lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第20節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦!監督の胆力が問われる一戦に!!~



2021年6月27日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムにコンサドーレ札幌を迎え、2021年J1リーグ第20節を戦います。

 

第18節の仙台戦、第19節の大分戦と、相馬監督が就任してからと異なるスタイルを取り入れた結果、攻守においてチグハグさが増して、得点の匂いが殆ど生まれなくなってしまった。

改めてこの2戦を振り返り、相馬監督がどのような選手を選ぶのか?
そして、どのような布陣と戦術を託すのか?

相馬監督自身にとっても、今後を問われる一戦になる気がします。

2021年J1第20節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦を前に思うことをまとめます。

 

2021年J1第20節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦の予想スターティングメンバー

日曜の試合から中3日となります。
そして、直近2戦はチームとして全く機能していませんでた。

予想が悩ましいVS 札幌戦の予想スターティングラインナップ・・・。 

f:id:lands_end:20210626124648p:plain

2021年J1第20節、鹿島の対札幌戦のスターティング予想

トップ上田
怪我でないのでしたら、彼を据える以外に方法はない。

2列目は、左に土居、真ん中に小泉、右に荒木
相馬スタイルで一番スッキリしたのはトップ下の小泉なので、そこから再出発!

ボランチは、レオピトゥカ
レオとピトゥカの組み合わせは余り合っていなかった気がしますが、上田に良いパスを出せる可能性があるのはピトゥカなので・・・。

SBは、左に永戸、右に常本
常本の攻撃時の精度が上がることを期待しよう。

CBは、犬飼と町田
犬飼が精神的に落ちていないなら、ここで犬飼を使わないと、もう使う機会が無いような気がします。

GK
頼みます!

 

最終兵器はエヴェラウド
試合の展開次第でアラーノと白崎、または和泉

相馬監督・・・期待します! 

 

対戦相手の「コンサドーレ札幌」について

ザーゴ前監督の解任の最大の理由となった、アウェイ札幌戦から2カ月半・・・。

再び、チームが苦しい時に札幌との対戦になるのは、因縁だろうか? 

相馬体制になってからルヴァンで対戦した時は、鹿島が良いゲームを見せていたので期待したい。

 

2021年度リーグ第20節開催前の順位

鹿島・・・ 7位/勝点29 8勝5分6敗  29得点21失点
大分・・   11位/勝点25   7勝4分6敗  25得点21失点

 

順位は鹿島が上ですが、殆ど差はありません。

 

札幌は、鹿島が攻めあぐねてスコアレスドローに終わった大分に、先週同様に2-0で完勝しています。

そして、札幌は水曜に試合無かったので、休養十分です・・・。

 

2021年のコンサドーレ札幌の印象

2桁得点を獲っていたロペスを失い、苦しくなるのかと思った前節は、2-0で大分を一蹴しています。

おそらく、ペトロヴィッチ監督の指向するスタイルが、チームにしっかりと根付いているので、ポジションに当てはめられた選手が戸惑うことなくプレー出来るのだと思う。

結果が出るかどうかは、選手個々の能力や取り組みによるところはありますが・・・。

それでも、ロペスを失ったことは大きいだろうなぁ。

 

鹿島アントラーズと札幌の全対戦戦績

これまで24試合の対戦があります。
鹿島  16
大分  5勝
引分  3

鹿島からみて54得点、19失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が66.7%です。

直近3年(2018年~)成績9戦:3勝4分2敗
※リーグ7戦、ルヴァン2戦

 

総合成績では鹿島が圧倒していますが、直近では5分になっています。
正直、どのチーム相手もこんな状態で、鹿島が勝てなくなっていることがデータでも現わされています。

 

2020年度の対戦に関して

リーグ戦2試合対戦で・・・
シーズンダブルを喰らいました。

しかも2試合とも無得点と言う屈辱の負け方でした。

 

2020年J1第3節(ホーム)

ザーゴスタイルがなかなか定着しない中で、相性の良い札幌になら初勝利を得られるかと思ったら・・・

完敗でした!

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

2020年J1第23節(アウェイ)

調子が上向きになり、上位へ、ACL圏内へと戦っている中で乗り込んだ札幌でした。
ホームでの屈辱を晴らそうとしたら・・・

これまた完敗でした。

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

2021年度の対戦について

ルヴァンでも同組になったので、既に3試合も戦っています。

 

2021年J1第9節(アウェイ)

予想外の苦しいシーズン序盤でしたが、昨年は苦しんだ札幌に2点先行し、一気に押しやれるかと思ったらまさかのドロー・・・。

監督解任の決め手となってしまいました。

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

2021年ルヴァンカップGS第3節(ホーム)

前任者の解任の理由となった札幌戦で、若手が躍動して一蹴!

鹿島にリズムが戻ってきたと感じる試合でした。

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

2021年ルヴァンカップGS第6節(アウェイ)

カイキのデビュー戦でした。
思うに、この頃からあまりコンディションが上がっていないような気もします。

松村がヒーローになり損ねた試合でした。

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

仙台戦での鬱憤を九州の地で晴らすのだ!
今の大分には、必ずや小泉先生のチェイスが効くはず!!

そしてエヴェラウドよ・・・
そろそろ決めようぜ!! 

勝利を!アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク