lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第28節(アウェイ)鹿島VS ベガルタ仙台戦!アウェイ最終戦を快勝して上位を目指す!!~



2020年11月21日、鹿島アントラーズは杜の都仙台を訪れ、ベガルタ仙台のホームで、2020年J1リーグ第28節を戦いました。

互いにコロナの影響で芳しく無いシーズンを戦っている両者ですが、それぞれに負けられない理由がありました。

仙台はホームで初勝利を・・・
鹿島は上位進出のために勝ち点を・・・

試合は、鹿島が後半に一気呵成に攻撃を加えて快勝しました。
2020年J1第28節(アウェイ)鹿島VS ベガルタ仙台戦の記録を残しておきます。

 

2020年J1第28節(アウェイ)鹿島VS ベガルタ仙台戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 3-1 ベガルタ仙台
後半2分:エヴェラウド
後半12分:ファン アラーノ
後半17分:上田 綺世
後半31分:長沢 駿

 

スターティングと交代メンバー

GK31沖 悠哉 
DF3奈良 竜樹 
16山本 脩斗⇒後半40分37小泉 慶
22広瀬 陸斗 
39犬飼 智也 
MF4レオ シルバ 
6永木 亮太 
7ファン アラーノ⇒後半44分30 名古 新太郎
8土居 聖真⇒後半28分25遠藤 康
FW9エヴェラウド⇒後半28分15 伊藤 翔
36上田 綺世⇒後半40分27 松村 優太

 

スンテがベンチにも居なかったのが気になる。
とうとう、気持ちが切れてしまったのか・・・。

また、広瀬の良さと小泉の良さ、それぞれが明確に見えた試合でもあった。

 

そういえば、ホームで戦ったときは2-1でアントラーズが勝利したが、得点者者と順番がエヴェ、上田、長澤だった。
今回はアラーノが加わったけど、似ているなぁ。 

 

2020年J1第28節(アウェイ)鹿島VS ベガルタ仙台戦のハイライト

3点はどれも見事な連携から生まれたゴールでした。

出来ることなら、前半のうちに1点、後半3点目の後にもう1点獲れるようになれば、来季の鹿島は間違いなく優勝争いを出来るようになるはず。

 

2020年J1、30試合終了時点での順位表

日程がグチャグチャなので、第●節終了時点ではなく、鹿島が30試合終了時点での順位になります。

30試合終えて暫定で4位!

f:id:lands_end:20201122180821j:plain

2020年J1、30試合消化時点の鹿島の選手データ


 

ようやく、ACL出場権を射程に収めてきました。
残り4試合!
勝ち続けてください!!

 

2020年J1第28節(アウェイ)鹿島VS ベガルタ仙台戦の試合内容と感想

三竿が出場停止なので、レオと永木のコンビとなるボランチがしっかり機能するかどうか?
そして、好調の仙台攻撃陣をしっかり抑えられるかどうか?

その辺りに注目して試合を観戦しました。

 

前半序盤、鹿島が優勢に試合を進める。前からの守備が嵌り、ボールを次々と回収している。

前半7分、エヴェラウドのヘッドはGKのスーパーセーブに阻まれてゴールならず。
続くCKを犬飼ヘッドするもポストに嫌われる。

鹿島の攻撃の感激を縫って、仙台も鹿島陣内にスルスルと侵入してくるのがちょっと気になる。

前半13分、エヴェラウドからの絶妙な折り返しを受けたアラーノですが判断が遅くシュートをろくに打てず。

前半32分、広瀬のクロスにエヴェが飛び込むも枠の外へ。
広瀬のクロスの良さは改めて実感する。小泉には余り見られないし、左サイドの山本にもあまり無い。

前半33分、犬飼のロングフィードにエヴェがヘッドするもGKの正面へ。

仙台のシュートチャンスには奈良がしっかりとシュートブロック!
これよ、この打たせない守備が大切よ!

前半終盤、鹿島もだんだん決定機まで作れなくなりつつある中で・・・
アラーノのシュートはGK正面に飛び、エヴェラウドのシュートはGKのセーブに遭い、どうしても1点が奪えない。

嫌な空気を漂わせながらハーフタイムに入る。

 

後半2分、アラーノの絶妙なセンタリングにエヴェのヘッドが炸裂し鹿島が先制!
いやな流れを2人の助っ人でしっかりと打開した!

後半4分、相手のFKにしっかりと合わせられてピンチを迎えるも沖がビックセーブ!

鹿島は後半も前からの守備を継続し、2点目を狙う。

後半12分、沖のロングキックを上田が頭でそらして相手のミスを誘う、エヴェが競ってこぼれたボールをアラーノが拾うと・・・今度は決めた!
仲間の輪が出来たのが印象的でした。

後半15分、エヴェがGKを交わしておきながらもシュートミスでポスト直撃!

後半17分、カウンター発動!レオ、アラーノ、エヴェ、最後は上田が流し込んで鹿島3点目!
最高のカウンターでした!!

後半26分沖が鬼神となって鹿島ゴールを守る!!

後半31分長澤に3試合連続の得点を献上してしまう。
広瀬の中途半端な守備の動きが原因の1つだ。やはり守備力では小泉が上か?

土居とエヴェラウドを変えてから、鹿島が劣勢になる。
何かが狂っている。

ザーゴは広瀬を左SBへ、小泉を右SBへ、上田に変えて中盤に松村を入れる。
これで遠藤にボールが収まる様になって、流れが再び鹿島に傾いた。
采配で流れを戻せる監督だ。

終盤、2度のチャンスを決めきれないのは反省材料。

 

試合終了、鹿島が仙台に快勝して勝ち点3を手にした。

 

相手のプレッシャーが強くなければ点は獲れるチームになった

前半に点が取れれば最高だったが、点が入るのは時間の問題でもあった。
だから、不用意なファウルなどで失点しなければ大丈夫だと思っていたが、先制してから15分で3点獲れるチームになったことは本当に喜ばしい。

足りないのは、エヴェや上田と同じように前線で的になれる選手だ。
翔さんは残念ながらタイプ的に違うと思う。
大迫が戻ってきたら完璧だけど・・・。

それと、パスを出せる人だな。
この日の永木は悪くなかったけど、波がある。
レオはもともと長めのパスは得意とはしてないし、後半20分頃からはバテバテだったので、1人補強は必要だろうと感じた。

何にせよ、間違いなく、点を獲れるチームになりつつはある。

 

相変わらずセットプレーやクロスの守備には課題が残る

この日の失点もクロスからだった。
広瀬の対応が一番の問題だけど、中には奈良もいて長澤にやられている。
それ以外にも、前半FKからやられたのは沖が防いだけどドンピシャだった。
言葉は悪いが、レベルの高い選手が揃っているチームが相手だと、先制されてもおかしくなかった。

鹿島がセットから点を獲れないのは、翻ってみれば、セットの守備に課題があるからと言えないだろうか?

多分、今シーズンで解決はしないと思うが、残り4試合に少しでも改善させて欲しい。

 

今後の鹿島について

とにかく、目の前の試合に集中しよう。
それまでは、勝ち続けるしかない!

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第29節 11/25(水) 19:00 ホーム VS 柏
  • J1第30節 11/29(日) 15:00 ホーム VS 浦和
  • J1第32節 12/12(土) 16:00 ホーム VS 清水
  • J1第33節 10/21(水)アウェイVS 神戸3-1で勝利
  • J1第34節 12/19(土) 14:00 ホーム VS C大阪

次は中3日でホームで柏戦です。
アウェイで戦ったときには勝ったけどオルンガにやられています。
抑えてやりましょう!

 

まとめ

カシマスタジアムに行こうと思い体力の温存に努めてきたが・・・。
再びコロナの蔓延が酷くなってきた。
このままではカシマ行きにGOサインが出なくなってしまう。

でも、行けなくても、テレビの前で必死に応援しよう!

 

行きたいよカシマ!
観たいよアントラーズ!!
勝利を願うよアントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク