lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年J1第7節(試合前)鹿島VS アビスパ福岡!昨年ダブルのリベンジを!!~



2022年4月6日、鹿島アントラーズはアビスパ福岡のホームに乗り込み、2022年J1リーグ第7節を戦います。

昨年、ホームでもアウェイでも、文字通り対策を練られて完敗しました。
あの屈辱は忘れがたい・・・。

  • リーグ5連勝を目指して
  • 金森や奈良の恩返し弾はノーサンキュー
  • ボランチの人選はどうするのか?

今年も福岡の守備は固く、やり難い相手ではありますが・・・
今の鹿島ならきっと打ち破ってくれるはずです。

2022年J1第7節(アウェイ)鹿島VS 福岡戦を前に思うことをまとめます。

 

2022年J1第7節(アウェイ)鹿島VS 福岡戦の予想スターティングメンバー

清水戦において、ピトゥカは自らの子供じみた行為によってレッドカードを貰ってしまった。
その結果、少なくとも福岡戦には出場出来ません。

ゆえに・・・
ボランチをどうするのか?
三竿を戻すのか?
CBの人選は?

リベンジを果たすVS アビスパ福岡戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20220405201549p:plain

2022年J1第7節、鹿島のVS福岡戦の予想スターティング

TOP上田アラーノ
鈴木はマリノス戦も見据えてベンチスタートな気がします。

2列目は、左に和泉、右に樋口
和泉、土居、アラーノ、カイキ・・・の中では、上の2人が最初のチョイスになるのではないだろうか。

ボランチは、三竿中村!
中村を観てみたいのでチョイス!

SB左に安西、右に常本
広瀬の状態が良ければ右での起用もあるかも。

CBは、関川ミンテ
三竿をボランチに上げるなら、この2人だと思うのですが、レネ監督の好みにはブエノが合うのかも知れません。

GKは、スンテ
本当に替えが効かない大黒柱!

 

土居は怪我から復帰とのことだが出場は微妙か・・・

染野と仲間がどう起用されるのかも気になります。

あと、小田も見てみたいけどなぁ・・・。

 

対戦相手の「アビスパ岡」について

正直、あまり苦手意識はないチームでした。
それどころか、2016年の1STシーズンでは勝利して優勝を決めた相手なので、相性は悪くないと思っていたのですが・・・。

長谷部監督との相性が良くないのか?
水戸時代に鹿島のスタイルを研究されたのか?

どうもこの数年、思うようなプレーをさせてもらえない印象です。

そして2021年、正直、ダブルを喰らうとは思いませんでした。
でも、試合内容は「完敗」で、本当に悔しかった・・・。

やり返さなくては!

 

2021年度のリーグの順位と成績

鹿島     4位/勝点69 21勝6分11敗  62得点36失点
福岡     8位/勝点54 14
勝12分12敗  42得点37失点
※2021年度のJ1は20チームで戦っています。

負けないチームと言う印象でした。
とにかく攻めあぐねた。

 

2022年度のリーグの順位と成績

序盤ですが・・・

鹿島      3位/勝点15 4勝1敗  8得点4失点
福岡   11位/勝点7 1勝4分1敗  4
得点4失点

今年も固い!固すぎる!!
鹿島としてはチャンスにキッチリと沈めないと!!

 

福岡のキーマンと鹿島勝利の鍵は?

鹿島と福岡の対戦は、いわゆる「鉾と盾」の戦いになります。

好調な鹿島の攻撃陣が、福岡の壁を交わしてシュートを放つか・・・
福岡の壁が弾き返してカウンターを発動させるか・・・

Football LABに判りやすいでデータがありました。

f:id:lands_end:20220405201726j:plain

鹿島と福岡の2022年6試合時点での攻守データ比較

www.football-lab.jp

 

福岡の2CBをこじあけろ!

ドウグラスグローリと宮の2人の壁が本当に厄介だ。

上田なら勝てそうだけど、2人に挟まれたら面倒なので、どちらか一人は外に引きずり出して中は1枚にしたいものである。

 

ジョルディクルークスのクロスに注意せよ!

福岡の攻撃の起点になっているので、彼の動きには注意して欲しい。
右サイドでボールを持ったら、寄せてクロスを自由に上げさせないようにしないと!

左サイドの和泉と安西の守備に期待だ。

 

鹿島勝利への鍵は「決定力」!

清水戦でも鍵は決定力と書いたのですが、この福岡戦ではより重要だ。

先に乗せた画像の通りですが・・・

序盤6試合で、鹿島の攻撃回数とシュートは18チーム中1位、チャンス構築率3位ですが、成功率は9位です。

一方、福岡の被攻撃回数は8位だが被シュートは1位で被ゴールは3位と、攻撃を受けてもシュートを打たせる前に潰し、打たれてもゴールは決めさせない・・・。

とにかく、この数試合は逆転勝ちで勢いに乗っているが、福岡だけは絶対に先に点を獲らせてはいけません!

 

鹿島アントラーズとアビスパ福岡の対戦戦績

これまで28試合の対戦があります。
鹿島    21勝
福岡    3勝
引分 4
鹿島からみて68得点、24失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が75.0%です。

総合成績では鹿島が圧倒しています。
福岡が鹿島に勝ったのは僅か3回ですが・・・
そのうち2回は昨年のリーグ戦でやられています。

優勝を目指すなら、何としても勝たないといけない相手です!

 

2021年度の対福岡戦の試合記録

リーグで2試合、ルヴァンで2試合の対戦がありました。

4戦して1勝1分2敗です・・・。

 

2021年J1第5節(アウェイ)

相性の悪くない福岡に勝利して勢いを取り戻せ・・・
なんて甘い考えを打ち砕かれました。

この試合を観ていて「優勝」はかなり厳しいと感じました。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2021年ルヴァンGS第2節

常本の実質的なデビュー戦・・・いまや主力。
ボランチで舩橋が起用され期待を感じた。そして林!CBの争いに加わりそうだと実感。若鹿達が躍動して、福岡にやり返した試合でした。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2021年ルヴァンGS第5節

ピトゥカの凄さをスタジアムで知った試合です。
パスを受ける前の動き、受けた時の姿勢、パスの選択と精度・・・
ジーコが惚れて招いただけはある選手だと感じました。

また、この試合で感じた2021年のアントラーズに足りないモノは、今にして思えば鈴木の役割をする選手だったのだと感じます。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2021年J1第28節(ホーム)

アウェイでの屈辱を晴らして欲しいと思っていたら、アウェイでの屈辱以上の屈辱を味わうことになりました。
あれほどまでに、ホームで完璧に崩されて失点を重ねたのは、近年、記憶にありませんでした。
折角、27節のアウェイマリノス戦で良いゲームをしたのに、ルヴァン準々決勝で名古屋に封じ込められ、その打開策を見出せぬまま福岡戦も戦った印象でした。

相馬監督の限界が見えつつある時期でした。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

昨年のリベンジと前のめりになりすぎると、足元をすくわれる可能性がある難敵ですが、今の福岡に畳み掛けるような攻撃を仕掛け、複数得点を取れれば、鹿島の勢いは本物になると思います。

めざせリーグ5連勝!

 

アントラーズは勝つ!
上田と鈴木がやってくれる!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク