2021年4月20日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムにコンサドーレ札幌を迎え、2021年ルヴァンカップ第3節を戦いました。
9日前、北の大地で対戦した際は、2点先行しながら試合をコントロール出来ず、同点に追いつかれる失態を演じてしまった。
その結果、ザーゴ監督は解任された。
相馬新監督と共に歩んだ第1歩は、徳島の地で好調である徳島相手に1-0で勝利し、鹿島らしさを思い起こさせてくれた。
その試合から中2日で迎えたこの日の試合は、何としても勝ちたかった。
その点においては、観戦した全てのアントラーズサポが安心する結果と内容だったと思います。
相馬監督とともに歩む2021年シーズン・・・、2021年ルヴァンカップGS第3節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦の結果をまとめておきます。
- 2021年ルヴァンカップGS第3節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
- 2021年ルヴァンカップGS第3節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦の試合内容と感想
- 今後の鹿島について
- まとめ
2021年ルヴァンカップGS第3節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
鹿島 3-0 札幌
前半32分 松村 優太
前半39分 荒木 遼太郎
後半36分 白崎 凌兵(PK)
スターティングと交代メンバー
GK 1 クォン スンテ
DF 5 杉岡 大暉
22 広瀬 陸斗 ⇒後半41分20 三竿 健斗
23 林 尚輝 ⇒後半36分28 町田 浩樹
33 関川 郁万
MF 6 永木 亮太
13 荒木 遼太郎 ⇒後半12分41 白崎 凌兵
25 遠藤 康
37 小泉 慶
FW 19 染野 唯月
27 松村 優太 ⇒後半41分26 須藤 直輝
若手を多く起用する時には、やはりベテランを上手く配置することが必要ですね。
特に、若手のDFラインの時には、スンテの包み込むような存在感が大きかったです。
須藤選手、僅かな時間しかプレーを見ることが出来ませんでしたが、それでも未来が楽しみに感じるのは、贔屓目でしょうか・・・。
2021年ルヴァンカップGS第3節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦のハイライト
松村のまさに「韋駄天」のような走りの速さ。
そして荒木の絶妙な位置取りによる追加点。
染野がPKを外した後の白崎の落ち着いたPK。
そして、気迫を見せて守備に戻る選手達・・・。
鹿島アントラーズが戻ってきた感じがします。
2021年ルヴァンカップGS第3節・鹿島VS コンサドーレ札幌戦の試合内容と感想
まだまだですが、少しずつ、少しずつ、僕らの知っている鹿島アントラーズが戻ってきた気がします。
前半総括:松村のスピードは異次元だった!
開始直後から、殴り合いの様相でした。
守備は決して「固く」て「万全」ではありませんでした。
ただ、守備への意識は非常に高かったです。
例え間に合わなくても、相手の背中へ迫る勢いが相手のミスを誘うし、必死に足を伸ばして守ろうとすることで、シュートコースも限定されます。
そして32分!
縦横無尽に走り回っていた松村が、相手DFがGKに戻したパスを追いかけて、GKがトラップした隙においついてゴールへ押し込みました。
ありえない、速さ・・・。
続いて39分!
相手のクリアをペナルティ内で拾った荒木がゴールに叩きこんで2点目!
この時、ペナルティの中に5人も入っていました!!
後半総括:染野のPK失敗を白崎がPKを決めて取り返す
なかなか3点目が取れない時間が続き、染野のPKが外れて嫌な思いが蘇る中で、スンテがビックプレーでチームを救いました。
彼のセーブも見事でしたが、その時、多くのベテランがゴール前に必死に戻る姿が見れました。
あれが、鹿島の選手のあるべき姿ですね。
そして後半終了間際!
関川がPKを獲得します(ちょっと演技臭かったけど)。
一度外した染野に改めて蹴らせるのかと思いきや、白崎がキッカーを任されます。
そして、シュートはゴールの真ん中へ・・・。
流石です。
試合終了:リーグ戦に続いて、2試合連続のクリーンシートで勝利!
あれだけ、皆が心配していた守備が、僅かな期間でここまで持ち直すとは・・・。
負の連鎖を完全に断ち切ることに成功!
先のリーグ徳島戦では開始1分のピンチをしのぎ、この日は前半30分のピンチは左ポストが防ぎ、相手に先制させませんでした。
悪い流れの時は、アッサリと決められていたであろうシチュエーションでしたが、決まらない。
本当にちょっとしたことで流れは変わるものだと、改めて実感しました。
CBで出場した林について
ルヴァンカップグループステージ第2節では、犬飼に替わって途中出場し、アントラーズでのデビューを果たし、この日はついて初スタメンになりました。
どれほどやれるのか・・・と心配しながら見ていましたが、上手い。
正直、安定感だと関川よりも上かも知れません。
ただ、関川のような良い意味で悪い意味でも我武者羅な感じはせず、どちらかと言うとスマートな印象でした。
林は大卒なので即戦力として獲得している訳で、ある程度はやってもらわないといけないのですが、十分、戦力になりそうだと感じました。
なんとか、スンテが出場する試合で出場させて、CBとして必要なことを1つでも多く、百戦錬磨のGKから学んでほしいです。
今後の鹿島について
5/9までの地獄の連戦が始まっています。
4/18の徳島戦から18日間で7試合ありますが、最初の2歩目までは勝利しました。
このまま、一歩一歩、気を抜かずに白星を重ねて欲しいです。
■鹿島アントラーズの今後の試合予定
- J1第11節 4/24(土) 17:00 ホーム VS 神戸
- ルGS第4節 4/28(水) 19:00 アウェイ VS 鳥栖
- J1第12節 5/1(土) 17:00 アウェイ VS 横浜FC
- ルGS第5節 5/5(水) 15:00 ホーム VS 福岡
- J1第13節 5/9(日) 17:00 ホーム VS FC東京
- J1第14節 5/15(土) 15:00 ホーム VS 横浜FM
- ルGS第6節 5/19(水) 19:00 アウェイ VS 札幌
- J1第15節 5/22(土) 14:00 アウェイ VS 鳥栖
- J1第16節 5/26(水) 19:00 ホーム VS C大阪
- J1第17節 5/30(日) 19:00 アウェイ VS 川崎F
※ル=ルヴァンカップ
次の試合は、リーグ・神戸戦です。
今年の神戸は実に評価が難しい。
得点はそこそこ取る、失点もそこそこする、だけど1敗しかしていない!
まだイニエスタは出場できないようなので、対戦出来ないのは残念ですが、キーマンの居ないうちにしっかりと叩いておきたいですね。
まとめ
そろそろピトゥカのプレーを見たいのですが・・・。
試合に出るにはもう少し時間が掛かるのでしょうか?
ようやく守備が安定してきたので、ここでピトゥカが攻撃のタスクを振るってくれれば、シーズン前に期待していた鹿島の姿が少し戻るのかもしれません。
胸のエンブレムを誇りに・・・
胸の大きな★2つを誇りに・・・
行け、アントラーズ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!