2021年8月15日、鹿島アントラーズは徳島ヴォルティスをホームに迎え、2021年J1リーグ第24節を戦いました。
オリンピック関連でスタジアムが使用されるため、せっかくの夏休み期間中にカシマスタジアムで開催されるリーグ戦はたった1試合である。
それ以外は、天皇杯も含めて全部アウェイ・・・。
夏の時期には酷な日程です。
ACL出場権、そして更に高みを目指すためにチームはスタートダッシュが必要とされる中で、中断期間中に3人の選手が鹿島を離れ、コロナは再び猛威を振るい始め、記録的な豪雨が襲い掛かる事態となった。
それでも・・・
7000人を超える人々がカシマスタジアムに集い、チームを鼓舞した結果、若き鹿島のエースがゴールを決めて、雨雲を吹き飛ばしてくれました。
2021年J1第24節・鹿島VS 徳島戦の結果をまとめておきます。
- 2021年J1第24節・鹿島VS 徳島戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
- 2021年J1第23節(アウェイ)鹿島VS 湘南戦の試合内容と感想
- 2021年J1第24節終了時点の順位表
- 今後の鹿島について
- まとめ
2021年J1第24節・鹿島VS 徳島戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
鹿島 3-0 徳島
前半5分 荒木 遼太郎
後半35分 荒木 遼太郎
後半45分 町田 浩樹
荒木は惜しくもハットを逃す。
あれ・・・オンサイドに見えるのだけどなぁ・・・。
スターティングと交代メンバー
GK 31 沖 悠哉
DF 14 永戸 勝也 ⇒後半43分2 安西 幸輝
28 町田 浩樹
32 常本 佳吾
39 犬飼 智也
MF 4 レオ シルバ
11 和泉 竜司 ⇒後半34分17 アルトゥール カイキ
13 荒木 遼太郎
20 三竿 健斗 ⇒後半30分6 永木 亮太
FW 8 土居 聖真 ⇒後半34分25 遠藤 康
9 エヴェラウド ⇒後半30分18 上田 綺世
この日のメンバー選択の肝は、遠藤をベンチ入りさせていたことですね。
松村ではなく遠藤・・・
結果は相馬監督の読み勝ちになりました。
2021年J1第24節・鹿島VS 徳島戦の動画ハイライト
荒木のFKは2018年の永木のフリーキックが直接入って以来です。
これほどの間、直接FKが入らないのも、珍しいというか問題と言うか・・・。
2021年J1第23節(アウェイ)鹿島VS 湘南戦の試合内容と感想
最近の鹿島は中断後の再会試合でしぶ~い試合をすることが多く、かつ、下位のチームに苦戦して引分けや敗戦を喫することも多いので、大荒れの天気でもありとても心配しながらスタジアムに駆け付けました。
前半総括:荒木の凄さとエヴェの苦悩と・・・
バックスタンドアウェイよりも1階席上段から観戦していたので、前半、目の前で繰り広げられる荒木の見事なプレーの数々と、エヴェラウドのひねりすぎてグチャグチャになるプレーの数々を観ることが出来ました。
前半42分の見事な連携から生まれたビックチャンスを土居が仕留めきれず、嫌な雰囲気を抱えたまま後半を迎えることになりました。
土居さん・・・あれはせめて枠に撃ちましょうよ・・・。
後半総括:交代を引っ張りすぎでないのか?
後半になると雨は殆ど上がり、プレーはしやすくなったと思いますが、反面、和泉と土居の両サイドハーフは「とても献身的」ですが、攻撃に「怖さ」が生まれない。
早目に交代して流れを変えた変えないと、得点は生まれないような気がしていましたが、相馬監督はギリギリまで布陣を変えず、後半30分過ぎてから手を打ちました。
結果は、35分の荒木、45分の町田と得点が生まれ、無失点での勝利に繋がっているので交代策は成功なのでしょうが・・・。
ちょっと、遅くないかなぁ。
試合終了:荒木が早々に海外に引っこ抜かれそうで怖い!
間違いなく逸材です。
それも、日本を代表する選手になると思います。
それだけに・・・
早々に海外に行ってしまいそうです。
エヴェラウド!もっとシンプルでいいのでは?
とにかく目についたのが、「ひと捻りする」プレースタイルです。
ボールを受けるとシンプルに前を向くのではなく、足元でこねくり回す姿が目に付きました。しかも、大抵は足元からボールがこぼれか、切り返すと相手に当たる。
でも、前半42分のチャンスの時は、シンプルにボールを叩いて戻した結果、荒木もダイレクトで土居に出してビックチャンスになった。
それ以外にも、後半ボールを受けてからこねくり回さないでシュートを打った時は、左に外れたけど可能性を感じさせた。
個人的に思ったのは、前線からの追い回しは継続するとして、前線から下りてきてボールを受ける役はしなくても良いのではないか?(厳しい言い方をすると出来ないから)
そう思いました。
何とか、彼を活かす道を見つけないと、この先の強豪との戦いやタイトルが掛かった試合で勝ちきれない気がします。
相馬監督の交代について
やっぱり遅いと言うか、リスクを取らない人だと感じました。
昨日の試合、後半30分の交代が行われるまでは、攻撃のリズムが悪くて「イライラ」することが多い試合展開でした。
1点リードなので、リスクを犯して失点するのを防ぐために、バランスが崩れかねない交代を引き延ばすのも一つの方法だとは思います。
ですが、失礼ながら昨日の徳島のプレーを見る限り、より攻撃的にシフトチェンジして早目に追加点を取って試合の行方を決める方が良かったのではないでしょうか?
どんなに安全策を打っていても、事故は起きる時は起きると思うので・・・。
それでも、暫定ながら3位浮上!
結果は出ているので、相馬監督の方針が間違ってはいないと思います。
久しぶりにスタジアムで観戦して感じたこと
恥ずかしながら、今年は2回しか参戦できてないので、あまり偉そうなことは言えないのですが、久しぶりにスタジムで観戦して感じたことを列挙します。
- 荒木の技術の高さ ⇒足元に余裕があるから、次の選択肢が豊富になるし、慌ててプレーしないから良い結果が生まれている
- エヴェラウドの悩み ⇒明らかに考えず過ぎ、出来ないことまで、彼がやらなくても良いことまでやろうとしている
- 和泉と土居の活かし方 ⇒守備に心を砕き、攻撃では起点にはなるけど、フィニッシャーとしての怖さを感じないのは彼ら自身の問題か?戦術の所為か?
※いずれにせよ、そういう選手を両サイドに揃えるのは如何? - カイキに何をさせたい? ⇒和泉との交代で投入したけど、ぜんぜんタイプが違うと思うのだが・・・
- ボールが来ると慌てるのは何故? ⇒犬飼しても三竿にしても、パスが来ると慌てたように対処していて、その結果、パスミスすると印象が悪い
- 遠藤の強かさ ⇒ゲームの流れを読む力が段違いだと感じました
- 永木の存在 ⇒これだけの能力を備えた選手が移籍しないでいてくれることには感謝しかありません
- 町田が変わった ⇒良い意味でちょっと太々しくなったかな?
批判ばかりのコメントになってしまってけど、観戦していて感じたことを率直に書き出してみたらこうなりました。
それから・・・
- スタッフの努力に感謝
試合中、マスクをしていない人に「お願い」して回り、密になっている場所をばらし、声を出している人には注意を促し・・・。
安全に試合が運営されるように、時に「人に煙たがられる行動」を黙々とこなしていました。
ありがとうございました!
2021年J1第24節終了時点の順位表
勝ち点41の3位です!
暫定ですが、3位に浮上しました!
延期になった神戸が勝利すると抜かされますが、シーズン序盤のことを思えば、ここまで盛り返してくれた相馬監督と選手が素晴らしいです!
これからも一戦必勝で!
今後の鹿島について
この夏唯一のホームゲームが終わってしまった。
これからはアウェイが続くことになります。
選手のコンディション調整が大変そうです。
■鹿島アントラーズの今後の試合予定
- 天ラウンド16 8/18(水) 19:00 アウェイ VS V長崎
- J1第25節 8/21(土) 19:00 アウェイ VS 神戸
- J1第26節 8/25(水) 19:00 アウェイ VS 清水
- J1第27節 8/28(土) 19:00 アウェイ VS 横浜FM
- ル準々決勝 9/1(水) 19:30 アウェイ VS 名古屋
- ル準々決勝 9/5(日) 18:00 ホーム VS 名古屋
- J1第28節 9/11(土) 18:00 ホーム VS 福岡
※天=天皇杯、ル=ルヴァンカップ
しばらくはアウェイだらけです。
明後日の試合は長崎か・・・
天候はどうなのでしょうか?
水曜夜に長崎で試合をして、中2日で神戸で試合・・・。
長崎から直接神戸に入った方が良さそうな気がします。
まとめ
荒木の2点目のような得点が、荒木以外にも生まれるようになれば、ACL出場権やタイトル獲得の可能性がグンと高まると思います。
そのためには、ピトゥカの 復帰が待ち遠しいです。
タイトルを獲ろう!
行け、アントラーズ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!