lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2019年J1第6節・鹿島VS名古屋戦!昨年のJ1得点王・ジョーを鹿島の守備陣が如何にして抑えこむか!!~



2019年4月5日、鹿島アントラーズは好調な名古屋グランパスをホームに迎え、2019年J1リーグ第6節を戦います。(来週半ばにACL第4節があるため、金曜開催です)

昨年、最後の最後まで残留争いを演じていた名古屋ですが、今年は開幕から絶好調!
もっとも・・・、24得点挙げて得点王に輝いたジョーを擁していながら、残留争いをした方がおかしいと言えばおかしいのですが・・・。

一方の我が鹿島は、前節は不調の磐田相手に痛い引分け。
ですが、今節はホームですから、絶対に負けられません!

2019年J1第6節・鹿島VS 名古屋戦を前に思うことをまとめました。

 

2019年J1第6節・鹿島VS 名古屋戦の予想スターティングメンバー

負傷及び欠場が濃厚な選手は、

鈴木。復帰は5月GW頃の予定。待ち遠しい。
伊東。大怪我からの復帰中。練習には戻ってきているが、実戦復帰はまだまだ先。
内田。前節、ガツンと膝を強打した。長期離脱ではないようだが、練習に参加していないので、数試合は欠場するような気がします。

他に、情報がハッキリしないのが、山本、中村、白崎である。
白崎が気になる。いつベールを脱ぐのやら・・・。

上記事情を踏まえたVS 名古屋戦の予想スターティングラインナップです。

f:id:lands_end:20190404163115p:plain

2019J1リーグ第6節、対名古屋戦の鹿島の予想スターティングラインナップ

 

2トップは、伊藤とセルジーニョ。
この2人で点が獲れなかったら諦めよう。

2列目は、左に土居、右にレアンドロ。
レアンドロはACLに登録されていないので、ここで踏ん張ってもらいたい。
切り札は、安部、山口、平戸・・・。

ボランチは、レオシルバと永木。
前節の磐田戦で途中出場した三竿のプレーを観る限り、スタメンまではもう少し時間が必要な気がします。

SBが困る・・・。
左に安西、右に小池・・・でどうだろうか。
内田の出場は無理だと思われる。若い小田がいるが、怪我明けでいきなりスタメンは如何なものだろうか?

CBは、犬飼と町田。
スンヒョンは怪我で離脱しているのでこの2人に期待する!
町田がジョーとどこまで張り合えるか?楽しみです。

GKスンテ!
いつもいつも神セーブを見せてくれますが、名古屋戦ではいつも以上に忙しくなると思いますが、よろしく頼みます!

 

対戦相手の「名古屋グランパス」について

私にとっての名古屋グランパスの思い出は、ジーコの思い出とリンクします。

私がどうして鹿島をこんなにも好きになったのか?
私がどうしてブログのタイトルに名前を拝借するほどジーコを愛しているのか?

全ては、Jリーグ開幕試合での鹿島VS名古屋戦をスタジアムで観たからです。

どうやってチケットを手にしたのか?
どうやってスタジアムまで行ったのか?
どうやってスタジアムから帰ったのか?

四半世紀が過ぎた今となっては、だいぶ記憶が薄れています。
でも、目の前で見たジーコのハットトリックは、決して色褪せない記憶です。

だからこそ、絶対に名古屋戦だけは勝ちたい。
ジーコの前で負けるなど許されません!

 

鹿島アントラーズと名古屋グランパスの全戦績

これまで79試合対戦しています。

鹿島 47勝
名古屋25勝
引分 7

鹿島から見て156得点、99失点です。

トータルでは大きく鹿島が勝ち越しています。

気になるのは失点数・・・。
ちょうど99失点しています。

つまり、名古屋サイドから見ると、鹿島戦の次の得点は100点になるのですが・・・。
記念すべき100点は、しばらくは取らせません!

 

直近4年間のVS名古屋戦の結果

4年間って中途半端な期間ですが、名古屋は2017年シーズンにはJ2所属でしたので、実質3年間の記録です。

 

●2015年2戦:1勝1分
3/22 J1リーグ1st第3節(アウェイ)
鹿島1-1名古屋

11/22 J1リーグ2nd第17節(ホーム)
鹿島1-0名古屋

15年は印象がない。
記憶を辿っても、何も思い出せません。


●2016年3戦:3勝
4/6 ナビスコ予選(アウェイ)
鹿島3-1名古屋

5/21 J1リーグ1st第13節(アウェイ)
鹿島2-3名古屋
終了間際の土居からカイオへのパス、そして決勝ゴールに痺れました。

7/13 J1リーグ2nd第3節(ホーム)
鹿島3-0名古屋
完勝で気分がスッキリした記憶があります。


●2018年2戦:1勝1敗
4/14 J1リーグ第8節(ホーム)
鹿島2-0名古屋
湘南戦でロスタイムに被弾して敗戦。
苦手のFC東京にアウェイで敗戦。
連敗して迎えた名古屋戦、昨年、大敗した記憶もあるので不安でした。
それを、フサフサのたらちゃんヘアをカットしたスンテ、後方から仲間を叱咤する昌子、複数得点がとれずに苦しんだチームを救った金崎。
チーム一丸となって掴んだ勝利でした。

8/11 J1リーグ第21節(アウェイ)
鹿島2-4名古屋
W杯前までは降格まっしぐらだった名古屋は、中断後は別のチームになっていました。
2度までは土居と鈴木のゴールで追いつきましたが、4失点してはどうにもなりません。
守備の緩さが目に付いた試合でした。


今期の名古屋の好調さは、昨年後半から始まっていたと言えるのかも知れません。

 

まとめ

今後のカードを考えると、やっぱり、磐田戦は勝って勝点3が欲しかった。
・・・愚痴っていても仕方ないので、名古屋を叩いて上を引き摺り下ろしましょう。

 

ブラジルトリオの爆発に期待しながら
若い守備陣の飛躍にも期待しましょう!

ホームでは負けてはいけない!
絶対に勝つ
行け、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク