lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦!原点回帰『献身 誠実 尊重』!!~



2021年9月18日、鹿島アントラーズガンバ大阪をホームに迎え、2021年J1リーグ第29節を戦います。

前節、鹿島アントラーズはホームにおいて、あってはならない負け方をしました。
鹿島が今まで紡いできた「プレー」を「相手」にされ、なすすべく敗戦。

今まで数多くの敗戦を見届けてきましたが、「無」の境地に陥る敗戦は殆ど記憶にありません。

怒りも、諦めも、悲しみもなく・・・。
愛するチームに起きたことを受け入れられず茫然としてしまいました。

あれから1週間!
原点回帰しかありません。

オリジナル10の仲間であるガンバとの対戦が、そして昌子がいるチームとの対戦が、鹿島の選手達に「大切なこと」を思い出させてくれることを願います。

それにしても・・・
台風14号の影響はどうなのか?

 

ただひたすらに勝利を願う2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦を前に思うことをまとめます。

 

2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の予想スターティングメンバー

CBに町田が戻ってくるとのニュースがあった。
流石に林とブエノのコンビには「現時点」では限界があったので、町田が復帰できるのであれば期待したい。

それと・・・2列目!
相馬監督は誰を選ぶのかな??

とにかく勝利を願うVS ガンバ大阪戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20210917120556p:plain

2021年J1第29節、鹿島の対ガンバ大阪戦スタメン予想

2トップは、上田と荒木
前節終盤に上田が足を気にして交代したのが気になりますが・・・。

2列目は、左にカイキ、右に松村
敢えて、和泉と土居を外すことで危機感を煽ることは出来ないだろうか?

ボランチは、ピトゥカ三竿!
現状はこの2人がベストかと・・・。

SB左に永戸、右に常本
2列目をカイキと松村にするならこの2人かな?

CBは、町田
誰が出るにしても、若いCBコンビになるが、町田には3試合で7失点と崩壊気味の守備立て直しに奔走して欲しい!

GK
前節の試合後の項垂れた様子が気になります。

 

対戦相手の「ガンバ大阪」について

オリジナル10の仲間であり、昌子が加入したガンバ。

昨年2位でフィニッシュし、オフシーズンに大きなメンバー変更もなかったので、今シーズンは手強い相手になるのかと思っていたら、シーズン早々のコロナ禍が今も尾を引いているようです。

一時期のどん底からは脱したようだが、依然として「降格」の危険水域から脱してはいないようである。

 

2020年度のリーグの順位と成績

G大阪    2位/勝点65 20勝5分9敗  46得点42失点
鹿島
    5
位/勝点59 18勝5分11敗  55得点44失点

昨シーズン、追いつけそうで追いつけない存在でした。

 

2021年度のリーグの順位と成績

鹿島    7位/勝点47 14勝5分9敗  46得点28失点
G大阪  14位/勝点30 8勝6分14敗  21得点30失点

昨シーズンも得点力不足でしたが、今年はさらに得点力不足に拍車が掛かっています。

とはいえ守備は固いので、鹿島としては絶対に先に失点してはいけません!

 

G大阪のキーマンと鹿島勝利のキーとなるプレーは?

鹿島が勝利するためには、以下の点がポイントになると思います。

 

相性の悪いパトリックを抑え込めるか?

本当にサッカーには相性が付き物だ。
パトリックは、鹿島相手に8点獲っています!

過去に何度か痛い目に遭わされているパトリックを、しっかりと抑え込めるかどうかがカギになると思います。

そのためにも、宇佐美に前を向かせてプレーはさせたくありません。

 

鹿島はセットプレーに活路を!

鹿島は得点の4割をセットプレーから得ています!

今シーズン5点獲っている「得点源」町田が復帰しますので、セットプレーでは彼の頭をフルに活用したいものです!

あとは、粘り強く、前線からプレスを掛けてはめ込めれば、能力のある選手は揃っているので大量得点もあるはず!

 

鹿島アントラーズとガンバ大阪の全対戦戦績

これまで75試合の対戦があります。
鹿島 36勝
G大     24勝
引分 15
鹿島からみて122得点、91失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が48.0%です。

 

オリジナル10の仲間なので対戦数はやはり多いです。
戦績は鹿島が圧倒している訳ではなく、勝率を考えると、意外と苦戦していると感じました。

個人の印象としては、それほど苦手に感じた時期はないのですが・・・。

 

2020年度の対ガンバ大阪戦の試合記録

昨年は、シーズン開幕前に昌子が加入したことで、色んな意味でガンバに対して思うところがあり、変に力が入りすぎていた気がします。

 

2020年J1第12節(ホーム)

内田篤人の引退試合だった!

広瀬の怪我で予定よりも早く出場し、痛む膝と必死に戦いながら、最後の最後まで戦う姿と執念。それが結果に繋がる事。試合後のインタビューで子供たちを鹿島へリクルートする言葉・・・。

全てが忘れられない思い出だ。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2020年J1第20節(アウェイ)

最近の鹿島が度々みせる、「チャンスを決められずに失速して敗戦」の典型的な試合だった。

「気付いたら勝っていた」ではなく、「勝てそうだったのに気付いたら負けていた」からの脱却を図って欲しい。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2021年度の対ガンバ大阪戦の試合記録

開幕戦で清水に逆転負けを喫し、第2節のガンバ戦で取り返すべく気合を入れていたら、ガンバがまさかのコロナ禍に見舞われて試合は中止・・・。

 

2021年J1第2節(アウェイ)

相馬監督の体調不良により、パシェココーチが監督代理を務めた結果、若干、ザーゴ時代に戻ったような気がしたのが面白かった。

試合としては、ガンバには申し訳ないが、ガンバでなければ勝てなかったと思う内容だったが・・・
しかし、ある意味この試合こそが「気付いたら勝っていた」かもしれない。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

前節の衝撃的な試合内容から、どこまで本来の姿を取り戻しているだろうか?

1-0でいい。
面白くないと言われてもいい。

若い頃から30年追い続けた「鹿島の姿」で勝って欲しい!


勝利を!
アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク