lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第18節・鹿島VS 湘南ベルマーレ戦!真価が問われるホームでの一戦!!7連勝へ!!!~



2020年9月23日、鹿島アントラーズは聖地カシマスタジアムへ湘南ベルマーレを迎え、2020年J1リーグ第18節を戦います。

湘南のアウェイで戦ったときには、今シーズン公式戦6連敗のあとに横浜FMに快勝し、反撃開始といきごんで乗り込んだ湘南の地で手痛い敗戦を喫しました。

今日の試合は、6連勝を果たして11年ぶりの7連勝を目指して湘南を迎えることになりました。

アウェイでやられた屈辱を返し、連勝を伸ばして欲しい2020年J1第18節・鹿島VS 湘南ベルマーレ戦を前に思うことをまとめました。

 

2020年J1第18節・鹿島VS 湘南ベルマーレ戦の予想スターティングメンバー

激闘となったセレッソ戦から中3日で迎える今節は、三竿が累積警告で出場停止ですし、土居もセレッソ戦での捻挫の影響で出場が微妙です。
この2人を補完出来る選手などなかなか居ませんが・・・。

7連勝を目指すVS 湘南ベルマーレ戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20200923081527p:plain

2020年J1第18節鹿島VS湘南ベルマーレ戦の鹿島の予想スターティング

2トップは、エヴェラウドと上田。
エヴェラウドのポストプレーがどこまで嵌るかが鍵です。

2列目は、左に荒木、右に遠藤。
中3日なので敢えて和泉とアラーノは外す。

ボランチは、レオと永木。
レオは連戦になるとパフォーマンスが落ちるときがありますが・・・。
名古が出れるなら途中からでも期待したい!

SBは、左に杉岡、右に小泉。
小泉の体が心配ですが・・・最悪、和泉を右サイドに投入とか、3バックにして小泉を下げるのもありかと・・・。

CBは、犬飼と関川。
ザーゴのファーストチョイスはこの2人で決まりのようですね。

GK沖。
雨の中でのピッチに注意してね。

 

対戦相手の「湘南」について

チームの調子は悪く無いけど、今年も良く走っていますね。
ただ・・・第6節に対戦する前とちょっと違いがあります。

第6節前のチーム走行距離の平均は・・・
1位 横浜FM 119.253km 
2位 湘南 117.412km 
3位 大分 117.040km 

15位 鹿島 111.156km

 

今節対戦前のチーム走行距離の平均は・・・
1位 横浜FM 120.604km 
2位 大分 116.878km 
3位 鳥栖 116.697km
5位 湘南 115.069km 

12位 鹿島 111.022km


鹿島は殆ど変わらないけど、湘南は2kmも落ちています。

走るチームが走っていないから調子が悪いのか?
スタイルを変える途中なのか?

注目です。

 

湘南ベルマーレの今季の状態

18位/勝点9
2勝3分11敗
14得点29失点

我がアントラーズ
5位/勝点30
9勝3分6敗
30得点25失点

湘南は確かに最下位ですが、失点は極端に多いわけではありません。
その点は注意ではないかと・・・。

 

鹿島アントラーズと湘南ベルマーレの全戦績

これまで31試合対戦しています。

鹿島19勝
湘南11勝
引分1
鹿島の勝率は61.3%。

鹿島から見て57得点、39失点です。
(ベルマーレ平塚時代の記録も含みます)

 

トータルでは鹿島が大きく勝ち越していますが、湘南のホームに限って言えば、14戦して鹿島は6勝8敗1分と苦手にしています。
逆に言えばホームでは3敗なのですが・・・。

 

直近の約3年間における、鹿島の対湘南戦の記録

2016年~2020年にかけての戦績です。
2017年度は湘南がJ2で戦っていたので、2016~20年で記録をまとめました。

 

2016年、鹿島の対湘南戦全3戦:2勝1敗

2016年シーズンにおいては、リーグ戦はホーム・アウェイ共に鹿島が勝利しました。
ナビスコは走り負けました。

 

2016年4月16日  J1リーグ1st第7節

鹿島3-0 湘南
(アウェイ試合)

この試合以降、アウェイで気持ち良い快勝がない!

 

(動画ハイライトあり)2016年5月18日  ナビスコカップグループリーグ

鹿島2-3 湘南
(アウェイ試合)

鹿島に移籍した永木が古巣から先制点を決めた試合でしたが、アディショナルにショックな被弾で敗戦。

 

(動画ハイライトあり)2016年8月20日  J1リーグ2nd第9節

鹿島1-0 湘南
(ホーム試合)

鈴木が押し倒されてPKと思ったら流されて・・・慌てて起きて決めると言う、不思議な試合でした。

 

2018年、鹿島の対湘南戦2戦:1勝1敗

互いにホームで1勝ずつでしたが、アウェイでの敗戦はロスタイムの悲劇で、かなりショックでしばらく席から立ち上がれませんでした。

 

(動画ハイライトあり)2018年4月7日  J1リーグ第6節

鹿島1-2 湘南
(アウェイ試合)

ラストプレーが衝撃でした。今もハイライト観たくない・・・。

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2018年9月14日  J1リーグ第26節

鹿島2-1 湘南
(ホーム試合)

やられたらやり返す!
鈴木のアディショナル弾で勝ちました!!

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2019年、鹿島の対湘南戦2戦:1勝1敗

この年も互いにホームで1勝ずつ。
本当にアウェイで勝てなくなりました。

 

(動画ハイライトあり)2019年3月9日  J1リーグ第3節

鹿島1-0 湘南
(ホーム)
鹿島得点者:後半13分安西

相手が1人退場して10人になりながらも僅か1-0での辛勝でした。

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

(動画ハイライトあり)2019年8月3日  J1リーグ第21節

鹿島2-3 湘南
(アウェイ)
鹿島得点者:後半16分セルジーニョ、28分伊藤翔

2年連続でロスタイムの悲劇でした。

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2020年、鹿島の対湘南戦1戦:1敗

今年もアウェイで手痛い目に遭いました。

平塚の地には鹿が嫌い生き物でも棲んでいるのか?

 

(動画ハイライトあり)2020年7月22日  J1リーグ第6節

鹿島 0-1 湘南
(アウェイ)

前半はどちらも最低な出来でした。
後半に上田が負傷退場して先制されると冷静にシュートを打てないという今シーズンの悪癖が出てしまい、前節マリノス戦の快勝が嘘のような0-1での敗戦でした。

 

※下記のリンク先記事内にハイライト動画があります。

www.road-to-landsend.net

 

2016-20年の約3年間の戦績(2017年は湘南がJ2)

8戦して4勝4敗!

ホームでは絶対に負けられません!

 

まとめ

6節に対戦したときとは、今の鹿島は別のチームのようになっていますが、サッカーでは相性とか癖は侮れません。

近年の鹿島は強豪に競り勝ちながら、勝てるはずの相手にポロッと負ける傾向がありますので、その点が心配です。

 

中3日で、しかも台風が近づいており雨の中の試合は、かなり体力を使うはずです。

だからこそ、必ず勝つ!
と言う強い気持ちで戦ってください!!
俺達も必死に応援しますから!!!

アントラーズ7連勝へ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク