンドルで怪我の快癒を促し、飲湯で胃腸を整えさせます。

 

第6話 嫁よ、帰ってきてくれ!

ここから第2巻です。

ハドリアヌスの案件に翻弄され、子供も作らず嫁を放置したら、男色家と思われて捨てられてしまいます。
ショックをうけてインポになったルシウスは、友人が紹介した怪しげなED回復術士の治療を受けていたら、日本の男根崇拝の祭りにタイムスリップして効果抜群!

すっかり「回復」したルシウスは意気揚々と妻を迎えにいきますが・・・

 

第7話 マナーを守って湯を楽しみましょう!

兵役を終えてローマ市民権を手にし、ローマにやって来たゲルマニア属州出身者たちの話です。
風呂文化を理解せず、マナーを知らぬ奴らに困ったルシウスは、日本の銭湯に貼られている外国人向けの風呂の入り方紹介ポスターを真似ることにします。

銭湯でローマ兵さながらに外国人と戦うルシウスがカッコ良すぎます。

 

第8話 ハドリアニス帝のペットのワニを助ける!

ハドリアヌスは愛妾(男)をエジプトで亡くし塞ぎこんでおり、更に、彼の地から連れて来たワニも寒さで元気を無くしていたため、どうにかするように依頼を受けます。

ルシウスは、日本のワニ園で仕入れた知識を活用します。
温泉を循環させて室内を暖め、南国の果物を育てることに成功します。
ワニもハドリアヌスも元気になりますが、かれらが同じ湯に浸かっていた為に・・・。

 

第9話 後継者・ケイオニウスの人気を上げろ!

ハドリアヌスの後継者であるケイオニウスの存在を確立するためにはローマ市民の人気を得なくてはならず、その案をルシウスは任されます。

ルシウスが導入するのは、日本の温水プールで楽しんだウォータースライダーでした。
石版を利用して作ったスライダーは老若男女に楽しんでもらえるのでした。

 

第10話 老舗の風呂屋を助けよう!

ルシウスが新発想(日本の風呂の真似)を次々と打ち出した風呂屋は人気を博しますが、昔から存在する老舗の風呂屋は閑古鳥が鳴きます。

状況を打開するためにルシウスが取り入れたのは日本の風呂屋で行っていたスタンプラリーでした。
老舗風呂屋へ行くモチベーションを民衆に根付かせ見事に復活させます。

しかし、余りにも目立つ活躍をするルシウスは目を付けられてしまいます。

 

第11~13話 罠に嵌ったルシウス、一発逆転を放つ!

ここから第3巻です。1話完結ではなく、複数回に跨る話も増えてきます。

ルシウスを陥れようとする集団は偽の手紙を用いてルシウスを誘い出します。
元老院からの依頼だと勘違いしたルシウスは、周囲の心配をよそに盗賊が巣くう僻地へ風呂作りに向かうのでした。

案の定、盗賊団に襲われ金目の物を要求されたルシウスは、その地に沸く温泉こそが宝であると言って、盗賊たちと温泉地を作り始めます。
建設途中に日本の温泉街にタイムスリップしたルシウスは、屋台、的屋、ラーメン、餃子などを持ち帰り、温泉街をテーマパーク化に成功し、人々を楽しませるのでした。

 

第14話 ケイオニウスの頼みごと!

パンノニアに赴いているケイオニウスから手紙が届きます。
寒さで身体の調子を崩してしまったため、パンノニアで風呂場を作って欲しいと依頼を受けます。
しかし、諸事情でパンノニアに行く事が出来ないルシウスは、日本で簡易風呂を学んで持ち帰ります。

小型のボイラーと木で作った五右衛門風呂はケイオニウスの身体を回復させますが、彼は更なる依頼をルシウスに寄越します。

その内容とは・・・。

 

第15~17話 成金趣味を芸術に変えろ!

成金に金ぴか浴場を作れと言われ悩むルシウスは、タイムスリップ先の日本で、同じ境遇で苦しんでいる日本人の若手浴場設計士に出会います。

彼等は意気投合してスーパー銭湯を建設し始めます。
その過程でルシウスは、単に金の像を建てるのではなく、自然の光や景観を取り入れることで、本当の意味でお金に変えられない贅沢な造りになると知るのでした。

ローマに戻ったルシウスは、月光に輝く露天の水面と月光に輝く黄金像を上手く組み合わせて、人々の感嘆を得る事に成功します。

 

第18話 ケイオニウスの遺言!

ここから第4巻です。

北方の前線基地で任務についたケイオニウスは、寒さで身体を崩してしまいます。
元々、頑強ではなかった彼の症状は悪化して余命僅かな状態に陥ります。
ルシウスは彼の病床を訪れ・・・

この回は日本との繋がりないみたいです。

 

第19話~28話 さつきと出会い日本生活を満喫!

後継者を亡くし意気消沈するハドリアヌスを風呂に誘ったルシウスですが、突如、日本の旅館の露天温泉に飛ばされてしまいます。
飛ばされた先の露天は女湯の時間帯であり「さつき」が入っていました。

さつきの姿に見惚れつつも、会話中であったハドリアヌスの元へ戻ろうと必死に風呂に飛び込みまくるルシウスでしたが、ローマへ戻る事が出来ずにのぼせて倒れてしまいます。
意気消沈するルシウスは、ラテン語を話せる「さつき」の助けを得て、とりあえず旅館で働くことになるのでした。

廊下磨きから風呂掃除、到着されたお客様の案内など様々な仕事を先輩従業員とおこなうルシウスは、覗き見たさつきの芸者姿に目を奪われてしまうのでした。
そしてさつきもまた、ライフワークであった歴史から飛び出してきたルシウスに心を惹かれていきます。

この頃、伊藤温泉には1つの問題・「地上げ」が起きていました。
その魔の手は、ルシウスが働く旅館にも迫ってきます。

地上げの手から困っている町の人を助け、疲れを癒すために風呂に浸かっていたルシウスは、突如、ローマ時代へ呼び戻されます。

 

第29話~31話 ルシウス、ベン・ハーばりの戦車で戦う!

ローマ時代に戻ったルシウスはハドリアヌスの健康が悪化したことを知らされます。何とか帝のために手を尽くそうとした矢先・・・再び伊藤温泉へ飛ばされます。

戻ってきた伊藤温泉では、地上げ屋の悪行が加速していました。
奴らはついにさつきを誘拐するのですが、ルシウスは2頭立ての馬車をローマ軍の戦車さながらに駆使してベンツに追いつき退治するのでした。

助け出したさつきにルシウスが告白したところで、彼は再びローマ時代に戻されてしまいます。

 

第32話~38(最終話)永遠なるローマへ行こう!

いよいよ最終の第6巻です。

ルシウスがローマに去ってしまい落ち込むさつきは、イタリアにあるバイアエの遺跡を発掘すれば、ルシウスの痕跡が見つかると考えます。
しかし、そのためには莫大な費用がかかるため断念せざるを得ないと悲嘆にくれていました。その悲しげな姿に心を打たれたさつきの祖父は、昔の伝手を頼って資金を集めるのでした。

資金をさつきに託した爺さん、悠々と風呂に入ったところで転倒し、爺さんはローマ時代へ飛ばされるのでした。

突如ローマ時代に飛ばされても慌てず、騒がず、生活のリズムを変えない爺さん。やがて、爺さんのマッサージの腕は評判となり、その結果、病に苦しむハドリアヌスをマッサージすることになります。

帝からの褒美で風呂に浸かっていた時にルシウスを見つけ、慌てて駆け寄ると・・・なぜか日本へ戻って来てしまうのでした。

爺さんの話を聞いたさつきは、「そこは確かに古代ローマだと確信」します。そして、バイアエの発掘に自ら乗り込み発掘を行います。
やがて地中からは、ラムネやシャンプーハットなどが見つかるのでした。

ルシウスの痕跡を見つけたさつきは、古代ローマに行く事を欲します。
そして、今なおバイアエに沸く温泉(整備されていない水溜り)に身体を沈めるのでした。

湯から上がったさつきの目の前に広がる世界は・・・

ここから先は是非、ご自身の目で確かめてください。

 

『テルマエ・ロマエ』のおススメ度はいくつ?

おススメ度は80点です!

テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)

テルマエ・ロマエ コミック 全6巻完結セット (ビームコミックス)

 

面白いです。
笑えます。
ちょっと勉強も出来ます。
夢があります。

是非、読んでみてください!

 

『テルマエ・ロマエ』をおススメする人

  • 歴史好きな人
  • ローマ時代を愛する人は絶対読むべし
  • 歴史が苦手な人
    ※歴史に親近感を抱くチャンスです!

 

『テルマエ・ロマエ』をおススメしない人

普通なら・・・
「歴史が嫌いな人は避けるべき」と書くところですが、今回は違います。
なぜなら、歴史が嫌いであったり、または興味がまったく無い人でも、この漫画は絶対に楽しめます。

という事で、おススメしない人は以下の人です。

  • 漫画という文化を憎む人!

漫画が嫌いだとどうしようもないですね・・・。

 

私が『テルマエ・ロマエ』を薦める理由

当初、ローマ文化を取り入れたギャグ漫画だと勘違いしており、食わず嫌いで全く読んでいませんでした。
そんな私がこの漫画を読むきっかけになったのは、たまたま飛行機の中で「映画テルマエ・ロマエ」を観たからです。
あまり期待せずに観た映画が予想外に面白かったので、とにかく1巻だけでも読んでみようと手にして読んだところ、見事に嵌りました。

歴史好きの人って、1度は妄想していると思うのです。
「●●の時代に行ってみたい」
「●●に会って見たい」
その願望にズドンとはまりました。

歴史好きで読んでいない方は、是非とも読んでください。

 

映画『テルマエ・ロマエ』について

正直、映画を見たのは本当に偶然でした。
飛行機の隣に席に座っている人が、声を出して笑っているのを見て、機上で時間を持て余している身にはちょうど良いと思って観始めたのです。
まさか、あんなに笑えるとは思いませんでした。

観ていて違和感を殆ど感じないところが最高です。
普通、日本人がローマ人の役をしたら、絶対におかしなことになるはずなのに・・・。
風呂と言う共通の文化を通して観るから親近感が沸くのでしょうかね。

いずれにせよ、顔が濃い人「バンザイ」な作品だと思いました。

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

 
テルマエ・ロマエII DVD通常盤

テルマエ・ロマエII DVD通常盤

 
テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤

テルマエ・ロマエ Blu-ray通常盤

 
テルマエ・ロマエII Blu-ray通常盤

テルマエ・ロマエII Blu-ray通常盤

 

 

↓おすすめの本と漫画のブログランキングはこちらへ!

本ブログランキング

 

↓応援ありがとうございます! 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク