lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第18節・鹿島VS ベガルタ仙台戦!犬飼の進退を問うレベルのプレー内容!!~



2021年6月20日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムにベガルタ仙台を迎え、2021年J1リーグ第18節を戦いました。

 

中断明けや、大勝した次の試合の「あるある」なのかも知れませんが、心配していた通りの「何かがずれた状態」でした。

セカンドボールは上手く拾えず
パスはズレるはクロスは合わないわ
シュートもバーや好守に阻まれ

万事休すと思ったら、神様がプレゼントをくれました。

選手が揃えど、力が一つにまとまらない、2021年J1第18節・鹿島VS 仙台戦の結果をまとめておきます。

 

2021年J1第18節・鹿島VS 仙台戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 1-1 仙台
    後半18分 西村 拓真
後半52分 ファン アラーノ 

 

川崎戦とは反対に、終了間際に得点をして勝点を得たが・・・

多くの選手が試合後のインタビューで答えていたように、手放しで喜べる雰囲気ではありませんでした。 

 

  

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 14 永戸 勝也
28 町田 浩樹
32 常本 佳吾
39 犬飼 智也 ⇒後半41分23 林 尚輝
MF 4 レオ シルバ ⇒後半18分37 小泉 慶
8 土居 聖真 ⇒後半32分41 白崎 凌兵
13 荒木 遼太郎 ⇒後半18分27 松村 優太
21 ディエゴ ピトゥカ ⇒後半41分7 ファン アラーノ
FW 9 エヴェラウド
18 上田 綺世

 

4-2-3-1 で上田が1トップ、エヴェラウドは左サイドに配置されましたが、イマイチ機能しなかった感じです。

 

2021年J1第18節・鹿島VS 仙台戦のハイライト

相手のGKを褒めるしかないが、上田は1点は獲らないといかん。
そして犬飼・・・
誰もがバウンドさせた瞬間に「あー」と言ったよ・・・。

 

2021年J1第18節・鹿島VS 仙台戦の試合内容と感想

不安的中。
大勝した次の試合に見られる「エゴ」が強いプレーと雑なプレーのオンパレードだった。

 

前半総括:沖が鹿島を救った

開始早々、いきなり左サイドから軽々とクロスを上げさせてヘディングシュートを許してしまった。
沖のスーパーセーブが無ければ、とんでもない事になっていた。

その後も鹿島はボロボロ・・・。

何かが悪いと言うより、何もかもが悪い。

常本のミドルが決まっていたら、建て直せたかもしれないが、ズルズルと飲水タイムに突入。

26分のカウンターから常本のシュートもGKとDFの必死の守りに防がれる。

相手CKがゴール前の相手の身体に当たって鹿島ゴールへ転がるが、沖がこの日2本目のビックセーブ!

46分 エヴェラウドが頭で前方へ送ったボールに上田が合わせるがクロスバー!

 

後半総括:犬飼・・・情けないよ。

後半に入ると鹿島ペースになるが、両SBからのクロスの精度が悪くてチャンスにならない。

仙台が3枚替えを敢行してすぐ・・・

大きく前方に蹴り出されたボールを常本が残っていてオフサイド取れず、犬飼はワンバウンドさせて処理しようとして西村に攫われ、飛び出した沖のキックは空振り・・・

西村はキョトンとしながら無人のゴールへ流し込み・・・鹿島失点!

失点後、鹿島は選手を次々と変えながら猛攻を仕掛けるが、相手GKがノリノリでことごとく弾かれてしまう。

チョンボした犬飼は精神的に崩れたまま、精彩を欠いていて、やむなく交代!

終了間際のチャンスもことごとく決まらず、敗戦濃厚の流れを・・・
アラーノが絶妙なクロスのようなシュートをゴール前に蹴りこむと、再三のスーパーセーブを見せたGKも動けず、ようやく同点弾が決まった。

f:id:lands_end:20210621183401j:plain

ガッツポーズも良いけどクロスの精度を上げさせてください!

 

試合終了:手放しで喜べない勝利

勝利のあとの、何とも言えない空気が堪えた・・・。

 

犬飼の一番いけなかったことは・・・

失点に繋がったプレーは本当にいただけない。
あれは、言葉は悪いが「土下座」もんだが、それでも、誰にでもミスはあるし、仕方ないと割り切ることは出来なくもない。

だがその後、精彩を欠いたままプレーを続けたことは大問題だ。

叱咤激励の意味を込めてレオシルバからキャプテンマークを託されながらも、精彩を欠いたプレーを続けてチームに危機をもたらし、ついには、監督に貴重な交代カードを「CBの交代」に使わせてしまった。

この時点でベンチには三竿もいたのに、三竿をボランチに入れて、小泉を前に出す選択肢を失わせたことが、この試合での彼の一番の問題点だと思う。

 

この交代は、大きな問題を孕む気がしてならない。
今後の試合に、犬飼をどうメンテして使うのだろう?
首脳陣の手腕に期待したい。

 

常本よ!練習あるのみだ!!

やはり・・・
クロスの精度やタイミングが良くない。

守備は本当に良いポジションを取って相手の攻撃を抑え込んでいるが、肝心の攻撃面でその良さを帳消しにしてしまっている。

練習しかないのか?

SB出身で、良いクロスを何度も上げていた相馬監督の指導に期待したい。

 

2021年J1第18節終了時点の順位表

勝ち点27の8位です!
※諸事情で各チームの消化試合数がバラバラです。

f:id:lands_end:20210621180029p:plain

2021年J1第18節終了時点の順位表

 

今後の鹿島について

次は中2日でアウェイ大分戦です。
そして、あの3rdユニを着る試合です。

大分が青で鹿島が黄色か・・・

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第19節 6/23(水) 19:00 アウェイ VS 大分
  • J1第20節 6/27(日) 18:30 ホーム VS 札幌
  • J1第21節 5/12(水) 19:00 アウェイ VS 名古屋 2-0で鹿島勝利
  • 3回戦 7/7(水) 19:00 ホーム VS 栃木(カンセキスタジアムとちぎ)
  • J1第22節 7/11(日) 19:00 アウェイ VS 柏
  • J1第23節 8/9(月) 19:00 アウェイ VS 湘南
    ※天=天皇杯

エヴェラウドのコンディションは上がってきたが、上田との連携が上手くいってない。
どちらも能力のある選手なので、共存して力を発揮する布陣を早いところ見つけて欲しいです。

 

まとめ 

相性の良いはずの仙台戦に大苦戦し、なんとか最後に神様から勝点1をプレゼントしてもらった形です。

大分戦、札幌戦と勝利し、天皇杯までの10日間のインターバルに突入して欲しい!



勝利の欲求を取り戻せ!
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク