lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第8節・鹿島VS 柏レイソル戦!勝つことで気持ちを前に!!~



2020年4月7日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムに柏レイソルを迎え2021年J1リーグ第8節を戦いました。

スタートダッシュに失敗し、再点火を願った前節の浦和戦でまさかの低パフォーマンスを披露してリーグ3連敗を喫し、ザーゴ監督自ら「就任以来、最低の試合」とまで言われてどん底にまで落ちたアントラーズ・・・。

まさか、シーズン序盤で残留争いの試合を演じることなるとは思いませんでした。
何としても勝点3を欲しかった試合で・・・

踏ん張りました!

今季リーグ2勝目を上げた、2021年J1第8節・鹿島VS 柏戦の結果をまとめておきます。

 

2021年J1第8節・鹿島VS 柏戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-1 柏
後半18分 上田 綺世 
          後半20分 仲間 隼斗
後半43分 白崎 凌兵

 

白崎のゴールが決まった瞬間、ちょっと泣きそうになりました・・・。

 

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 14 永戸 勝也
28 町田 浩樹
37 小泉 慶
39 犬飼 智也
MF 4 レオ シルバ ⇒後半34分 6 永木 亮太
7 ファン アラーノ ⇒後半34分 41 白崎 凌兵
13 荒木 遼太郎 ⇒後半20分 8 土居 聖真
34 舩橋 佑 ⇒後半34分 20 三竿 健斗
FW 9 エヴェラウド
18 上田 綺世 ⇒後半34分 19 染野 唯月

 

試合前の記事ではGKをスンテと予想(期待)しましたが、沖のままで、ボランチに若手の舩橋を投入するとのことでとても危惧しましたが・・・。

結果的には沖が必死の守りを見せて1失点に抑え勝利したので間違いでは無かったのだと思います。

また、三竿をスタメンから下げて舩橋をスタメンで使ったことで、三竿の表情から「妙な気負い」が消え、プレーに集中できているように感じました。

 

2021年J1第8節・鹿島VS 柏戦のハイライト

後半の激しい攻防は、ハイライトで見れば面白い映像ですが、試合中は楽しむ余裕はありませんでした。

前掛りになった分、攻め込まれる回数も増え、いつ被弾するのかと・・・。

 

2021年J1第8節・鹿島VS 柏戦の試合内容と感想

まさに執念でもぎ取った勝利でした。

 

前半総括:どうしてこんなにミスが多くなったのか?

前半見ていて感じたのは、物凄く、単純なミスが多いと言うこと。

パスミス、判断ミス、動き出しのミスなど、これだけミスが多ければ攻撃の流れが断絶するわ・・・と強く感じました。

シーズン前のキャンプの映像などでは、皆、とても技術が高いと感じたのですがねぇ・・・。

 

後半総括:握りしめていた拳が痛かった・・・。

上田の絶妙な動き出し、アラーノのパス、上田の腰の粘り・・・全てが合わさって生まれた先制点でしたが、直後にエヴェラウドのまさかのミスから失点。

その後、前掛りになったため、裏を突かれて何度も危険なシーンを作られますが、相手の決定力の悪さと沖の必死のセーブでなんとか同点で粘ったことが、勝利に繋がりました。

白崎のゴールは、まさに皆の想いが乗り移ったゴールでした。

 

 

試合終了:勝ったことで冷静に見つめ直すことが出来る!

勝って良かったで終わらせることの出来ない内容でした。
それでも、負けいてたら冷静さを取り戻せないまま次節を迎えることになりましたが、勝ったことで、冷静に問題点を見つめ直すことが出来ると思います。

 

三竿の表情とプレーにホッとした

 

キャプテンとして重責を背負っていたため、彼のプレーが窮屈になっていたのかも知れません。 

途中出場した時、変な気負いはなく、純粋にチームの勝利のために「やるべきことをやっている」印象が強かったです。

表情に力みもなく、プレーに力みも無く、良い意味で脱力してプレーをしている感じでした。

三竿の良さが戻ってくるような気が、少しだけしました。

 

舩橋・・・注目したい選手です!

三竿の替わりにスタメンで出場した新人の舩橋選手ですが・・・なかなかの逸材だ。
ルヴァンの福岡戦、先のリーグ浦和戦、そしてこの柏戦と、新人なのに出場機会を与えられていることに納得の出来でした。

あとは、先を読む力を磨き、もう少しプレースピードが上がると、物凄い選手に成長していくように感じます。

 

2021年J1第8節終了時点の順位表

一歩一歩、前に進むしかありません!

f:id:lands_end:20210408202505p:plain

2021年J1第8節終了時点の順位表

 

今後の鹿島について

1つ、1つ、目の前の試合に全力を尽くして欲しいです。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第9節 4/11(日) 13:05 アウェイ VS 札幌
  • J1第10節 4/17(土) 14:00 アウェイ VS 徳島
  • GS第3節 4/20(火)19:00 ホーム VS 札幌
  • J1第11節 4/24(土) 17:00 ホーム VS 神戸
  • GS第4節 4/28(水) 19:00 アウェイ VS 鳥栖
  • J1第12節 5/1(土) 17:00 アウェイ VS 横浜FC
  • GS第5節 5/5(水) 15:00 ホーム VS 福岡
  • J1第13節 5/9(日) 17:00 ホーム VS FC東京
    ※ル=ルヴァンカップ

次節は北の大地に遠征し、1週間後には四国へ遠征し、その3日後に再び北の大地へ遠征です。

けっこうハードな移動になりそうなので、健康・体調管理、特にコロナに気を付けて欲しいです! 

 

 

まとめ

ようやく、ピトゥーカとカイキが来日し、今期のメンバーが全員揃いました。
それでも、彼らが隔離期間を終え、コンディションを整えて試合に出るのは・・・やはりGW頃になりそうです。

それまで、何としても踏ん張って欲しい!

 

自信を取り戻せ!
誇りを取り戻せ!

行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク