lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第18節・鹿島VS 仙台戦!必ず勝つという気持ちで!!~



2021年6月20日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムにベガルタ仙台を迎え、2021年J1リーグ第18節を戦います。

5月末の第17節川崎戦の敗戦から3週間たちました。
その間にルヴァンと天皇杯では勝利を重ねているが、やはり止まったリーグ戦の歯車を動かすには、リーグ戦での勝利しかない。

エヴェラウドが順調に調子を上げており、ピトゥカもかなりJリーグに慣れてきた、カイキはまだだが、和泉も帰ってきた!

上位追撃の反攻作戦を始めるには、勝つしかない!
2021年J1第18節・鹿島VS 仙台戦を前に思うことをまとめます。

 

2021年J1第18節・鹿島VS 仙台戦の予想スターティングメンバー

エヴェラウドが復調すると・・・布陣はどうなるのだろうか?

上田とエヴェラウドを同時に起用するプランはどうなってるのか?

予想の妄想が楽しいVS 仙台戦の予想スターティングラインナップ・・・。 

 

f:id:lands_end:20210619112926p:plain

2021年J1第18節、鹿島の対ベガルタ仙台戦のスターティング予想

トップ上田
個人的にはエヴェラウドとの2トップを見たいが、天皇杯でエヴェラウドはそこそこプレーしているので途中出場ではないかと・・・。

2列目は、左に白崎、真ん中に小泉、右に荒木
中断明けの大事な試合なので、まずは守備の強度を重視するような気がします。
天皇杯では白崎が帯同していなかったのですが、怪我ではないことを祈ります。

ボランチは、レオと三竿
レオも三竿も天皇杯には帯同していないので、普通に考えればこの2人がリーグのスタメンですし、ピトゥカは3日前の天皇杯にフルで出場しているので無理をさせる必要はないかと・・・。相馬監督が三竿にハードルを課してるような気はするけど・・・。

SBは、左に永戸、右に常本
永戸は天皇杯に帯同していなかったので、怪我でなければスタメンのはず。
常本は1つ1つのクロスを大切に、意図を持って蹴りこんで!

CBは、犬飼と町田
町田はU24の発表前最後の試合になると思うので、思いっきりプレーして、得点して、アピールしてくれ!

GK
平常心でね!

 

途中交代は、エヴェラウド、アラーノ、杉岡、松村、カイキ、そして永木・・・。

選手は揃ってる! 

監督の手腕が問われそうです!! 

 

対戦相手の「べガルタ仙台」について

「518日ぶりのホームでの勝利」が記事になるほど、昨年から今年に掛けての仙台は調子が良くない。

震災の年にリーグ4位、翌年は2位と躍進したが、その後が続かず、近年は残留争いには加わらない中位のチームという位置にいたが、昨年は17位!

残留が無いから気が緩んだのかも知れないが、例年なら降格していた。

鹿島には仙台や東北に縁のある選手が多いので、鹿島戦以外では頑張って欲しいチームなのですが・・・。

 

2020年度リーグ順位と成績

鹿島・・・ 5位/勝点59 18勝5分11敗  55得点44失点
仙台・・   17位/勝点28 6勝10分18敗  36得点61失点

 

降格が無いと判っていたからか・・・

昨年の下位のチームは終盤の粘りが見られなかった。

 

2021年度リーグ第17節開催前の順位

鹿島・・・ 8位/勝点27 8勝3分6敗  28得点20失点
仙台・・   18位/勝点14   3勝5分9敗  14得点30失点

当たり前のことだけど、先に失点せず、先制して主導権を握ることが重要だ。

 

2021年のベガルタ仙台の印象

ホームでの未勝利を止めてからも、チーム状態が大きく改善するわけでもなく、勝ったり、負けたりを繰り返している。

GKのスウォビィクはまともに蹴れば止められるけど、崩してしまえればゴールは獲れるし、崩せるDF陣だと思う。

攻撃は核になる選手が居ないが、強いて言えば、マルティノスをゴール前でフリーにしないことかな。

 

鹿島が相馬監督の下で行ってきたプレーを攻守に出せば、勝てない相手ではない。

 

鹿島アントラーズと仙台の全対戦戦績

これまで29試合の対戦があります。
鹿島  19
仙台  8勝
引分  2

鹿島からみて51得点、29失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が65.5%です。

直近3年の成績6戦:5勝1敗

トータルでも、直近でも、鹿島が圧倒していますが、時々、手痛い敗戦を喰らう印象があるので、今度の試合では気を引き締めて臨んで欲しいです。

 

2020年度の対戦に関して

ホーム&アウェイともに勝利を収めています。

 

2020年J1第15節(ホーム)

荒木が頭角を現した頃の試合です。
試合としてはエヴェラウドと上田の2トップの得点で勝利しています。

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

2020年J1第28節(アウェイ)

この試合の戦い方は盤石で、得点の仕方も良く、このままチームが熟成すれば来年は優勝争いが出来ると記事に書いていました。

はぁ・・・。

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

リーグを3戦戦うと、再び中断期間に入る。

折り返しの前に、ACL出場権を射程内に収めて欲しいので、仙台戦からの3試合は非常に重要である。

仙台、大分、札幌・・・

選手起用も含め、3連勝するためのプランニングが必要だと思います。

頼みますよ、相馬監督! 

 

勝利を!アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク