lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第5節(アウェイ)鹿島 VS 福岡戦!現実を思い知らされる敗戦!!~



2021年3月17日、鹿島アントラーズはアビスパ福岡のホームに乗り込み、2001年J1第5節を戦いました。

相手の福岡は昇格組であり、チームとしての経験値や資金力などを考えれば、鹿島は圧倒しなくてはいけない相手でした。

しかし、チームとしての連動性、戦術に見るべきものは乏しく、懸念材料だったDF陣が自滅する形で追い込まれ・・・。

敗戦に追い込まれました。

タラレバはあるけど・・・
現実を見るしかありません!

今年の鹿島アントラーズは、優勝候補の一角に食い込むポテンシャルはあるが、現実的に今のチーム状態は「優勝争い」よりも「勝点を何とか拾う争い」に必死である。と。

厳しい現実を突きつけられた、2021年J1第5節(アウェイ)鹿島VS 福岡戦の記録を残しておきます。

 

2021年J1第5節(アウェイ)鹿島VS 福岡戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 0-1 福岡
後半40分:金森 健志 

過去に所属した選手に点を獲られることほど、複雑な感情を抱くことはない。
しかも・・・
よりによって金森とはなぁ。



スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 14 永戸 勝也
22 広瀬 陸斗
28 町田 浩樹
33 関川 郁万
MF 6 永木 亮太 →後半0分4 レオ シルバ
11 和泉 竜司 →前半30分7 ファン アラーノ
13 荒木 遼太郎 →後半0分39 犬飼 智也
20 三竿 健斗
FW 8 土居 聖真 →後半24分27 松村 優太
9 エヴェラウド →後半34分19 染野 唯月

 

怪我人が出るのは仕方ないが・・・。

ただ、多すぎないか?
トレーニングやフィジカルコーチに問題はないのか?

気になります。

 

 

2021年J1第5節(アウェイ)鹿島VS 福岡戦のハイライト

これほどハイライトを見直す気になれない試合は少ない。
ボコボコに失点するよりも、後味が悪い・・・。

 

2021年J1第5節終了時点の順位表

4試合を終えて勝点4

失った勝点は8。

f:id:lands_end:20210318205421j:plain

2021年J1第5節終了時点の順位表(暫定)


 

こんなことは言いたくないが、まずは足元をしっかり固めよう。
大口叩くのはそれからでも遅くない。

 

2021年J1第5節(アウェイ)鹿島VS 福岡戦の試合内容と感想

今シーズン、ずっと口にして(書いて)きた、守備の不安が酷くなるばかりだ

抜本的な改革が必要だと思う。

 

前半総括:関川の若さが全てを壊した

前半27分の和泉の負傷離脱は痛かったが・・・接触スポーツには付き物だ。

問題は前半37分の関川の一発レッドだ。
厳しい判定だし、悪意むき出しのプレーではないが・・・。
プレーの仕方が下手すぎだ。
足の裏をこれ見よがしに見せつけてスライディングするなど「アホ」と言われても仕方ない。
遅れて突っかけるにしても、足裏を見せていなければ、単なるファウルで済む可能性は十分にあったのに・・・。

鹿島の選手達が、それほど猛抗議をしなかったことが、あのプレーの「稚拙」さを現わしていると思う。

 

 

後半総括:どうして荒木を下げたのか?

どの選手をスタメンで使い、どの選手を交代で使うのか、全ては監督に一任されている、素人が口を挟めるものではないが・・・。

それでも聞きたい!
どうして荒木なの?

後半40分 見事に崩されて最後は金森に蹴りこまれて失点。

アディショナル 犬飼が同点弾!

と思いきや、遡ってそもそも松村のプレーがファウルであると判定されて取消!

 

 

試合終了:ドローにすることも出来ず、福岡に勝利を献上!

 

 

この日も鹿島の守備について疑問

本当に不思議なのは、ザーゴはCB出身のはずなのに、本当に今のメンバーで十分に戦えると判断したのだろうか?

犬飼の実績は十分あるが・・・
町田や関川、新人の林で大丈夫だと本当に考えたのでしょうか?

皆、上手い選手ではありますが、伸び悩みとか、経験不足とか、若さとか、脆さも孕んでいるように見えるのは私だけでしょうか?

失点が続いたり、チームが勢いに乗れないのはCBの所為だけではありませんが、CBを中心としたGKやSB、ボランチまでを含めた守備の不安定さが、鹿島の攻守のバランスを崩しているように思えます。

少なくとも、守備面に関しては、前よりもクオリティが下がっているように感じます。

 

和泉と土居の状態が気になります

和泉は倒れ方と痛がり方、そして担架で退場する様子から、筋肉系の故障であり、しばらく復帰は難しいと思います。

カイキやピトゥーカが合流するころに戻ってくれれば幸いです。

土居は痛め方とその後に自分で歩いてピッチを出た様子を見る限り、重症では無いと思いますが(思いたい)・・・。

自らプレーを止めて交代するくらいなので、暫くは出場出来ないのかも知れません。

 

シーズン開始早々で、上田、白崎、和泉、土居を失った訳であり、この点ではやはりコンディション作りの失敗ではないかと思います。

 

とにかく、彼らが一日も早く万全な状態で戻ってきて欲しいです。

 

今後の鹿島について

シーズン序盤にして、早くも上を見るのを諦めざるを得ない状況です。

これは本当に辛いです。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第6節 3/21(日) 16:00 ホーム VS 名古屋
  • GS第2節 3/27(土)18:00 アウェイ VS 福岡
  • J1第7節 4/3(土) 15:00 アウェイ VS 浦和
  • J1第8節 4/7(水) 19:00 ホーム VS 柏
  • J1第9節 4/11(日) 13:05 アウェイ VS 札幌
  • J1第10節 4/17(土) 14:00 アウェイ VS 徳島
  • GS第3節 4/20(火)19:00 アウェイ VS 札幌
    ※ル=ルヴァンカップ

 

次節は開幕5連勝と波に乗る名古屋が相手です。

超大型補強が功を奏したのでしょう。
結果が出ています。

止めるしかない!

 

まとめ

シーズン開始前とまるで別チームになったような感じです。
たった4試合で、サポーターはお通夜のようです。 

このままでは観客動員が増えないよ!

 

とにかく勝利!
勝利あるのみです!!

 

戦え!
勝て!アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク