lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


BHAFC~愛するブライトン、第9節 敵地で勝ち点3をもぎ取る!~



2017年10月20日、我らがブライトンはウェストハムのホームでプレミアリーグ第9節を戦いました。
前節・ホームでエヴァートンに終了間際に追いつかれ、勝ち点2を失いました。
そのため、今節はアウェイとは言うものの、残留を争うライバルとなる可能性が高いチームから勝ち点を奪い獲って欲しいと願っていました。
そうしたら・・・
選手達はその願いを完璧に成し遂げてくれました。

ブライトンのプレミア第9節を振り返ります。

 

ブライトン&ホーブアルビオンの第9節の結果

ブライトン 3-0 ウェストハム・ユナイテッド
前半10分グレン・マーレー
前半47分ホセ・イスキエルド
後半30分グレン・マーレー(PK)

試合序盤にFKから得点して優位に立つと、前半終了間際にはスーパーゴールで追加点を奪い、後半30分にトドメの3点目を取って見事に勝ち点3を手にしました。

 

試合内容を振り返ります

ブライトンとウェストハムの試合を振り返ります。
前節の終了間際のPK失点が尾を引き摺っており、正直、アウェイでもあるため必死に守って最悪勝ち点1を取って欲しいと思っていたら・・・
ブライトンの選手は攻撃的に試合に臨みました。

 

開始早々、FKに合わせて先制点を奪う!

ウェストハムはDFの人数は揃っていたのに、あっさりとマーレーに隙間に入られて失点しました。
このシーンを見て、これはもう1・2点取れるような気がしました。
なぜなら、FKは決して早いボールではなかったのに、厳しく身体を寄せられないDF陣には穴があると感じたからです。

 

試合をコントロールするブライトン

慌てて攻めるわけでもなく
1点とって守ろりに入るわけでもなく
しっかりとバランスを取りながら試合をコントロールしていました。

 

前半終了間際の追加点は効果絶大!

なかなか追加点が奪えず、1-0のままで後半勝負だと思った矢先に、スーパーゴールが生まれました。

左サイドでボールを受けたイスキエルドが中央へドリブルでカットイン、右足から繰り出された強烈なミドルシュートはゴール右隅に突き刺さりました。

前半終了間際の追加点は、相手の気持ちを折る意味でも効果が大きかったです。
ちなみにイスキエルドはコロンビア代表選手です。

 

後半もブライトンペース!

ブライトンが試合を支配しながら時間を進めていたので、出来れば早めに3点目を獲って引導を渡したいと思っていました。

後半27分、クノッカールが右サイドを突破し、ゴール前に抜け出したマーレーにスルーパスを出したシーンは痺れました。
マーレー、あれは決めて欲しかった。

 

PKを得てトドメの3点目!

ペナルティエリア内でマーレーは相手DFに思いっきり足を掛けられて倒されます。
ウェストハムの選手が誰も抗議しないくらい、誰がどう見てPKでした。
倒されたマーレーがど真ん中(ちょっと危なかった)に蹴りこみ3-0となりました。

PK成功後、ブライトンの選手がサポーター席に駆け寄るシーンが良かったです。
サポーター大盛り上がりでした。

3-0のまましっかりと試合を締めて、今期3勝目を手にしました。

 

ブライトンvsウェストハム戦のハイライト動画はこちら

ブライトンが3点とって、しかも無失点ですが言うことありません。
何度見ても楽しめます。

highlightsfootball.com

 

プレミアリーグ第9節のその他の結果

  • 10/20 ウェストハム・ユナイテッド0-3 ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン
  • 10/21 チェルシー 4-2 ワトフォード
  • 10/21 ハダーズフィールド・タウン2-1 マンチェスター・ユナイテッド
  • 10/21 マンチェスター・シティ 3-0 バーンリー
  • 10/21 ニューカッスル・ユナイテッド 1-0 クリスタル・パレス
  • 10/21 ストーク・シティ 1-2 AFCボーンマウス
  • 10/21 スウォンジー・シティ 1-2 レスター・シティ
  • 10/21 サウザンプトン 1-0 ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン
  • 10/22 エヴァートン 2-5 アーセナル
  • 10/22 トテナム・ホットスパー 4-1 リヴァプール

第9節の番狂わせはハダーズフィールド・タウンとマンUの試合です。
ハダーズフィールドがホームとは言え、マンUに勝つとはねぇ・・・。

それから、レスター岡崎が好調を維持していて今シーズン3点目をゲットしています。

さらにリヴァプールがトテナムに大敗。首位マンCとの勝ち点差が12と開いてしまいました。これは結構痛いと思います。

 

プレミアリーグ第9節終了時の順位表

順位を2つ上げて12位です!
コツコツと勝ち点を積み上げて欲しいと願っています。

f:id:lands_end:20171023173823j:plain

 

プレミアリーグ第10節、BHAFCはホームに吉田のサウザンプトンを迎えます!

サウザンプトン勝ち点12で10位のチームです。

強豪ではないけど、2012-13シーズンから今期まで6シーズンに渡ってプレミアでプレーしている古豪です。
このチームにホームで勝てれば、ブライトンのプレミアでの実力がハッキリしてくると思います。

せっかくアウェイで勝ち点3を上げたので、それを無駄にしないで欲しいです。

 

プレミアリーグ第10節の対戦表

第10節は10/28-10/30にかけて開催されます。
※下記時間はイギリス時間です。日本時間にするには+9時間してください。
サマータイム中は+8時間ですが、2017年のサマータイムは10/29の2時に終了してそれ以降は+9時間になります)
例)10/29 13:30開始のブライトンvsサウザンプトンは日本時間10/29の22時半!

  • 10/28 12;30マンチェスター・ユナイテッドManchester United 対トテナム・ホットスパーTottenham Hotspur 
  • 10/28 15:00アーセナルArsenal 対スウォンジー・シティSwansea City 
  • 10/28 15:00クリスタル・パレスCrystal Palace 対ウェストハム・ユナイテッドWest Ham United 
  • 10/28 15:00リヴァプールLiverpool 対ハダーズフィールド・タウンHuddersfield Town 
  • 10/28 15:00ワトフォードWatford 対ストーク・シティStoke City 
  • 10/28 15:00ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンWest Bromwich Albion 対マンチェスター・シティManchester City 
  • 10/28 17:30 AFCボーンマウスBournemouth 対チェルシーChelsea 
  • 10/29 13:30ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンBrighton & Hove Albion 対サウザンプトンSouthampton 
  • 10/29 16:00レスター・シティLeicester City 対エヴァートンEverton 
  • 10/30 20:00バーンリーFC Burnley 対 ニューカッスル・ユナイテッドNewcastle United

第10節の大一番はマンU対トテナムの試合ですね。
2位と3位(ともに勝ち点は20)の直接対決です。
マンCに離されないためには、どちらも負けられないはずです。

他には、リヴァプールが正念場になるかも知れませんね。前節、マンUを破って勢いにのるハダーズフィールドが相手です。リヴァプールはホームなので何としても勝たなくてはなりません。万が一敗れてマンCが勝つと勝ち点差が15になってしまい、今期の優勝は絶望的になると思います。

 

まとめ

第8節では悔しい思いをしましたが、その鬱憤を9節に選手達が晴らしてくれました。
次節ホームでのサウザンプトン戦、楽な相手ではありませんが、ホームだからこそ絶対に勝ちましょう。
大観衆が選手の後押しをするはずです。

行け、ブライトン、一桁順位を目指せ!

 

Go for it! The Seagulls!!
I'm rooting for the Brighton & Hove Albion from Japan!!

 

 

↓オススメのサッカーブログランキングはこちらへ! 

にほんブログ村 サッカーブログ

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク