lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第19節(アウェイ)鹿島VS ベガルタ仙台戦に勝利!誰が出ても鹿島は鹿島!鹿島は501勝目への歩みは止めなかった!!~



2019年7月13日、鹿島アントラーズはベガルタ仙台のホームに乗り込み、2019年J1リーグ第19節を戦いました。

前節終了後にSBが1人、今節開始前にダイヤの原石が1人、さらなる成長を目指してチームを去ってしまった。

しかし・・・、チームにはなんら動揺は見られなかった。
今、鹿島に居る選手が、鹿島のユニフォームを着たらやるべきことをきっちりと行い、鹿島らしい得点を重ねて快勝しました。

この試合を最後にベルギーへ旅立つ相手GKのシュミットは気の毒でしたが、仙台は鹿島前節J1で500勝を達成しましたが、その余韻に浸ること無く、すぐ次の試合で新たな1歩目を踏み出した鹿島アントラーズは、我らサポーターの誇りです!

2019年J1第19節・鹿島VS ベガルタ仙台戦の記録を残しておきます。

 

2019年J1第19節・鹿島VS ベガルタ仙台戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 4-0  ベガルタ仙台戦
前半16分:セルジーニョ
前半46分:セルジーニョ
後半22分:白崎 凌兵
後半30分:土居 聖真

 

スターティングと交代メンバー

GK 1 クォン スンテ
DF 6 永木 亮太 →後半41分 27 ブエノ
    26 小池 裕太
    28 町田 浩樹
    39 犬飼 智也
MF 4 レオ シルバ
    11 レアンドロ →後半28分 30 名古 新太郎
    20 三竿 健斗
   41 白崎 凌兵
FW8 土居 聖真 →後半33分 15 伊藤 翔
   18 セルジーニョ


今シーズン最高の試合の1つでした。

劇的な勝利は他にもいくつかありましたが、「完勝」と言っていいのは、今のところこの試合以外は記憶にありません。

 

2019年J1第19節・鹿島VS ベガルタ仙台戦のハイライト

4得点共に、綺麗なリズムに乗った攻撃で、しかも、今までの鹿島を支えてきたメンバーとこれから中心になるメンバーが上手く融合して得点に繋がったのが秀逸です。
4得点ともに素晴らしく甲乙を付けがたいので、各得点ごとに個人的MVPを・・・

1点目小池のダイレクトで戻した技術の高さ
2点目はペナルティ内に3人のブラジル人が走りこんでいる迫力
3点目は駆け上がったのが無駄になってもガックリせず、得点後に線審の旗が上がらないか振り返って確認する永木の動き
4点目は初年度の安部を彷彿とさせる名古のイケイケ切り込みドリブル

 

 

2019年J1第19節終了時点の順位表(暫定)

ACL組みの鹿島、広島、浦和、川崎Fの4チームは18試合です。

18試合を終えて4位!

首位のFC東京が川崎に敗れたので勝ち点差は5になりました。
川崎の3連覇だけは阻止したいが、負けないなぁ、やつら・・・。

f:id:lands_end:20190716144021j:plain

2019年J1第19節終了時の順位表(暫定)

 

鹿島VS ジュビロ磐田戦の試合内容と感想

今シーズン最高の試合となった、仙台戦を振り返ります。

 

試合開始前、杜の都・仙台まで駆けつけたサポーターが必死にチャントを歌っているのが、画面越しに消えてくる。その瞬間、なぜか判りませんが、大勝するイメージが沸きました。

前半序盤、鹿島の選手のキレが良い。
土居セルジの距離感も良い。レアンドロレオシルバの動き、ボールの持ち方とボールの離し方も良い、今日は行ける気がしました。

前半7分、レアンドロとレオシルバの2人の関係でゴールを陥れるが、わずかにオフサイドで先制ならず。

前半11分、裏に抜けた土居がGKと1対1になるもシュミットのブロックに阻まれる。

前半16分、右サイドを抉った土居がゴール前にクロスを上げるが合わせきれずに左サイドへ流れる。走りこんだ小池がダイレクトで高速グラウンダーをゴール前に入れるとセルジが合わせて鹿島が先制!

鹿島先制後、鹿島がゲームを支配している。
ただし、仙台の長澤が負傷交替したので、替わって入った選手の動きを掴むのに少し時間を要した。

前半中盤、レアンドロの強烈なミドルはシュミットの好セーブに弾かれ、続くCKのこぼれを町田が頭で合わせるがオフサイド・・・。
鹿島、突き放せずにいると・・・

前半中盤から終盤、仙台が攻勢を強めるが、スンテを中心に守りきる。

前半46分、セルジーニョ、レアンドロ、土居の3人の連携でゴール前に迫ると最後はセルジが押し込み、鹿島が追加点を得る!

後半序盤、仙台が攻勢を強める。ただし、フィニッシュの精度が欠けた事で助かる。

後半14分、流れを変えようとスンテが時間を引き延ばしていたらなんとイエロー・・・
何気にこれで3枚目。あと1枚で出場停止になる。やばいな。

後半22分、レアンドロと永木の右サイドからチャンスを作り、セルジーニョのヘッドはシュミットに弾かれるも、その跳ね返りを白崎が押し込み鹿島3点目。勝負あり!

後半30分、レアンドロに替わって出場した名古が相手陣内に切り込む。パスを受けたセルジもさらに縦に切り込み中へクロスを入れると、ファーに走りこんだ土居が押し込み鹿島4点目!シュミットが怒りを露にする・・・。すまんね、最後の日に。

後半終盤、鹿島は攻撃の手を緩めませんでした。
とはいえ、チーム事情を考慮して土居を早目に下げたのは良かった。

追加点は取れなかったが・・・
試合終了、久々に見た完勝劇!

鹿島アントラーズ、健在!!

 

鹿島が良いゲームをする時としない時

前節の磐田戦と今節の仙台戦を見て、良し悪しがハッキリ出た2試合だったと思いました。スタメンは全く一緒なのに、なぜにここまで試合内容が変わるのか・・・。

私なりに感じた良し悪し5点は以下の通りです。

 

●土居とセルジニョーを孤立させない

彼らが前線で自由に動き回り、両サイドに流れるのが特徴ですが、孤立させられると何も出来ない人になってしまう。
土居やセルジーニョを孤立させない、または彼らが孤立しない距離感を意識することがとても大事だと思います。
そのためには、レアンドロと白崎の2列目に、レオシルバのフォローも大切かと。

 

●セルジーニョはフィニッシュ出来る位置確保

土居と同じく、フラフラとポジションを巧みに変えるのが彼の特徴でもありますが、それでも、フィニッシュチャンスを逃さないためにも、ゴールからあまり遠い場所でフラフラさせないのも重要だと思います。

実際、仙台戦では彼の立ち位置が重要でした。
1・2点目に繋がっているし、3点目もゴールに絡んでいます。
また、4点目のようにサイドに流れた時は、誰かがしっかりペナルティに飛び込めば、良いクロスが入ってくると思います。

 

●レアンドロに極端で固執した動きをさせない

悪い時の彼は、極端にサイドに張り付くか、極端に中へ中へと入ってくる気がします。
セルジーニョやレオシルバが、上手に彼の走りこむスペースを作ってやることで、すごい推進力を見せると思います。

 

●レオシルバが主役になりすぎない

才能豊かな選手ですが、時に、レオシルバ劇場になる。
良くも悪くも目立ちすぎる・・・。
そういう試合では、負けるか、勝っても攻撃がチグハグになり、なんとか勝った!という試合になる事が多い印象です。

日本人的な発想かも知れませんが「黒子」的なプレーが多いときは、チームの動きがとてもスムーズな気がします。

 

●サイドバックを孤立させない

鹿島のサイドバックは上下動を繰り返さないといけないので本当に大変だと思いますが、鹿島の攻撃にはなくてはならない大切な動きです。

しかし、せっかく上がっても、彼らを活かせないと攻撃に繋がらないばかりか、逆にカウンターを喰らい酷い目に遭うことが多いです。

2列目とボランチとSBの3人が、常に互いのポジションを意識して動くことで、攻撃時には相手を押し込みやすくなるし、守備時には単純なクリアではなく繋いで攻撃に繋げてチャンスを作れていると思います。

 

今シーズン、怪我人続出で同じメンバーで継続して試合が出来ない割りには、得点も取れているし、守れているのは、個人のプレーに委ねずにチームとして距離感や位置を意識しているからではないかと勝手に創造しています。

シーズン半ばで良い順位に付けています。
怪我人だらけの中で頑張ってきたことを活かすには・・・
私は補強は必要だと思います。

流石にこれ以上は、若手の台頭で補うのは、今シーズンはシンドイかと・・・。

 

鹿島の今後について

涙しか出てこない1週間でしたが、明けない夜はありません。
そんなの嘘だ、信じないと現実から目を逸らしても朝はきます。

なので、サポーターとしては、1試合、1試合、戦う選手を応援するだけです。


■鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第20節 7/20(土) 18:30 ホーム VS 鳥栖
  • J1第16節 7/31(水) 19:30 アウェイ VS 浦和
    ※第16節の浦和戦は鹿島も浦和もACLラウンド16に進出したため延期となった。
  • J1第21節 8/3(土) 19:00 アウェイ VS 湘南
  • J1第22節 8/10(土) 18:30 ホーム VS 横浜FM
  • 天皇杯3回戦 8/14(水)日時場所未定 VS栃木SC
  • J1第23節 8/17(土) 19:00 アウェイ VS 大分
  • J1第24節 8/23(金) 19:00 ホーム VS G大阪
  • ACL準々決勝第1戦 8/28(水)時間未定 アウェイVS広州恒大
  • J1第25節 9/1(日) 18:00 アウェイ VS 清水
    ※9/5と10にカタールW杯のアジア2次予選がある。
    この過密日程で選手を出せるのか???
  • ACL準々決勝第2戦 9/18(水)時間未定 ホームVS広州恒大

改めてこのスケジュールを見ると・・・、絶対に補強は必要でしょう。
誰か死にかねませんよ、これは。

補強しないことが補強とか、流石に言っている場合ではないと思うのですが・・・。

 

まとめ

次節は鳥栖か・・・。
ここ最近、あまり良い思い出がない。
金崎、来るのかな・・・。

 

仙台戦のような試合を毎試合行うのは、相手もあることなので難しいとは思います。
ですが、90分の中の10分でもいいから「鹿島タイム」を作り出し、そのチャンスにしっかりと得点を獲れば、勝利の可能性は高まると思います。

 

とにかく・・・
今はこれ以上の怪我人が出ないとこを願います。

行け、アントラーズ!
立ち止まるな!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク