lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 名古屋戦!鹿島完勝!!ホームでの屈辱を晴らし3連勝を決める!!!~



2020年5月12日、鹿島アントラーズ名古屋グランパスエイトのホームへ乗り込み、2021年J1リーグ第21節を戦いました。
(名古屋がACLに出る関係で変則日程)

第12節の横浜FC戦を3-0、第13節のFC東京戦を3-0、2戦続けて複数得点してしかも無失点で勝ってきた。
それが、相手が調子を崩していたからか、それとも鹿島が鹿島として立ち直ったのか?

それを確認するための重要な一戦であると感じていました。

結果は・・・
公式記録では名古屋をシュート0本に抑える完勝で、ホームでの屈辱の敗戦のリベンジを果たすことに成功しました。 

今季初の3連勝を飾った2021年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 名古屋戦の結果をまとめておきます。

 

2021年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 名古屋戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-0 名古屋
前半32分 犬飼 智也
後半41分 杉岡 大暉

犬飼選手は誕生日でした。
真面目に一生懸命プレーしているワンちゃんに、名古屋のGKランゲラック選手からのプレゼントだったと言うことですね。

あの1点だけで勝つと、なんだかちょっとランゲラック選手が可哀そうになりましたが、杉岡の2点目はそれを吹き飛ばす最高の一撃でした。

  

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 5 杉岡 大暉
28 町田 浩樹
32 常本 佳吾
39 犬飼 智也
MF 6 永木 亮太 ⇒後半43分20 三竿 健斗
21 ディエゴ ピトゥカ
25 遠藤 康 ⇒後半8分13 荒木 遼太郎
37 小泉 慶
FW 7 ファン アラーノ ⇒後半25分18 上田 綺世
8 土居 聖真 ⇒後半8分27 松村 優太

 

先日のFC東京戦の後でも書きましたが・・・
常本成長曲線が凄いことになっています。

マテウスや相馬、斎藤学らをシッカリと抑え込んだことは彼の自信に繋がるはず!

 

2021年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 名古屋戦のハイライト

DAZNの解説でも触れていましたが、最初から最後まで、鹿島の選手の出足は名古屋の選手よりも早かったし、球際での厳しさもフェアでありながら強かったです。

それにしても・・・
杉岡の得点は本当に嬉しいです!

 

2021年J1第21節(アウェイ)鹿島VS 名古屋戦の試合内容と感想

勝っているチームは変えない・・・
と言う言葉があるので、相馬監督は基本メンバーは変えないと思ったら・・・

思いっきり変化して臨んできました。
結果としては、それが功を奏した感じです。

 

前半総括:永木とピトゥカのボランチの組み合わせは良好!

前半序盤から鹿島の出足が鋭い。
前では小泉、中盤では永木、後ろで常本が目立つ。

さらに、遠藤が、周りに引っ張られているのか、良く走ってる!

前半32分 誕生日の犬飼にバースデーゴールのプレゼントが!
ワンちゃん、おめでとう!

前半終盤、本当に小泉が凄い。エンジンでも積んでいるのだろうか?

 

後半総括:杉岡!ゴール後の笑顔が最高だよ!!

後半になっても鹿島ペースは変わらず。前節のFC東京戦では相手がシステムを変更したので苦戦しましたが、この日はそのような事もなく鹿島が圧倒し続けていた。

そして、後半序盤で投入された荒木と松村がさらに名古屋を引っ掻き回して混乱させていた。

途中投入の上田も、FWらしい動きでボールを呼び込み、名古屋のラインを押し下げたことで、歓喜の瞬間をもたらした。

後半41分 上田⇒小泉⇒松村⇒永木⇒荒木⇒杉岡!
こんなに綺麗な得点シーンはいつ以来だろうか?

最後まで鹿島が主導権を握り続けていた。

 

試合終了:本当に完勝でした!

守備の意識が変わるだけで、選手個々の意識が高まり自信が戻るだけで、ここまで違うチームに変貌するとは・・・。

 

杉岡の笑顔とインタビューに泣けた

2020年シーズン前に、自ら売り込むようにして湘南から鹿島に移籍してきた。
同年、仙台で実績を積んだ永戸を鹿島が獲得しているのを知っていながら、より高みを目指すために敢えて茨の道を選ぶとして、鹿島に飛び込んできた杉岡・・・。

その想いを聞いて、私はとても期待しました。
しかも湘南戦で戦った時の杉岡のプレーは良い意味で本当に嫌らしく、味方になるなら心強いと思いました。

でも、ザーゴ体制下では出場機会を得られず、苦難の日々だった。
その想いが、昨日の試合後のインタビューで吐露されていました。

個人的には厳しい時間もあったけど・・・と。
泣けたよ、本当に!

これからは鹿島で喜びの時間を増やしてください。
そして、名古屋戦での得点後に見せた笑顔をもっと見せてください!

 

f:id:lands_end:20210513214832j:plain

名古屋戦での得点後のクシャクシャの笑顔

f:id:lands_end:20210513214900j:plain

得点後に仲間に囲まれて見せた笑顔が最高

 

2021年J1、鹿島が13試合終えた時点の順位表

勝ち点21の7位です!

ようやく上位を伺える順位になった。
目の前の試合を1つずつ勝ってください!

f:id:lands_end:20210513213837p:plain

2021年J1、鹿島が13試合消化した時点での順位表

 

今後の鹿島について

連戦が続くが、勝ち続ければ疲れは吹っ飛ぶはず!
 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第14節 5/15(土) 15:00 ホーム VS 横浜FM
  • GS第6節 5/19(水) 19:00 アウェイ VS 札幌
  • J1第15節 5/22(土) 14:00 アウェイ VS 鳥栖
  • J1第16節 5/26(水) 19:00 ホーム VS C大阪
  • J1第17節 5/30(日) 19:00 アウェイ VS 川崎F
  • 2回戦 6/16(水) 19:00  VS 対戦相手未定(Ksスタ)
  • J1第18節 6/20(日) 17:00 ホーム VS 仙台
  • J1第19節 6/23(水) 19:00 アウェイ VS 大分
  • J1第20節 6/27(日) 18:30 ホーム VS 札幌
    ※ル=ルヴァンカップ、天=天皇杯

エヴェラウドと和泉の復帰、そしてカイキのデビュー・・・
いつ頃になるだろうか?

 

まとめ

上田は得点こそ奪えなかったが、プレーの動きを観る限りは腕の怪我の影響は感じられなかった。

彼が点を獲ればチームも乗ってくるので、次節のマリノス戦では期待したい。

 

チーム状態が目に見えて良くなってきました。
本来であれば、今こそ、スタジアムへ行って応援したいが、諸般の事情でドクターストップが掛かってしまい・・・。

 

私に出来るのはチームを信じて画面を通して応援すること!

共に・・・
戦うよ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク