2022年10月29日、鹿島アントラーズは清水エスパルスのホームに乗り込み、2022年J1リーグ第33節を戦います。
2022年シーズンもあと1試合です。
今年もまた、主要メンバーの夏移籍が発生し、監督の途中交代も起きてしまった。
さらに、岩政監督体制になってから、たぶん、アントラーズのサポーターを続けてきて初めて感じる「苦しみ」を味わうことにもなった。
そんなシーズンだからこそ・・・
スタジアムで勝利を見届けてから、シーズン終了の挨拶を聞きたいと思います。
勝てば良い訳ではないけど・・・
勝つことでしか得られないものもあるから。
長い4ヶ月に渡るオフをアントラーズの試合無しで乗り越えるには、来春に向けて、希望と言う「灯」が必要です。
勝利を願う2022年J1最終節(ホーム)鹿島VS G大阪戦を前に思うことをまとめます。
2022年J1最終節(ホーム)鹿島VS G大阪戦の予想スターティングメンバー
前節の清水戦で安西が負傷してしまい、残念ながら全試合出場は叶わなくなったが、まずはジックリ休んでください。
最終節・・・
ホームで勝ちたいと言う気持ちを一番見せてくれる選手は誰かなぁ。
2022年J1最終節、鹿島の対G大阪戦スターティング予想・・・
TOPはエヴェラウドと鈴木
最後の最後、エヴェラウドに期待したい。
2列目は、左に仲間、右に松村
松村は清水戦での輝きを継続して欲しい。
あとは途中から投入されるカイキや荒木が、チームのリズムを変えてくれれば面白いのだが。
ボランチは、ピトゥカと樋口
もしかしたらフラットに横ではなく多少縦に並ぶ感じかもしれない。
清水戦での三竿のボランチは嵌っていたけど・・・
CBが不安定なので戻した方が良い気がする。
SBは左に和泉、右に常本
安西は長期離脱となったので、清水戦で良いプレーを見せた和泉を見たい。
広瀬は出場停止が明けるけど・・・。
CBは、三竿とミンテ
ミンテか関川か・・・。
スンテを見たいと言う個人的な理由でミンテか・・・。
関川がガッツリとスンテに絞られるのも見たいかも。
GKは、スンテ
最後はスンテで!
早川は本当に良いプレーを見せている。
でも、シーズン最後の試合は、スンテで締めて欲しい。
対戦相手の「ガンバ大阪」について
オリジナル10の仲間であるガンバ。
2度目のJ2への降格危機を迎えている。
正直なところ、あれだけの戦力を抱えながら残留争いを演じている方がおかしいと思っていたら。。。
尻に火が付くとようやく本領を発揮し始めたようだ。
首位のマリノスを2-0で撃破、残留争いのライバルである磐田も2-0で撃破・・・。
繰り返しになるが保有選手を考えれば、別におかしくはない結果だ。
だから・・・
最終節はかなり厳しい一戦になると思います。
ガンバは勝って残留を勝ち取りたいだろうし、我がアントラーズとしては負けてシーズン終了のセレモニーはしたくないでしょう。
2021年度のリーグ順位と成績
鹿島 4位/勝点69 21勝6分11敗 62得点36失点
G大 13位/勝点44 12勝8分18敗 33得点49失点
※2021年度のJ1は20チームで戦っています。
最終順位こそ13位だが、秋頃迄は降格するのでは?と思っていた。
なにしろ、開幕直後にコロナが蔓延して活動休止を余儀なくされ、コンディション調整は難しかった上に延期になった試合で真夏に休みはなくなり・・・。
敵ながらよくぞ戦い抜いて残留を勝ち取ったと思う。
2022年度のリーグ順位と成績
鹿島 5位/勝点51 13勝12分8敗 47得点42失点
G大 15位/勝点36 9勝9分15敗 33得点44失点
夏場の補強もあまり効果が出ないようで、昨年以上に「ガンバ危うし」と思っていましたが、「尻に火が付く」とこうなるんだなぁ・・・
と言う姿を見せています。
でも、だからと言って負けてやるわけにはいかない!
G大阪のキーマンと鹿島勝利の鍵は?
今年の夏までは昌子との再会で複雑な思いを抱くのが、ガンバ戦だった。
でも、夏以降はもう一人複雑な思いを抱く人がガンバへ移籍した。
STOP ザ アラーノ!
夏に移籍して10試合で1ゴール2アシストの結果を残している。
数字だけなら、脅威では無いかも知れないが、なんと2アシストはガンバのアシストランキングでトップに並んでいる。
他に2アシスト上げているのは。齊藤未月、レアンドロ・ペレイラ、石毛の3人だ。
アントラーズの事を熟知しているアラーノだからこそ、注意しないといけない。
あの、トラップミスを自分取り返す、パスミスを自分で取り返す、シュートミスを自分で打ち直す・・・。
絶対に喰らいたくない「アラーノの必殺技」である。
やっぱりパトリックに注意!
全盛期に比べれば勢いは衰えたようだが・・・。
アントラーズはパトリックと相性が良くない。
21戦で9ゴールも決められている!
ちなみに鹿島でガンバを得意としているのは土居で5ゴール取っているが離脱中だ。
次点は優磨の4得点です。
開幕戦での「アレ」もあるので、パトリックは警戒して欲しい。
宇佐美も居るし、前線にパトリックがいると本当に怖いよ。
鹿島はクロスとショートパスを使いこなせ!
ガンバはクロスからの失点が約35%、ショートパスからの失点が約22%。
この2つの攻撃からの失点が約半分なので、鹿島としてはそこを突きたい。
樋口のクロス、そして樋口とピトゥカのショートパスを優磨が上手く繋いで前線やサイドに展開すれば・・・。
おまけ!昌子よ、静かにしてね!!
とにかく、静かに、静かに、存在を消しておいてね。
でも元気な姿は見たいな。
鹿島アントラーズとG大阪の全対戦戦績
これまで80試合の対戦があります。
鹿島 41勝
G大 24勝
引分 15
鹿島からみて137得点、95失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が51.3%です。
総合成績では鹿島が優勢だけど、要所要所で痛い目にも遭っている。
2021年、2022年度の対G大阪戦の試合記録
昨年はシーズンダブル達成。
そして今年の開幕戦もアウェイで快勝でした。
さらにルヴァン予選も2試合とも快勝しています。
この相性の良さは手放さないで欲しい。
2021年J1第2節(アウェイ)勝利
鹿島1-0G大阪
コロナで延期となり実際に試合が行われたのは7月24日でした。
仕切り直しとなった一戦では、両チームともに監督が交代していました。
カイキのゴールを引き出した荒木のパスは本当に惚れた。
↓ハイライト動画を含む試合の記事はこちら
2021年J1リーグ第29節(ホーム)勝利
鹿島3-1G大阪
アラーノが攻守に渡って献身的なプレーを披露して勝利。
彼が鹿島に来てから、もっとも輝いた試合だったかも・・・。
↓ハイライト動画を含む試合の記事はこちら
2022年J1開幕戦(アウェイ)勝利
鹿島3-1G大阪
上田の一発で幕開け、優磨も有言実行で活躍し、今年のシーズンへの期待が高まった試合でした。
↓ハイライト動画を含む試合の記事はこちら
2022年JルヴァンGS(ホーム)勝利
鹿島4-1G大阪
この試合を今になって振り返れば、樋口を獲得できたことは強化部の最大の功績だと思う。まあ、色々と言われているけど・・・。
↓ハイライト動画を含む試合の記事はこちら
2022年J1ルヴァンGS(アウェイ)勝利
鹿島3-1G大阪
キャプテン・・・
本当に年に一度の爆発にならないでよ。
得点以外での貢献は誰もが認めるところだけどさ・・・。
↓ハイライト動画を含む試合の記事はこちら
まとめ
シーズン最後に消化試合ではなく、バチバチの相手と戦えることは、来季を見据える上でも有難いことだと思う。
その上で、絶対に後ろ向きの試合はしないで欲しい。ジーコも見守る試合だ。
来年も帯同してくれるのかは未知数だ。
だからこそ、安心してブラジルへ戻ってもらうためにも、勝負に拘るアントラーズを披露して欲しい。
戦え!
勝て!!
アントラーズ!!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!