lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第28節(アウェイ)鹿島VS ベガルタ仙台戦!上位を目指すため絶対に負けられない戦いが続く!!~



2020年11月21日、鹿島アントラーズは杜の都仙台へ向かい、ベガルタ仙台のホームで、2020年J1リーグ第28節を戦います。

前節、試合当日に永戸のコロナ陽性が発表され、濃厚接触者として主力DF陣の多くがベンチ外となる中で、首位を突っ走る川崎と一戦交えました。

結果は・・・ドロー。
今年も川崎にリーグ戦で勝てませんでしたが、あの試合で見せた鹿島の選手の気迫や一体感は、これからのラストスパートには欠かせないものだと思います。

それにしても、コロナで選手が足りない上に、三竿が出場停止で苦しい台所事情ですが、今節も一丸となって戦って欲しい!
「誰が出ても鹿島は鹿島」です!!

2020年J1第28節(アウェイ)鹿島VS ベガルタ仙台戦を前に思うことをまとめました。

 

2020年J1第28節(アウェイ)鹿島VS ベガルタ仙台戦の予想スターティングメンバー

鹿島は先週土曜の試合から1週間空いていますが、仙台は、水曜にFC東京と一戦交えていますので、中2日での試合となります。

通常なら鹿島有利ですが、鹿島の濃厚接触者が今節も出場が難しいとなると、メンバー選びは限られてくるので、一概に鹿島有利とは言えないのかも知れません。

上記事情を踏まえたVS ベガルタ仙台戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20201120092529p:plain

2020年J1第28節鹿島VS仙台の鹿島の予想スターティング

2トップは、田と土居。
土居がシュート意識をもう少し持ってくれれば、上田やエヴェのマークが緩くなると思うのですが。

2列目は、左にエヴェラウド、右にアラーノ。
前節、アラーノは前半で交代させられているので、奮起して欲しい。

ボランチは、レオと永木!
レオと永木の組み合わせだと、どちらも食いついてしまってポッカリ穴があくこともあるのが心配です。

SBは、左に山本、右に小泉。
本当は今こそ杉岡に活躍して欲しいのですが・・・。
右のスタメンは小泉で、広瀬は怪我明けなので状態を見ながら起用が良いかと。

CBは、犬飼と奈良。
前節の川崎戦では奈良の出来は悪くありませんでした。
守備が安定するのは、攻撃にも良いリズムを生むはずです。

GKは、沖。
若いGKが各チームで台頭してきています。
負けるな! 

 

対戦相手の「仙台」について

震災以来、両チームの試合が春先に組まれることが多く、互いにとって負けられない一戦として注目を浴びていましたが、今年は特殊な日程のため春先の対戦は実現しませんでした。

今シーズンの仙台は、ずーっと低空飛行を続けていました。
第9節の神戸戦に勝利して以降・・・なんと18試合も勝利なし(リーグだけなら17試合)と苦しい日々を過ごしていました。

しかし突然、ガンバ戦で4-0の完勝、続くFC東京戦を2-2と息を吹き返しました。
もう少し、寝ていても良かったのになぁ。

 

ベガルタ仙台と鹿島の今季の現状

18位/勝点18
3勝9分16敗
29得点54失点

一方の鹿島
6位/勝点49
15勝4分10敗
44得点38失点

今期の成績、得失点を考えれば、鹿島は勝たなくてはいけません。

ただ・・・
直近2試合の仙台の爆発は不気味です。

 

鹿島アントラーズと仙台の全戦績

これまで28試合対戦しています。
鹿島 18勝
仙台 8勝
引分 2
鹿島の勝率64.3%
鹿島から見て48得点、28失点です。

トータルでは鹿島の勝率が非常に高いので、落ち着いて、すべきことをすれば勝つ!

 

直近約3年間の鹿島VS 仙台の結果

過去3年の両チームの対戦結果です。
主力を代表に取られた2017年のカップ戦では痛い目に遭いましたが、トータルでは鹿島優勢です。

 

2017年、鹿島の対仙台戦全4戦:3勝1敗

この年はルヴァンカップで本当に酷い目に遭いました。
代表戦と期間が重なり、昌子と植田が駆り出されてしまい、代わって出場したブエノはレッドを貰うわで、CBトラブルに見舞われた苦い思い出が・・・。

 

(動画ハイライトあり)2017年4月16日 J1リーグ第7節

鹿島4-1 仙台
(アウェイ試合)

前半だけで3点を決め、曽ヶ端のJ1 500試合出場記念に勝利で華を添えました。

 

※試合の記事はこちらから

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2017年8月5日 J1リーグ第20節

鹿島2-0 仙台
(ホーム試合)

仙台の堅守に苦しみましたが、前半、後半の終了間際に得点を決めて理想的な勝ち方を収めました。
強い時の鹿島を強く感じました。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2017年8月3日、9月3日 ルヴァンカップ準々決勝

第1戦 鹿島1-3仙台(アウェイ)
第2戦 鹿島3-2仙台(ホーム)

代表に昌子と植田を獲られてしまい、CBはブエノと三竿の急造コンビで挑んだものの、恐れた通りぶちぎられて完敗。
しかもブエノは退場になる始末で第2戦には正CBが不在という事態に!

第2戦は前半だけで0-2とボロボロにされますが、そこから若鹿が猛反撃して3点取り返して試合には勝利するも、合計では1点届かずカップ戦敗退となりました。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2018年、鹿島の対仙台戦全2戦:1勝1敗

ホームで負けた試合は、遠い鹿島まで足を運ぶのがしんどくなる内容でした。
鹿島はホームで勝たないと客が減る!

それを我が身をもって実感しました。

 

(動画ハイライトあり)2018年5月20日 J1リーグ第15節

鹿島1-2 仙台
(ホーム試合)

リーグ前半の波に乗れない時期の対戦でした。
開始早々に失点し、聖地に溜息が溢れたのが印象的です。

カシマスタジアムにあんな溜息が溢れたのは経験ありません。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年11月24日 J1リーグ第33節

鹿島3-0 仙台
(アウェイ試合)

アジア王者としての貫録勝ち!
この勢いでリーグ2位は射程圏内だ!

そう思うほどの完勝でしたが・・・。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。
この試合の3得点はどれも素晴らしく必見です。

www.road-to-landsend.net

 

2019年、鹿島の対仙台戦全2戦:2勝

この年もホームでは苦戦しました。

守られると引き出しが少なくなるのが大岩アントラーズの特徴だったのかな。
 

(動画ハイライトあり)2019年4月20日 J1リーグ第8節

鹿島 1-0 仙台
(ホーム)
鹿島得点者:後半21分犬飼

白崎の鹿島での初出場試合でした。
これから、白崎がどれだけ活躍するのかとワクワクしたものです。
試合は苦戦しましたが、ワンちゃんのゴールで辛勝。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年7月13日 J1リーグ第19節

鹿島 4-0 仙台
(アウェイ)
鹿島得点者:前半16・46分セルジーニョ、後半22分白崎、30分土居

アウェイで気持ちがいいまでのゴールラッシュ!
2点目のブラジルトリオによる突撃の迫力は圧巻でした。

アウェイでは良いゲームをするんだよなぁ・・・。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2020年、鹿島の対仙台戦全1戦:1勝

ホームでは快勝するかと思いきや、一転して苦戦になりました。
今年はホーム&アウェイでダブルを達成して欲しいです。

 

(動画ハイライトあり)2020年9月9日 J1リーグ第15節

鹿島 2-1 仙台
鹿島得点者:前半47分エヴェラウド、後半38分:上田 綺世

エヴェラウドの身体能力の凄さ、上田の潜在能力の高さを改めて知った試合でした。
それにしても、多くのチャンスを潰し、あわや同点、逆転という目に遭う可能性もあったのは反省点です。

↓下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2017-20年の約3年間の全戦績

9戦して7勝2敗!
引分けはなく、必ず勝負がついているのが面白いところです。

点を獲り、押し切ろう!

 

鹿島が仙台に勝利する鍵

勝利する鍵は2つ!

・チャンスにしっかりと決める
・不用意な失点をしない

今年の鹿島が苦しい試合展開になるときは、総じてこの2つが出来ていない時です。

チャンスにシュートがポストやバーに当たり決めきれないでいると、カウンターやクロス、CKから失点してしまう。

焦って攻撃を繰り返すと、さらにドツボに嵌ってゴールが遠くなり・・・。
0-1や0-2で敗戦する。

仙台の長澤がとても好調な様子なので、くれぐれも彼を自由にさせないようにして欲しいです。

犬飼、奈良のCBでしっかりと封じ込めて欲しいです。

 

まとめ

仙台はチームからコロナの陽性者は出ていないが、鳥栖戦、柏戦と2度も試合が延期になっていおり、コロナによる中断の後、選手に怪我人が続出していて、メンバーを揃えるのに苦労しているそうである。
その上、中2日での試合です。

一見、鹿島有利なように見えますが、追い込まれた状態のチームは、時に、とてつもない集中力を出すことがあるので、決して油断せず、同情もせず、全力でぶつかって勝利を収めて欲しいです。

 

勝ち点3を!
勝てアントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク