lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第22節(アウェイ)鹿島VS 柏レイソル戦!エヴェラウドの爆発に期待しよう!!



2021年7月11日、鹿島アントラーズ柏レイソルのホームに乗り込み、2021年J1リーグ第22節を戦います。

リーグは2週間ぶりですが、水曜に天皇杯があったので中3日での試合になります。
一方の柏も水曜に天皇杯を戦っていて中3日での試合なので、条件はほぼ同じです。

鹿島としては、復調してきたエヴェラウドがリーグ戦で連続ゴールを決められるかと、状況が不明な荒木が出場できるのかどうか?です。

 

2021年J1第22節(アウェイ)鹿島VS 柏レイソル戦を前に思うことをまとめます。

 

2021年J1第22節(アウェイ)鹿島VS 柏レイソル戦の予想スターティングメンバー

この後もそれほど連戦ではないので、中3日とはいえ、ターンオーバーせずにベストの布陣で戦うと予想します。

荒木の動向が気になるVS 柏戦の予想スターティングラインナップ・・・。 

f:id:lands_end:20210710144304p:plain

2021年J1第22節、鹿島の対柏戦のスターティング予想

トップエヴェラウドと土居
エヴェラウドには土居が意外と合っているような気がします。

2列目は、左に白崎、右にアラーノ
白崎には得点に絡んで欲しいです。右は怪我でなければ荒木のはずですが・・・。

ボランチは、レオピトゥカ
この2人、合うのか、合わないのか・・・。
三竿や永木の心中を考えると複雑です。

SBは、左に永戸、右に常本
左は怪我でなければ永戸になるかと・・・。右は暫くは常本で固定でしょうね。

CBは、犬飼と林
町田がオリンピック代表に選出されていますが、しばらくはこの2人ですね。
残念ながら、関川は序列が下がってしまったなぁ。

GK
頼みます!

 

 

この試合の最終兵器はカイキ!
先の天皇杯の動きを見ると、格段にコンディションが上がっているように感じました。

 

対戦相手の「柏レイソル」について

 

恨めしい・・・

と言ったら怒られるかも知れませんが、4月7日の第8節の後、両チームに感染者が出てしまい・・・。

ハッキリとしたことはチームから発表はないけども、状況を考慮するに、ブラジル人同士での感染が疑われる状況だったことは、ザーゴにとっても無念だろう。

あれから3か月・・・
柏の地で今年2度目の対戦となります・・・。

 

2021年度リーグ第22節開催前の順位

鹿島・・・ 7位/勝点32 9勝5分6敗  33得点21失点
柏・・・   16位/勝点17   5勝2分14敗  20得点31失点

 

柏はオルンガの穴を埋められず苦しいシーズンみたいです。

とはいえ、油断すると危険な選手がゴロゴロしているので・・・。

 

 

2021年の柏レイソルの印象

オルンガを失い得点能力は予想通り落ちましたが、それ以外は昨年と余り変わらない印象です。

得点のパターンも、失点のパターンも、データ上は昨年と大きな差はないようです。
それが低迷の理由でしょうかね?

鹿島としては、相性の悪いクリスティアーノに気を付けるべきかと。
今年は不調の様ですが、どうもイヤな気がしますので。

 

 

鹿島アントラーズと柏の全対戦戦績

これまで58試合の対戦があります。
鹿島  30
柏   16勝
引分  12

鹿島からみて106得点、79失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が51.7%です。

直近3年(2018年~)成績5戦:4勝1敗
※2019年は柏はJ2

圧倒しているけど、やはり昨年ホームで追撃ムードの時に食らった1-4の敗戦の印象が悪すぎるのですよね・・・。

 

 

2020年度の対戦に関して

ホームでの完敗で呆然とした記憶が新しいです。

あれは、本当に膝から崩れるレベルでした。

 

2020年J1第13節(アウェイ)

柏の地でオルンガの洗礼を浴びた試合でした。
それでも、終了間際に土居が2発決めて逆転勝利!
結局、昨年の土居のピークはこの試合でした。

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

2020年J1第29節(ホーム)

コロナ感染の影響で大量に選手が離脱したとは言え・・・
ホームで1-4は本当に愕然としました。

ザーゴの采配も謎でした。

 

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

2021年度の対戦について

先にもちらっと触れましたが、勝利の後に事件が・・・。

 

2021年J1第8節(ホーム)

スタートダッシュに失敗し、どん底で喘いでいたころの一戦です。
何とか勝利して勝ち点3を得たのは良かったけど、負の連鎖はその後に感染症を持ち込んできて・・・。

ハイライト動画を含む記事はこちらから↓

www.road-to-landsend.net

 

 

まとめ

 

ACL出場権を狙うには、下位相手に取りこぼしには許されません。
何としても勝ち点3を得なくてはなりません!

明日の柏の天気ですが、夜は雷雨の予想になっています。
あのスタジアムだと、雷は致命傷になるので中断が頻発するかもしれませんが、集中を切らさずに頑張ってください!

勝利を!アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク