lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第20節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦!ホーム通算300勝を達成!!~



2021年6月27日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムにコンサドーレ札幌を迎え、2021年J1リーグ第20節を戦いました。

 

中断明けの仙台戦、大分戦と不本意な結果に終わったアントラーズが、ホームでどう立て直すのか?

選手のモチベーション、そして監督の采配手腕が問われる一戦になると、サポーターとして見守った一戦となりました。

内容は色々と思うところはあれば・・・

やはりサッカーというのはメンタルのスポーツであり
そしてサッカーには見守っている神様がいるスポーツだ・・・

そう実感する試合結果となりました。

2021年J1第20節・鹿島VS 札幌戦の結果をまとめておきます。

 

2021年J1第20節・鹿島VS 札幌戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 4-0 札幌
前半10分 犬飼 智也
後半3分 ディエゴ ピトゥカ
後半18分 常本 佳吾
後半23分 エヴェラウド

  

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 5 杉岡 大暉 ⇒後半45分37 小泉 慶
28 町田 浩樹
32 常本 佳吾
39 犬飼 智也
MF 4 レオ シルバ ⇒後半31分20 三竿 健斗
13 荒木 遼太郎 ⇒後半19分7 ファン アラーノ
21 ディエゴ ピトゥカ
41 白崎 凌兵 ⇒後半19分11 和泉 竜司
FW 8 土居 聖真 ⇒後半31分27 松村 優太
9 エヴェラウド

 

やはり上田は怪我だった・・・
しかもかなりの期間の離脱になるので、オリンピックも厳しいような気がします。

 

2021年J1第20節・鹿島VS 札幌戦の動画ハイライト

魂の叫びってのをエヴェラウドに見せてもらいました。

苦しかったろなぁ・・・。

 

2021年J1第20節・鹿島VS 札幌戦の試合内容と感想

試合前の監督のコメントは気持ちと球際という、ありふれた談話だったので大丈夫かなぁ・・・と危惧していました。

 

前半総括:犬飼!プレーで取り返す!!

開始早々、個々の距離感や連動性が直近の試合と比べて改善しており、今日は悪くない立ち上がりだと感じました。

前半10分 犬飼の渾身のヘッドで先制!

前半22分 中盤でボールを奪取すると荒木が抜け出しますが、シュートはゴール左へ。

前半25分 沖が鋭い出足で飛び出し顔面でシュートをはじく。

前半32分 杉岡も見事なクロスをドフリーの土居が外す

突き放せないまま前半終了だが、雰囲気は悪くない。

 

後半総括:ピトゥカのシュートをお手本に!

 

後半3分、エヴェラウドが胸で落としたボールに走りこんだピトゥカがエリアに侵入し、冷静に左足でゴールへ流しむ!

冷静だし、上手い!!

後半10分 オフサイドだったけど、DFラインの裏を取られた・・・。怖い。

後半18分 エヴェラウドが重戦車みたいにエリアに侵入!こぼれ球を常本が蹴りこみ鹿島が3点目!

後半23分 CKのこぼれ球をエヴェラウドが蹴りこみ4点目!泣きそうになる。

その後、札幌にペースを渡さずに試合を締める。

 

試合終了:ホーム通算300勝達成!

 

やりたいサッカーを、ほぼ完璧に出来たのではないでしょうか・

 

待ってたよエヴェラウド!

ようやく・・・
ようやくエヴェラウドがカシマスタジアムに咆哮を轟かせた!

f:id:lands_end:20210628121607j:plain

こっちも思わず咆えたよ・・・。

冒頭に触れたように、サッカーは本当に不思議なスポーツだ。
エゴを出さず、献身的にプレーをしていれ、必ず、神様は手を差し伸べてくれる。

この日のエヴェラウドは、犬飼のシュートに両手を上げて喜び抱きしめ、ピトゥカの動きに合わせて胸パスを出し、常本のゴールを自分ごとの様に喜び、倒されても激怒せず、シュートが決まらなくても不貞腐れず、プレーしていた彼に神様はご褒美を用意していた。

これぞSPRIT OF ZICO『献身・誠実・尊重』

 

負けるな犬飼!

仙台戦でやってしまったものは取り消せない。
セットプレーで点を獲り、身体を張って失点を防ぎ続けることで、信頼を積み上げるしかない!

真面目に必死に取り組んでいることは誰もが知っているから・・・
この日のゴールの後の輪があれほどに温かい雰囲気になるのだと思います。

点を獲ったことも大事だけど、後半、相手のヘディングシュートにしっかり身体を寄せたことでシュートをまともに打たせなかったこと!

あれが一番大事だと思います!

 

直近2試合とこの日の違い

気持ちとか球際とか、それほど大きな違いは無かったと思います。

違うのは、前線の選手にスペースがあるかどうか?だったと思います。

仙台戦も大分戦も、相馬監督の指向するサッカーを研究されていて、スペースが貰えなかったと感じています。

 

それから・・・

アラーノの扱いが難しそうです。
アラーノが投入されてからは、一見すると流動性が出たように思うのですが、見方によっては敵も味方も掻き回されて翻弄されていたように思います。

事実、点は入っていないし、ビッグチャンスも生まれていない。

相馬監督の指向するサッカーの対極にいるような気がしてなりません。

愛すべき、良い選手なんですが・・・。

 

2021年J1第20節終了時点の順位表

勝ち点32の7位です!
※諸事情で各チームの消化試合数がバラバラです。

f:id:lands_end:20210628121049p:plain

2021年J1第20節終了時点の順位表

 

今後の鹿島について

第21節を先に終えているので、かなり余裕のある日程になります。
7月はなんと2試合しかありません。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第21節 5/12(水) 19:00 アウェイ VS 名古屋 2-0で鹿島勝利
  • 3回戦 7/7(水) 19:00 アウェイ VS 栃木(カンセキスタジアムとちぎ)
  • J1第22節 7/11(日) 19:00 アウェイ VS 柏
  • J1第23節 8/9(月) 19:00 アウェイ VS 湘南
  • J1第24節 8/15(日) 18:30 ホーム VS 徳島
  • J1第25節 8/21(土) 19:00 アウェイ VS 神戸
  • J1第26節 8/25(水) 19:00 アウェイ VS 清水
  • J1第27節 8/28(土) 19:00 アウェイ VS 横浜FM
    ※天=天皇杯

8月に入るとオリンピックで会場を貸し出すこともあり・・・
夏のくそ暑い時期にアウェイが続きます。

7月にしっかりと英気を養い、チーム戦術の熟成を図って欲しいです。

 

まとめ 

次の天皇杯はカイキや新人など、今期中の戦力になるのかどうかの見極めになると思います。

なんとか、一人でも二人でも、目途がつけば今後の連戦が楽になるのですが・・・。

 

頑張れアントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク