lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第23節(アウェイ)鹿島VS コンサドーレ札幌戦!ホームで受けた屈辱は北の大地で返せ!!~



2020年10月18日、鹿島アントラーズは北の大地へ移動し、コンサドーレ札幌のホームで2020年J1第23節を戦います。

第3節にホームで対戦した時は、コロナによる中断からの復帰2戦目でした。
中断前の開幕戦、再開後の広島戦と連敗し、まずはシーズン1勝目を上げてくれと願いながら視聴したら・・・。0-2の完敗で最下位へ。
苦しいシーズンの始まりでした。

あれから3か月が過ぎました。
今度こそ、本物の鹿島アントラーズを、札幌の皆様に披露しなくてはなりません!

2020年J1第23節(アウェイ)鹿島VS コンサドーレ札幌戦を前に思うことをまとめておきます。

 

2020年J1第23節(アウェイ)鹿島VS コンサドーレ札幌戦の予想スターティングメンバー

状態の良いメンバーを中心に布陣を組みたいところだが・・・。
水曜の鳥栖戦から中3日・・・
この試合の後は中2日で神戸で試合・・・
その後は中2日でホームにて広島戦・・・

選手をやり繰りするしかないでしょう!

 

鹿島の勝利を願うVSコンサドーレ札幌戦の予想スターティングラインナップ!

f:id:lands_end:20201017121349p:plain

2020年J1第23節 鹿島VS札幌戦の鹿島の予想スタメン

2トップは、エヴェラウドと白崎。
白崎の状態が本当に良いので、スタメンはこの2人で踏ん張ってもらいたい!

2列目は、左に和泉、右にアラーノ。
前節、アラーノはベンチ外だった。
怪我とかでないなら、間違いなくスタメンだと思うが・・・。

ボランチは、レオと三竿!
永木は小泉のバックアッパー用に!

SBは、左に杉岡、右に小泉。
連戦を考えると杉岡には頑張って欲しい・・・。

CBは、犬飼と関川。
1回休みを貰った関川が、頭も体もリフレッシュさせていることを願いましょう!

GK沖。
この連戦のどこかでスンテにすることもあるだろうか・・・。

 

対戦相手の「コンサドーレ札幌」について

2018年に就任したミハイロビッチ監督が手腕を発揮して初年度は4位へ躍進するも、2019年は8位と中位に逆戻りしてしまった。
今シーズン、序盤は武蔵を中心に好調を維持していましたが、武蔵の移籍と共に勢いを失っていった気がします。

やはり、鹿島は何度も味わってきたことですが、シーズン途中での中心選手の離脱は本当に痛いのでしょう。

 

コンサドーレ札幌の今季の状態

14位/勝点21
5勝6分12敗
28得点47失点

我が鹿島は・・・
6位/勝点39
12勝3分8敗
36得点31失点

失点を減らせない鹿島にとっては、失点が多い札幌との対戦はありがたい。
1点獲られても良いと割り切り、慌てず2点取って勝ちきろう。

今はそれで十分だと思います。

 

鹿島アントラーズとコンサドーレ札幌の全戦績

これまで20試合対戦しています。

鹿島15勝
札幌2勝
引分3
勝率は75.0%

鹿島から見て49得点、16失点です。


2001年にリーグで負けて以来、今シーズンは19年ぶりの敗戦をホームで喰らいました。

ダブルを喰らう訳にはいきません。
同じ相手に年間2敗はダメだ!

 

直近約3年間における、鹿島のVS コンサドーレ札幌戦の対戦結果

2017-20年の約3年間に渡る両チームの対戦成績と記事(ハイライト動画あり)をまとめておきます。

 

2017年2戦:2勝

札幌で金崎が決めたゴールでは絶叫した思い出が・・・。

涙も出ていた記憶が・・・。

 

(動画ハイライトあり)2017年6月17日 J1リーグ第15節

鹿島3-0 札幌
(ホーム)
鹿島得点者:2分:山本、15&30分ペドロ

前半と後半が別のチームのようでした。
前半の出来では何点取るのか?なんて楽観視していた。

↓試合後の記事はこちらから

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2017年10月29日 J1リーグ第31節

鹿島2-1 札幌
(アウェイ)
鹿島得点者:47分三竿、70分金崎

エース・金崎が鹿島を鼓舞した試合でした。
得点後のガッツポーズが本当に好きでした。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2018年2戦:1勝1分

ホームの試合は、鹿島スタジアムで観た試合の中でワースト3に入る酷い内容でした。
 

(動画ハイライトあり)2018年3月31日 J1リーグ第5節

鹿島0-0 札幌
(ホーム)

試合後の記事は酷い乾燥のオンパレードです。
帰り道が本当につらかった。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年9月23日 J1リーグ第21節

鹿島2-0 札幌
(アウェイ)
鹿島得点者:24分遠藤、後半3分鈴木

鈴木が2桁得点に到達した記念すべき試合でした。
もう少し鹿島に居てくれればなぁ。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2019年2戦:1勝1分 

2018年、2019年と2年連続でホームでは不甲斐ない試合が続きました。

 

(動画ハイライトあり)2019年3月17日J1第4節

鹿島3-0 札幌
(アウェイ)

鹿島得点者:前半12&23分:伊藤、後半31分:レアンドロ

レアンドロが怪我から復帰した祝砲で出来た輪は素晴らしかった・・・。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年9月28日J1第27節

鹿島 1-1 札幌
(ホーム)
鹿島得点者:後半5分:セルジーニョ

ものすごくストレスの溜まる試合でした。
守備も攻撃も、チームとして機能していなかった。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2020年1戦:1敗 

今となれば、第3節の対戦においては油断があったように思います。
変革に苦しんでいる時期だけど、相性の良い札幌相手なら勝てるだろう・・・と。

 

(動画ハイライトあり)2020年7月8日J1第3節

鹿島0-2 札幌
(ホーム)

第2節の川崎F戦では敗れたものの、後半の戦い方は非常に良く、新しい戦術への取り組みの成果が出てきたと思ったら・・・。
全てがボロボロ、決定機も外してしまう状態で、札幌に2度目の勝利を献上してしまいました。

 

↓下記の記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2017-20年の約3年間の鹿島VS 札幌の対戦成績

3年間の合計は7戦して4勝2分1敗です。

相性は本当に良いのです。

だからこそ、何度でも言いますが、1シーズンに同じ相手に連敗するわけにはいきません。

 

鹿島の対札幌戦における勝利の「鍵」!

【気になる選手】

全開の対戦で点を獲られた武蔵は移籍、札幌の攻撃のタクトを振るっていたチャナテイップは怪我で欠場が続いている・・・。
などなど、鹿島にとっては有利に感じる点もある。

ただ、前回の対戦で点を獲られたロペスや、右サイドで攻撃を牽引しているルーカスには注意して欲しい。

 

【守備に関して】

今シーズン、鹿島が苦戦していたセットプレーからの得点は少なく、一番多いのはショートパスから約3割で、スルーパスを含めれば約4割の得点が生まれています。
つまり、ボール保持者への厳しい当たりが重要に感じます。

 

【攻撃に関して】

また、札幌の失点数はエスパルスの53点に次ぐワースト2位で、あらゆるパターンから失点していますので、ゴール前で落ち着いて決めることが重要だと思います。

 

まとめ

明日の試合は北の大地での一戦ですが、会場はドームなので気温としては問題無いはずです。

攻守の切り替えを早くして、ボール保持者へ厳しく当たり、チャンスでは落ち着いて決める。

それが出来れば、勝ち点3を北の大地から持ち帰れるはずです。

 

連戦を戦い抜く最高の薬は・・・
勝利です!

頑張れアントラーズ!
戦えアントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク