2020年10月14日、鹿島アントラーズは、サガン鳥栖のホームに乗り込みJ1リーグ第22節を戦います。
7連勝の後、2連敗、前節は横浜FCに苦しみながら逆転勝利を収めて連敗を止めましたが、試合内容はベストとは言えませんでした。
今年は失点が続いており、今年は無失点での勝利は僅かに2回しかありません。1つは第18節のホーム湘南戦で、終了間際のアラーノと得点で1-0で勝利しました。
もう1つは第9節のホーム鳥栖戦。沖のデビュー戦でした。
つまり、アウェイでは未だにクリーンシートがありません。
今年のスタイルを考えると、失点のリスクが高いことは判りますが、CB出身の監督が率いるチームなのですが、もう少し守備の強度を上げて欲しいです。
明日の鳥栖戦から8日間でアウェイ3連戦です。
横浜FC戦のように、序盤に失点を繰り返すと、それを取り返すには体力と精神力が通常以上に疲弊すると思うので、守備の見直しを願いたいです。
2020年J1第22節(アウェイ)鹿島VS サガン鳥栖戦を前に、思うことをまとめました。
- 2020年J1第22節(アウェイ)鹿島VS サガン鳥栖戦の予想スターティングメンバー
- 対戦相手の「鳥栖」について
- 鹿島アントラーズと鳥栖の全戦績
- 2020年J1第22節の サガン鳥栖戦における鹿島勝利の「鍵」
- まとめ
2020年J1第22節(アウェイ)鹿島VS サガン鳥栖戦の予想スターティングメンバー
普通ならば、選手を入れ替えて望むと思うのだが、ザーゴは意外と固定するし、上位追撃のためには負けられないことを考えると・・・
勝利を上げるにためのVS サガン鳥栖戦の鹿島の予想スターティングラインナップです。
2トップは、エヴェラウドと土居。
横浜FC戦では土居は精彩を欠いていました。そのため、早目に交代しているので、明日の試合は暴れて欲しい。
2列目は、左に和泉、右にアラーノ。
スタメンはこの2人で始め、荒木や白崎を途中交代で!
ボランチは永木と三竿。
レオは連戦では精彩を欠くので休みを!
SBは左に杉岡、右に小泉。
杉岡にも戦力に成長してもらうためには必要です。
右SB・・・小泉1人では苦しい。
CBは、犬飼と関川。
関川がもう少し気持ちを切らさないでプレーを続けてくれると良いのですが。
GKは沖。
よほどの事が無い限り、今シーズンは沖なのでしょう。
ここ数年、アウェイの鳥栖戦はあまり良いイメージがありません。
それでも、勝ち点3を得て、北海道へ向って欲しい。
対戦相手の「鳥栖」について
何度も書いているが、鳥栖に対してはホームでは嫌な思いはそれほどないが、アウェイではいつも手痛い目にあっています。
今年もホームでは沖がデビュー戦で今シーズン初のクリーンシートを達成し、染野や荒木が活躍するなど良いイメージで勝利した。
その勢いを、アウェイでの戦いにも持ち込んで欲しいです。
3連敗中の相手を眠ったままにしておきましょう。
サガン鳥栖の今季の状態
15位/勝点18
4勝6分10敗
21得点29失点
一方、我が鹿島は
8位/勝点36
11勝3分8敗
34得点31失点
失点数は2しか違いがないので、やはり鹿島の失点は多いですね。
とにかく、点を獲るしかない!
鹿島アントラーズと鳥栖の全戦績
これまで21試合対戦しています。
鹿島 12勝
鳥栖 6勝
引分 3
鹿島の勝率57.1%
鹿島から見て32得点、14失点です。
相性は悪くない。
だからこそ、アウェイでの嫌な流れを断って欲しい。
直近約3年間の鹿島VS 鳥栖の結果
過去約3年(2017-20)の両チームの対戦結果です。
総合成績では鹿島が圧倒していますが、近年はアウェイの成績が悪く、圧倒している数字にはなりません。
2017、鹿島の対鳥栖戦全2戦:1勝1敗
2016年に続き、この年もアウェイで勝てませんでした。
2017年の優勝を逃した要因の1つは、この年のアウェイ鳥栖戦での敗戦だったと思っています。
(動画ハイライトあり)2017年4月30日 J1リーグ第9節
鹿島2-1 鳥栖
(ホーム試合)
逆転勝利をおさめ、低空飛行を続けるチームは浮上するかと思いましたが、その後も安定せず、石井監督解任となりました。
※試合の記事はこちらから
(動画ハイライトあり)2017年9月30日 J1リーグ第28節
鹿島0-1鳥栖
(アウェイ試合)
先に触れた、2017年に優勝出来なかった要因の1つです。
前節のガンバ戦、植田がアディショナルに渾身の一撃を放って2位以下との勝点差を8に広げたあとだけに、絶対に勝ちたかったのに・・・。
大岩体制になって最低の試合を演じました。
この試合以降、大岩監督の勝負運が落ちていった気がします。
※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。
2018年、鹿島の対鳥栖戦全2戦:1勝1分
この年は、ようやくアウェイで勝利を上げるものの、最終節のホームで痛恨の引分!
しかもそのホームでの引分がとても痛い引分になりました。
2位と3位で数億も賞金が違うのに・・・。
(動画ハイライトあり)2018年3月18日 J1リーグ第4節
鹿島1-0 鳥栖
(アウェイ試合)
3年間で3得点と鳥栖をお得意さんにしていた金崎の得点で勝利しました。
獲って欲しいときに点を獲ってくれる選手だった。
※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。
(動画ハイライトあり)2018年12月1日 J1リーグ第34節
鹿島0-0鳥栖
勝てば、2位だったのに!
賞金も3億以上違うのに!
勝利への執着心を感じさせてくれないチームと監督に怒りを感じました。
※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。
2019年、鹿島の対鳥栖戦全2戦:1勝1敗
またしてもアウェイで苦い敗戦を喫しました。
勝てる相手に、勝たなくてはいけない時に、何故か勝てない不思議な監督だった。
(動画ハイライトあり)2019年5月26日 J1リーグ第13節
鹿島0-1 鳥栖
(アウェイ試合)
首位追撃の絶好のチャンスでしたが・・・
大岩監督お得意の「勝たねばならない試合で勝てない」を演じて敗戦しました。
※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。
(動画ハイライトあり)2019年7月20日 J1リーグ第20節
鹿島2-1 鳥栖
(ホーム)
鹿島得点者:前半20分レアンドロ、前半35分白崎 凌兵
ちなみに鳥栖の得点は金崎でした。
移籍者続出、怪我人続出の中、気持ちで勝った試合でした。
こういう勝ち方が出来るのに、肝心なときに勝ちきれないのが大岩体制でした。
※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。
2020年、鹿島の対鳥栖戦全1戦:1勝
ホームとアウェイで勝利してダブルを達成しましょう。
攻撃が嵌れば、決して勝てない相手ではない。
(動画ハイライトあり)2020年8月8日 J1リーグ第9節
鹿島 2-0 鳥栖
鹿島得点者:後半24分和泉、後半35分エヴェラウド
(ホーム試合)
苦戦続きの中で、スンテを外して沖をデビューさせて挑んだ試合でした。
沖自身が2つのビッグセーブをしてクリーンシートに貢献したし、1点目は染野、2点目は荒木と染野の2人が生み出しました。
若鹿が躍動した試合でした。
↓下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。
2017-20年の約3年間の戦績
7戦して4勝1分2敗!
相性は悪くないので、油断だけはしないで欲しい。
2020年J1第22節の サガン鳥栖戦における鹿島勝利の「鍵」
得点の3割がショートパスからで失点の3割もショートパスから。
鳥栖はエドゥアルドが怪我で離脱してから、失点が増えている気もしますので、いつもの鹿島のサッカーをすれば点は入るはず。
そういえば、移籍した金森はコンスタントに出場しているようだ。
応援したいけど、明日の試合だけは静かにしていて欲しい。
まとめ
今シーズンの結果は、明日からの4戦でほぼ見えてくると言っても過言ではない。
鳥栖、札幌、神戸と中3日でアウェイ3連戦の後、中2日でホームで広島戦!
勢いに乗って走り続けるためにも、明日の勝利は絶対に必要です。
最後は気持ち!
勝ちたい気持ち!!
勝て、アントラーズ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!