lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年天皇杯ラウンド16・鹿島VS 長崎戦!助っ人が豪雨を吹き飛ばし勝利をもたらした!!~



2021年8月15日、鹿島アントラーズV・ファーレン長崎ホームに乗り込み、2021年天皇杯ラウンド16を戦いました。

天皇杯は一発勝負なので、ジャイアントキリングが起きやすい。
しかも、真夏の連戦でターンオーバーするので、連携不足に陥り敢え無く敗戦するチームもある。
さらに、番狂わせが起きやすい「超」悪天候・・・。

悪い条件が重なる中で迎えた天皇杯ラウンド16の一戦は、壮絶な豪雨の中、ブラジルから来た鹿島の助っ人達が大活躍を見せ、苦しみながらもベスト8へ進出しました。

  

エヴェラウドやカイキが活躍するきっかけになってくれれば良いのですが・・・。 

2021年天皇杯ラウンド16・鹿島VS 長崎戦の結果をまとめておきます。

 

2021年天皇杯ラウンド16・鹿島VS 長崎戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 3-1 長崎
   前半7分 毎熊 晟矢
後半5分 アルトゥール カイキ
後半15分 エヴェラウド
後半29分 林 尚輝

 

2点目のピトゥカからエヴェラウドへのパスは凄すぎた!

 

スターティングと交代メンバー

GK 1 クォン スンテ
DF 2 安西 幸輝
23 林 尚輝
28 町田 浩樹
32 常本 佳吾 ⇒後半43分14 永戸 勝也
MF 6 永木 亮太
17 アルトゥール カイキ
21 ディエゴ ピトゥカ ⇒後半43分13 荒木 遼太郎
25 遠藤 康 ⇒後半26分4 レオ シルバ
FW 9 エヴェラウド ⇒後半32分18 上田 綺世
27 松村 優太 ⇒後半32分8 土居 聖真

 

スンテ、永木、遠藤と言ったベテランがいたから後半の盛り返しがあったとも言えるが、前半のチグハグさには久しぶりに試合に出た選手達の不安定なプレーも少なからず影響していると感じます。

 

2021年天皇杯ラウンド16・鹿島VS 長崎戦の動画ハイライト

鹿島の3点はどれも見事なシーンです。
見ていて気持ちがスカッとします!

 

2021年天皇杯ラウンド16・鹿島VS 長崎戦

夏の連戦を乗り切るにはターンオーバーが絶対に必要な訳であり、この長崎戦の位置づけは色んな意味で重要になると思っていました。

GKのスンテを始め、永木や遠藤と言ったベテラン勢の奮起、流行り病から復活したピトゥカに期待して試合を観ていました。

 

前半総括:何をそんなにイライラしているのだ?

開始早々に常本の一瞬の隙を突かれて失点しましたが、ある意味事故に近い感じだったので、落ち着いて戦えばすぐに同点になると思いましたが・・・。

相手のウェリントンの出来が良いのか?スカウティングの動きと違ったのか?彼に好き勝手に動かれて守備が後手後手になり、攻撃ではエヴェラウドが強引なプレーを選択してロストを繰り返し・・・。

終了間際にスンテがこぼしたボールを常本が汚名返上!と必死にクリアしなければ、マジで長崎の地で泣かされるところでした。

 

後半総括:それよ、それ!エヴェラウドさん頼むよ!! 

雷様の襲来で後半のスタートは約1時間遅れとなりましたが、これが鹿島には吉と出ました。

最悪のピッチコンディションに先に順応したのは鹿島でした。

常本の、もっと汚名返上!の必死のクロスをカイキが見事に合わせて同点!

ピトゥカのグチャグチャのピッチをものともしない高速クロスにエヴェラウドが無心で頭を合わせて逆転!

永木の憎らしい場所へのFKをが押し込んでトドメ!

 

試合終了:鹿島が3発快勝でベスト8に進出!

前半を観ている限りでは「これはもしや・・・」とゾワゾワしたのですが、後半15分の逆転からはドッシリと構えて観ることが出来ました。

頂点まであと3勝!

タイトルを掲げる姿を見せてください!

 

エヴェラウド!それよ、それ!!

前半はもうちょっとで小言を言いそうになるくらい、酷かったです。

ですが、後半、足元がグチャグチャになったから小回りが利かなくなった分、常に前線に張っていて、かつプレーがとてもシンプルになりました。

その結果が、逆転弾に繋がったと思います。

ピトゥカのクロスが凄かったのはさておいて・・・

あの得点シーンは、昨年、何度もみた「エヴェラウド」でした。

 

何とか、得点量産のきっかけになって欲しいのですが。。。

f:id:lands_end:20210819182100j:plain

この位置取りがベストだよ!

 

永木の凄さ

2016年に湘南から鹿島に移籍して、今年で6シーズン目です。
リーグタイトル、天皇杯、ACLの味を知っている数少ない男の1人です。

そして、土居や遠藤とは違い、闘志を前面に出す男の1人です。

そんな彼が、スタメンが確約されていないにもかかわらず、腐らず、黙々と日々のトレーニングを重ね、僅か数分でも出場すれば「鹿島の選手らしい」プレーを存分に見せてくれます。

タイトルの重みや、獲る難しさを知らない若鹿にとっては、とても貴重な選手のはずです。

もう一度、永木がタイトルを掲げる姿が見たい!

 

そう、強く、思いました。

 

今後の鹿島について

次は、「あの」神戸との一戦になります。

絶対に勝ってくれ!

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第25節 8/21(土) 19:00 アウェイ VS 神戸
  • J1第26節 8/25(水) 19:00 アウェイ VS 清水
  • J1第27節 8/28(土) 19:00 アウェイ VS 横浜FM
  • 準々決勝 9/1(水) 19:30 アウェイ VS 名古屋
  • 準々決勝 9/5(日) 18:00 ホーム VS 名古屋
  • J1第28節 9/11(土) 18:00 ホーム VS 福岡
    ※天=天皇杯、ル=ルヴァンカップ

暑さが戻って来たので、選手のフィジカルコンディションが気になります。

里内さん、頼みますよ!

 

まとめ 

ピトゥカのプレーを見ていて思いましたが、やはり「モノ」が違う。
トラップやパスが上手いだけではなく、ゲームを読み、状況を把握し、スルスルと動いてポジションを変えているのが凄い。

彼と荒木のプレーはスタジアムで何度でも見たい! 

 

突き進め!
アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク