lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年天皇杯3回戦・鹿島VS 栃木戦!ブラジルからの助っ人たちが本領発揮!!~



2021年7月7日、鹿島アントラーズはカンセキスタジアム栃木へ乗り込み、栃木SC2021年天皇杯3回戦を戦いました。

ACLに出場する名古屋とのリーグ第21節を前倒しにしたため、鹿島は6月27日にホームで行った札幌戦から10日ぶりの一戦となりました。

普通に考えれば、身体のメンテナンスや戦術の浸透に使えて良かったと思うのですが、鹿島は休み明けにキレを失っていることがあるので、それを心配してたら・・・。

案の定、選手たちの動きにシャープさが無く、攻めても迫力を出せず、相手が比較的重心を後ろにしていたこともあって、スコアレスのママで後半終盤までいく事態になりました。

なんとか、ブラジルからの助っ人達が最後の最後に爆発し、ベスト16へ駒を進めることが出来たのは幸いでした。

 

2021年天皇杯3回戦・鹿島VS 栃木戦の結果をまとめておきます。

 

2021年天皇杯3回戦・鹿島VS 栃木戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 3-0 栃木
後半35分 エヴェラウド
後半45分 エヴェラウド
後半47分 アルトゥール カイキ

カイキの来日初ゴールも飛び出して、スコアだけでみれば快勝ですが、かなり冷や汗をかく試合内容となりました。 

 

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 5 杉岡 大暉
23 林 尚輝
32 常本 佳吾
39 犬飼 智也
MF 4 レオ シルバ ⇒後半42分20 三竿 健斗
11 和泉 竜司 ⇒後半24分7 ファン アラーノ
21 ディエゴ ピトゥカ
41 白崎 凌兵 ⇒後半24分27 松村 優太
FW 8 土居 聖真 ⇒後半41分17 アルトゥール カイキ
9 エヴェラウド

 

スンテと荒木はベンチにも入らず。。。
怪我なのかしら?
心配です。
 

2021年天皇杯3回戦・鹿島VS 栃木戦の動画ハイライト

前半早々の守備は緩すぎだ。
相手によっては失点していたと思う・・・。

  

2021年天皇杯3回戦・鹿島VS 栃木戦の試合内容と感想

栃木までの遠征は医者の許可も降りず、やむなく自宅で悶々としながら、スタジアムまで参戦した知人から送られてくるラインのコメントを見ていました。

その後、いくつか送って貰った動画と、知人やその周りのサポーターの声を元に、試合内容と感想をまとめると・・・。

 

前半総括:鹿島アルアルの休みボケ

流石に首脳陣も判っているはずだから、油断していた訳では無さそうだが、身体は鈍っていないけど、キレと感覚力が落ちている感じ。

動きと内容の質が前半から良かったのはピトゥカ
動きは良いけど何かが嚙み合ってないのは林とエヴェラウドと杉岡

あとは、緩慢とまでは言わないけど、出足が鈍く、栃木がベストメンバーで猛攻を仕掛けていたら、失点していたかも知れない。

と言うのがスタジアムで観た人の感想・・・。

 

後半総括:ようやく助っ人が助っ人に!

前半と同じくチグハグな感じは否めないが、悪いなりにも両サイドは何度も上下動を繰り返し、ピトゥカが中心となってボールを縦にさばいていたのが・・・

後半35分のエヴェラウドのゴールに繋がった。

それと、和泉に変わって入ったアラーノが、この日は良い潤滑剤になっていたそうですす。

後半45分にエヴェラウドが追加点!

そして・・・

終了間際、カイキに待望の来日初ゴール!!

スタジアムで観ていた人は、ピトゥカのクロスが素晴らしかった。そこしかない場所を綺麗に通してカイキに届けたと言ってました。

 

試合終了:天皇杯ベスト16へ進出!

ようやく、期待していたブラジル人たちが揃い踏みで活躍してくれました!

 

カイキ!来日初ゴールおめでとう!!

スタジアムに居た知人からは、今までとは比較にならないくらい、身体のキレがあり、ゴールに向う動きがスムーズだったそうです。

ただし、このゴールは99%がピトゥカのクロスのお陰であり、カイキのしたことは「そこ」へしっかりと走り込み、きちんとゴールへ流し込んだこととのこと。

つまり、まだ「謎のママ」と言うのが、生で観た人たち共通の感想だそうです。

f:id:lands_end:20210708205903p:plain

初ゴールを決めて安堵の表情で相馬監督に駆け寄るカイキ

 

アラーノ!もしかして・・・!!

スタジアムで観ていて一番のビックリは、アラーノだそうです。

相変わらずロストはするけど、以前と比べて格段に球離れが早くなったのと、相変わらずの神出鬼没だけど、意図しての神出鬼没に感じられたそうです。

また、ピトゥカがアラーノの動きに戸惑わず、先を見越して何度かパスをだしていたそうで、もしかすると、ブラジル人にとっては普通の動きなのかもしれない・・・と。

そうであれば・・・

2年目でJリーグのスタイルも理解しつつあり、もしかして、もしかして、大化けの可能性を感じさせる、動きだったと言っていました。

 

今後の鹿島について

鹿島は7月は3試合しか試合がなく、そのうちの1試合を終えました。

残る2試合はリーグ戦です。
キッチリと勝利して勝ち点を積み上げないと、ACLが遠のきます・・・。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第22節 7/11(日) 19:00 アウェイ VS 柏
  • J1第2節7/24(土)19:00 アウェイ VS G大阪
    ※延期になっていた試合
  • J1第23節 8/9(月) 19:00 アウェイ VS 湘南
  • ラウンド16 8/11(水)VS V長崎 詳細未定
    ※たぶんアウェイでしょう。
  • J1第24節 8/15(日) 18:30 ホーム VS 徳島
  • J1第25節 8/21(土) 19:00 アウェイ VS 神戸
  • J1第26節 8/25(水) 19:00 アウェイ VS 清水
  • J1第27節 8/28(土) 19:00 アウェイ VS 横浜FM
    ※天=天皇杯

8月に入るとオリンピックで会場を貸し出すこともあり・・・
天皇杯も含めて夏のくそ暑い時期にアウェイが続きます。

 

まとめ 

天皇杯3回戦で、今シーズン入団した須藤や小川が出場するかもと思っていたが、ベンチにも入らなかったので、今シーズンの出番は、余程の事がない限りは無さそうだ。

そう考えると、昨年の荒木、松村、染野は優秀ということか?

 

頑張れアントラーズ!
アウェイだけでも、
負けるなアントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク