lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年天皇杯2回戦・鹿島VS YSCC横浜戦!大勝で3回戦進出を決めた!!~



2021年6月16日、鹿島アントラーズは水戸のケーズデンキスタジアムにYSCC横浜を迎え、2021年天皇杯2回戦を戦いました。

ルヴァンカップ清水戦から10日目なので、休養十分、余力十分、その上で、中3日でリーグ仙台戦が控えているので、どういうメンバー構成で戦うのか?と思っていたら・・・

まさかのほぼ全力メンバー!

天皇杯の初戦は難しいとは言いますが、やはり各地で起きているジャイアントキリングを意識してなのか、チームの勢いを削がないためなのか、J1リーグ戦でも戦えるようなメンバーをスタメンで出場させ、前半の早い段階で勝負を決めてしまいました。

テレビ中継もなく情報が少ない、2021年天皇杯2回戦・鹿島VS YSCC横浜戦の結果をまとめておきます。

 

2021年天皇杯2回戦・鹿島VS YSCC横浜戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 8-1 Y横浜
前半10分 遠藤 康
前半12分 エヴェラウド
前半21分 松村 優太
前半31分 遠藤 康
後半4分 エヴェラウド
後半7分 上田 綺世
後半25分上田 綺世
後半33分 上田 綺世
   後半38分 オニエ オゴチュクウ

 

相手はJ3の下位とはいえ、後半から出場してハットトリックの上田は見事だ。

  

スターティングと交代メンバー

GK 29 早川 友基
DF 5 杉岡 大暉
23 林 尚輝
32 常本 佳吾 ⇒後半0分22 広瀬 陸斗
39 犬飼 智也
MF 21 ディエゴ ピトゥカ
25 遠藤 康 ⇒後半27分17 アルトゥール カイキ
27 松村 優太
37 小泉 慶 ⇒後半0分6 永木 亮太
FW 9 エヴェラウド ⇒後半18分11 和泉 竜司
13 荒木 遼太郎 ⇒後半0分18 上田 綺世

 

リーグ仙台戦を見据えて出場させた、常本、小泉、荒木を前半で交代させることが出来る試合を前半に行えたことは良かったと思う。

 

2021年天皇杯2回戦・鹿島VS YSCC横浜戦の動画ハイライト 

動画のハイライトが日本サッカー協会から配信されたので貼っておきます。
これだけの映像が撮れるなら、何かしらライブで配信して欲しかったよ・・・。

 

2021年天皇杯2回戦・鹿島VS YSCC横浜戦の試合内容と感想

テレビ中継もYoutubeでのライブ中継もないので、現地に観戦に行った知り合いが撮ってくれた映像を観させてもらい、色々と聞いた話を元にこの日の試合をまとめると・・・。

 

遠藤が光る

スペースが与えられれば遠藤の王様ぶりが光るとのこと。
上田の2点目をアシストした後、足を痛めて座り込んでいたが、自分の足で歩いてピッチを去ったので重症ではなさそうだとのこと。

 

常本は別格過ぎる

後半から出た広瀬の顔が強張っていたとのこと。
足りないのは攻撃の精度。クロスがずれることあり。

 

エヴェラウドのサイドはリハビリには良い

敢えてサイドに流れて起点になる動きをすることで、無駄な力が抜けてよかったように思うとのこと。

もっとハイボールを入れてあげれば、あと数点は余裕で取れた気もするとのこと。

 

ピトゥカの無駄遣い

なんでフル出場させる?
と言うのが、会場に居た皆の感想とのこと。

レベルが違うし、勿体ないと・・・。

 

上田のハットは見事

代表に行って一皮むけた感じがするとのこと。
あと数点は取れるチャンスがあったみたいです。

 

カイキは謎のママ

上田の3点目のお膳立ては見事だったそうです。

だが、2回あった決定機を外した姿からは、途轍もない不安を感じたそうです。

 

和泉はまだこれから

ようやく戻ってきた和泉ですが、チームとの連携は取れていない。
コンディションは悪くなさそうなので、これから連携が取れるようになればもっとやってくれると思うとのこと。

 

早川のデビューは及第点

ボールの処理は上手いし、キックの精度も良いが、取れるボールを弾くのは気になったとのこと。

 

犬飼と林の2CB

気が緩むのは仕方ないけど・・・
最後の失点のシーンはカッコ悪すぎたそうです。

私も映像で観ましたが、J3でも殆ど実績のない選手に、アフリカ人独特のリズムがあるとは言え、二人してゴール前で遊ばれて点を獲られるとは・・・。

 

 

 

今後の鹿島について

天皇杯2回戦は力の差がありすぎて、相馬スタイルを垣間見ることは出来んかったので、次の仙台戦が大事です。

大勝したあとの試合だからこそ、気を引きしめて!

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • 2回戦 6/16(水) 19:00 VS YS横浜(Ksスタ)
  • J1第18節 6/20(日) 17:00 ホーム VS 仙台
  • J1第19節 6/23(水) 19:00 アウェイ VS 大分
  • J1第20節 6/27(日) 18:30 ホーム VS 札幌
  • J1第21節 5/12(水) 19:00 アウェイ VS 名古屋 2-0で鹿島勝利
  • 3回戦 7/7(水) 未定 ホーム VS 栃木(会場未定)
  • J1第22節 7/11(日) 19:00 アウェイ VS 柏
    ※天=天皇杯

 

リーグ戦を3試合戦うと、再び10日間空きますので、そこまでは全力で連勝を狙って欲しいです。

 

まとめ 

ザーゴ監督を解任し、チームを立て直すことに成功しましたが、本番はここから!

各チームがそれぞれ軌道修正しながら、中盤戦を戦っていきます。

一つ一つ、取りこぼさないように勝ち点を積み上げて欲しい。


チーム一丸!
強くなれアントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク