lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第37節・鹿島VS 鳥栖戦!今年こそホーム最終戦に勝利を!!~



2021年11月27日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムにサガン鳥栖を迎え、2021年J1リーグ第37節を戦います。

アントラーズにとっては、ホーム最終戦です。
何人かの選手にとっては、カシマスタジアムでアントラーズのユニフォームを着てプレーする最後の日になるのでしょう。

前節、勝たなくてはいけない試合で「大分の奇策(勝利が必須なのにドン引き)」によって敢え無くスコアレスドローを演じ、今シーズンの4位以下が確定しました。

それでもまだ、ACL出場権を手にするチャンスはあるので、今一度、気を引き締め直して残り2戦を戦って欲しいです。

アントラーズのエンブレムを胸に付けて戦えることに誇りを感じて欲しい!


2021年J1第37節・鹿島VS 鳥栖戦を前に思うことをまとめます。

 

2021年J1第37節・鹿島VS 鳥栖戦の予想スターティングメンバー

スンテがスタメンに復帰してからのDFラインの安定感は素晴らしい。

本当に良いGKであることを改めて知ったが、数年後を考えると、GKの世代交代は必須であるだけに不安も募ります。

あとは、大分戦で脳震盪の疑いで交代した町田はどうなのか?
11/25には練習に復帰したというニュースがあったが・・・脳震盪なら無理はしないような気がします。

2021年J1第37節、VS鳥栖戦の鹿島のスターティング予想!

f:id:lands_end:20211126130421p:plain

2021年J1第37節、鹿島の対鳥栖戦スタメン予想

2トップは、上田土居
何故に大分戦はエヴェラウドだったのか?
神戸は大迫をスタメンで使っているのに・・・。

2列目は、左にカイキ、右にアラーノ
カイキが怪我などでない限りはカイキをスタメンで!
難しい時は荒木か、もしくは松村を投入してはどうだろうか?

左にアラーノ、右に松村、相手は嫌だよ、ガンガン来るんだから。

ボランチは、ピトゥカ永木!
三竿が累積で出場出来ないので、永木だ!
ここで永木を出して、小泉とガンガンやらせたい!!

SB左に安西、右に常本
安西は仕掛けてくれるし、常本も対人では強さを発揮しますが、安西のクロスや常本のクロスは今一つ可能性が薄い。そこが2人の課題かな・・・。

CBは、犬飼関川
町田は現実的には無理な気がします。犬飼の気持ちに託したい。

GKは、スンテ
沖、山田、早川にはスタジアムでスンテの一挙手一投足を凝視して、出来うる限り全ての事を吸収して欲しいです。

 

対戦相手の「鳥栖」について

色んな感情を抱く相手です。
2017年、首位を快走していたアントラーズが躓いたのは、ホームのガンバ戦で劇的な勝利を収めた後、アウェイ鳥栖で喰らった0-1の敗戦がきっかけだったと今も思っています。

その後、2018年夏には10番を背負っていたエースが引き抜かれ・・・さらには同年の最終節では、ホームで勝てば2位だったのにスコアレスドローを演じて数億の賞金を逃してしまいました、

そして2021年アウェイでは、序盤の不振を監督交代で盛り返してきた原動力でもあった、機動力、ハイプレッシャー、球際の強さ、そして運も含めた決定力・・・
これら全てしっかりと対策され、運も含めて鳥栖にしてやられました。

本当に嫌な相手だ!

 

2020年度のリーグの順位と成績

鹿島    5位/勝点59 18勝5分11敗  55得点44失点
鳥栖     13
位/勝点36 7勝15分12敗  37得点43失点

2020年の対戦では、ホームもアウェイも完勝でした。

完勝だったけど、嫌な想い出はなかなか消えるものではありません。

 

2021年度のリーグの順位と成績

鹿島    5位/勝点63 19勝6分11敗  60得点36失点
鳥栖    7位/勝点59 16勝11分9敗  43得点32失点

今年のアウェイでの対戦時見事なまでにやられたので、ホームではやり返したい。

ただ、相手の失点数はアントラーズよりも少ないので、先に失点することだけは避けて欲しいです。

 

鳥栖の要注意人物と鹿島勝利の鍵となるプレーは?

鳥栖にはこの夏に鹿島から2人の選手が移籍している。
白崎はレンタルなので鹿島戦では出場しないと思うが、小泉は完全移籍なので間違いなく出場してくるだろう。

 

戦術小泉に要注意!

スッポンのように食いついてくる小泉のチェイスを、上手くかわせればチャンスになるが、つかまるとピンチになる。

色んな思いが詰まった対戦になると思うが、戦術小泉を打破しなくてはいけない!

 

仙頭と樋口の2人から目を離すな!

千頭はここまで9得点。何としても二桁取りたいと我武者羅に戦ってくるだろうから、しっかりとケアして欲しいです。

樋口は3年目の若手ですが、昨年から成長著しい選手だ。
攻撃でタクトを振るい、今シーズンは6ゴール6アシストと飛躍しつつあります。

それにしても、この選手欲しいなぁ・・・。
とりあえず完璧に抑え込み、鹿島に移籍して成長したいと思わせたいものです!

 

鹿島はスルーパスとショートパスに活路を見いだせ!

鹿島は全得点の内の約3割をスルーパスとショートパスから生み出しています。

対する鳥栖は全失点の内の約4割をスルーパスとショートパスからくらっています。

ボールを持ち過ぎると「愛しの狂犬小泉」が食いついてくるので注意が必要ですが、ピトゥカを中心に縦へのスルーパスを多用してみるのも面白いかも知れません。

 

鹿島アントラーズと鳥栖の全対戦戦績

これまで25試合の対戦があります。
鹿島 14
鳥栖    7勝
引分 4
鹿島からみて40得点、18失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が56.0%です。

総合成績では大きく勝ち越しています。
ちなみに、2017年からの11戦:鹿島7勝:鳥栖3勝:引分1です。

数字上は鹿島が優勢なのですが、やはり肝となる試合で痛い目に遭った記憶が強いため、苦手意識があるのかも知れません。

 

2020年度の対鳥栖戦の試合記録

コロナという異常環境の中で戦ったシーズンは、ザーゴの指揮下で鹿島がダブルを達成しています。

 

2020年J1第9節(ホーム)

スタートダッシュに失敗し、ようやく光明が見え始めた時期の対戦でした。
ちなみに小泉がスタメンで出場しています。

それから、ザーゴの英断で若武者が投入されていました。

  • デビュー戦の20歳のGK
  • 1点目のアシストの折り返しをした染野
  • 2点目の鍵になるスルーパスを出した荒木

明るい未来が見えてくると思っていた時期でした。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2020年J1第22節(アウェイ)

11年ぶりの7連勝のあと連敗し、再起を掛けている時期に対戦しました。

白崎が躍動し、鳥栖に対してダブルを達成した試合でした。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2021年度の対鳥栖戦の試合記録

2020年、ザーゴの元では3戦3勝という結果で、鳥栖アレルギーは払拭されたと思ったのですが・・・相馬監督になってから1分1敗です。

選手もそうですが、監督にも相性ってあるのでしょうかね。

 

2021年ルヴァンGS第1節(ホーム)

ジーコの誕生日に快勝した試合でした。この試合でエヴェラウドは得点を挙げており、まさかリーグ戦でここまで苦戦するとは思いもしませんでした。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2021年ルヴァンGS第4節(アウェイ)

相馬対戦での対戦。ピトゥカの初出場を霞ませるほどの、小泉のトップ下での起用でしたが、残念ならが試合は2-2のドローになりました。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2021年J1第15節(アウェイ)

相馬体制になってから勢いが出た思ったのも束の間、先のルヴァンとこのリーグ戦の結果で、相馬監督の課題も見えた気がしました。

想定した試合内容にならない時の打開策が弱い・・・です。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

相手はACL出場権の望みは既になく、順位を少しでも上げる程度の目標しかないはずなので、鹿島が激しく、熱くプレーすれば、上回れるはず!

とにかく・・・

小泉慶には注意して欲しい!

その辺りに注目して、観戦したいと思います。

 

ホーム最終戦・・・
スタジアムを笑顔に!
アントラーズは勝つ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク