lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2020年J1第3節(ホーム)鹿島VS コンサドーレ札幌戦!アントラーズの夜明けは来ず!!~



2020年7月8日、J1リーグ第3節が開催されました。

我が鹿島アントラーズは、J1の中で最も相性の良いコンサドーレ札幌をホームに迎えました。

今季公式戦4連敗中で、得点は前節の川崎戦のオウンゴール1点のみという、最悪の状況を脱することを願いましたが・・・結果は完敗でした。

前節川崎F戦の後半で見せてくれたような連動した攻撃は影を潜めていました。

2020年J1第3節(ホーム)鹿島VS札幌戦の結果をまとめておきます。

 

2020年J1第3節(ホーム)鹿島VS札幌戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 0-2 札幌
     前半7分:鈴木 武蔵
     後半48分:ルーカス フェルナンデス

 

スターティングと交代メンバー

GK1クォン スンテ  
DF14永戸 勝也  
22広瀬 陸斗  
28町田 浩樹  
39犬飼 智也  
MF4レオ シルバ⇒後半25分6永木 亮太
11和泉 竜司⇒後半19分8土居 聖真
19染野 唯月⇒後半19分25遠藤 康
20三竿 健斗⇒後半33分26荒木 遼太郎
FW7ファン アラーノ
9エヴェラウド⇒後半19分15伊藤 翔

 

前節では交代のタイミングと人選は悪くないと思いました。
今節は・・・3人同時替えは驚きました。
練習試合でもないのに3人も一気に替えるとは!

バランスが崩れなかった選手達を褒めるべきだと思います。

また、アラーノとエヴェだと、エヴェの方が可能性をこの試合は感じましたが、監督はエヴェを替えました。
前節はアラーノを途中交代させているので、監督は連戦を考慮して交代を行うのかもしれません。

いずれにせよ、猛暫く様子見が続きますね。

 

2020年J1第3節(ホーム)鹿島VS札幌戦の動画ハイライト

本当にスンテがあんなミスをするなんて。
2失点目の時の覇気の無さと言い、スンテの心が折れている気がしてなりません。

 

2020年J1第3節終了時点の順位

我がアントラーズは最下位である。

悔しすぎる。

 

2020年J1第3節(ホーム)鹿島VS札幌戦の試合内容と感想

前節の後半戦の戦い方には期待を感じたのですが・・・。

前半開始早々、チャンスを決めきれない。
カウンター仕掛けるも、エヴェラウドのシュートはGKに防がれ、拾ったアラーノはジャストミートせず。

前半7分スンテが武蔵のスピードを読み誤り失点。信じられない光景でした。

前半中盤から終盤、鹿島はサッカーにならない。札幌に面白いように組み立てられる。

前半45分、エヴェラウドからアラーノに絶妙なパスが通るもジャストミートせず。 

後半序盤、一進一退。どちらも決定的なチャンスは作れない。

後半17分、エヴェのシュートはGKのファインセーブに遭う。

後半19分鹿島が一気に3人替え!
さすがにバランスが崩れると思ったけど持ちこたえた。多分、札幌も一気に3人替えしたので、どちらも試運転状態になったからか?

後半30分、永戸のシュートはこれまたGKのセーブに遭う。

後半終盤、鹿島が攻め立てるがなかなか決定機まで作れない。

後半46分、ゴール前のこぼれ球にアラーノが反応するがバーの上へ。

後半48分カウンターから失点。万事休す。

試合終了、勝てる雰囲気を殆ど感じない試合内容だった。

 

色々と足りない部分はあると思うが、一番感じるのは点取り屋がいない。
または点を取れる人が居ないことだと思う。

終盤のアラーノのシュートが浮いたときに、セルジーニョだったら・・・
ACLで見せたような、ズドンと気持ちよく仕留めたはずと思った方は多いはず。 

 

鹿島の今後について

第7節まで難敵が続く。流石に開幕7連敗したら進退問題に発展してしまう。

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第4節 7/12(日) 19:00 アウェイ VS 浦和
  • J1第5節 7/18(土) 18:00 ホーム VS 横浜FM
  • J1第6節 7/22(水) 19:00 アウェイ VS 湘南
  • J1第7節 7/26(日) 18:30 ホーム VS FC東京

※第4節からは観客をスタジアムに入れることも可能になる。

 

まとめ

降格が無いことで、助っ人たちの気持ちに集中力が足りていない気もします。

とくにブラジル人たち・・・。ジーコが観ていないとダメなのか?

エヴェラウドは1点獲れば吹っ切れる気もしますが・・・。 

浦和戦で淡々と負けたら重症だ。
いつもなら、アウェイの浦和戦こそ気持ちを上げるチャンスだけど、今のチームには鹿島で長年やっている選手が少ない点が気になります。

内田・・・いまこそキャプテンシーを見せてくれ。

 

勝とう!
勝って笑おう!!
行け、アントラーズ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク