lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第8節・鹿島VS 仙台戦!ワンちゃん、咆える!!前節の屈辱を晴らす活躍で鹿島に勝利をもたらす!!!~



ジーコと共に~2019年J1第8節・鹿島VS 仙台戦!ワンちゃん、咆える!!前節の屈辱を晴らす活躍で鹿島に勝利をもたらす!!!~2019年4月20日、鹿島アントラーズは聖地・鹿島スタジアムに仙台を迎え、2019年J1リーグ第8節を戦いました。

前節のFC東京戦、鹿島の守備陣は崩壊した。
ボコボコにされた。
CBとして屈辱の敗戦を、犬飼と町田のCBコンビが、安西と小田の若きSBが、1週間でどこまで建て直すのか・・・。

彼らに注目した一戦でした。

試合からだいぶ日が経ってしまいましたが、若鹿達がしぶとく立ち上がった、2019年J1第8節・鹿島VS 仙台戦の記録を残しておきます。

 

2019年J1第8節・鹿島VS 仙台戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 1-0 仙台
後半21分:犬飼 智也

スターティングと交代メンバー
GK  1 クォン スンテ
DF 22 安西 幸輝
      23 小田 逸稀 →後半18分 20三竿 健斗
      28 町田 浩樹
      39 犬飼 智也
MF  4 レオ シルバ
       6 永木 亮太
     10 安部 裕葵 →後半44分 14金森 健志
     41 白崎 凌兵
FW 8 土居 聖真 →後半38分 18セルジーニョ
     15 伊藤 翔

前節を観た際、小田はしばらくスタメンから外した方が良いと思いましたが、チームは彼を再度スタメンで起用してきました。

その結果は・・・
やはり守備はかなり不安定でした。
その不安定な守備の改善を意識しすぎたのか、攻撃のリズムはテンポが悪く、上がるタイミングがズレ、パスもズレ、クロスも効果的では無く、残念な結果でした。

それでも、FC東京、仙台と2試合の経験値を今後の糧にしてくれれば・・・。
そう、心から願います。

 

2019年J1第8節終了時の順位表

順位を1つ上げて5位

このまま、しぶとく上位陣に喰らいついてきましょう!

f:id:lands_end:20190423224524j:plain

2019年J1第8節終了時の順位表

 

鹿島VS 仙台戦の感想

仙台戦の感想は2つ。
1つは守備、もう1つはベールを脱いだ新戦力です!

 

気持ちで守ったゴール

最終ラインの4人の守備に対する高い意識は、試合開始早々から感じられました。
それでも、僅かな時間で完璧に修正するのは難しく、時間と共に小さなズレが生じ、そこを何度か突かれて危ないシーンを作られました。

最も危険だったのは・・・
前半16分のシーン。

右サイドでボールを受けたロペスが早目にゴール前にクロスを入れると、こぼれたボールに鹿島の選手よりも早く反応した松下がスンテと1対1に!
何とかスンテが右手に当てるとボールはクロスバーへ・・・。
町田が寄せて掻き出しますが、またしてもこぼれ球は相手の足元へ!
ゴール前に折り返されると、フリーでジャーメインがボレー・・・
大きくゴール上に逸れて助かりましたが、危機一髪でした。
あのシーンで、点を決められていたら、ズルズルと失点を重ねたかもしれません。

スンテの技術、町田の執念、守備陣の気迫・・・
合わせ技で鹿島のゴールを守ったのだと思います。

 

ようこそ、白崎!これから暴れまくってくれ!!

やっと・・・
やっと、新戦力がベールを脱ぎました。
1試合だけで評価するのは時期尚早かも知れませんが、今後にかなり期待が出来るプレー内容でした。

身体も強く
パスのアイデアもあり
誰よりも走る

これで、文句を言う人が居たら贅沢すぎますよね。

今後は練習より、実戦を重ねることで、鹿島のキーマンになる可能性を秘めた選手だと思いました。

そして、今シーズン終了時に、2019年度に鹿島が補強した伊藤翔白崎凌兵は、鹿島強化部の真骨頂だったと言われるかも知れません。

それくらいの可能性を感じる試合でした。

今後に期待します。

 

2019年J1第8節・鹿島VS 仙台戦のハイライト

ゴールを決めた後のワンちゃんの笑顔。
最高です!

 

 

鹿島の今後について

6月上旬の中断まであと9試合(リーグ6試合、ACL3試合)。
ブエノが鎖骨骨折で全治10週間と言う、呪われてるのか?というニュースが出ましたが、
伊東が全体練習に復帰と言う明るいニュースも飛び込んできました。

少しずつ少しずつ、最強の鹿島が・・・。

 

■鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • ACLGS第4節 4/24(水)ホーム VS 慶南(韓国)
  • J1第9節 4/28(日) 13:00 アウェイ VS 横浜FM
  • J1第10節 5/3(祝) 15:00 ホーム VS 清水
  • ACLGS第5節 5/8(水)アウェイ VS ジョホール(マレーシア)
  • J1第11節 5/12(日) 14:00 アウェイ VS 神戸
  • J1第12節 5/18(土) 15:00 ホーム VS 松本
  • ACLGS第6節 5/22(水)ホーム VS山東魯能(中国)
  • J1第13節 5/26(日) 14:00 アウェイ VS 鳥栖
  • J1第14節 6/1(土) 19:00 アウェイ VS G大阪
    ※代表WEEKとなり約2週間の中断

 

まとめ

次の試合はACL・慶南戦です。

相手のアウェイで劇的な逆転勝利を飾りましたが、その代償は大きく、犬飼と町田が出場停止に追い込まれました。
よって、正CBはルーキーの関川だけです。

さて、チャンスを得た若鹿が、どんな活躍を見せるでしょうか!
楽しみです。

 

アジア連覇へ向けて
チーム力の底上げを行いつつ
勝つぞ、アントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク