lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第30節(アウェイ)鹿島VS セレッソ大阪戦!久しぶりの逆転勝利!!~



2021年9月26日、鹿島アントラーズセレッソ大阪のホームに乗り込み、2021年J1リーグ第30節を戦いました。

川崎戦でのショッキングな敗戦から僅か4日で、どこまで気持ちを高めているか?
振るわなかった前線の選手はどうするのか?

その辺りに注目していました。

結果は・・・
再三再四、チャンスを逃した上で相手に先制され、今年の鹿島はもう終戦するのかと危惧したのですが、そこから上田の2発で逆転して勝利を収めました。

気持ちで勝ちきった2021年J1第30節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の結果をまとめておきます。

 

2021年J1第30節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-1 C大阪
   後半13分 原川 力
後半21分 上田 綺世
後半37分 上田 綺世 (PK)

苦しい試合展開に自らでしてしまったが、若きエースがセレッソ戦ではチームを救ってくれた!

 

スターティングと交代メンバー

GK31沖 悠哉    
DF2安西 幸輝    
28町田 浩樹    
32常本 佳吾    
33関川 郁万    
MF7ファン アラーノ⇒後半11分13荒木 遼太郎
20三竿 健斗    
21ディエゴ ピトゥカ⇒後半39分4レオ シルバ
27松村 優太⇒後半31分25遠藤 康
FW8土居 聖真⇒後半11分11和泉 竜司
17アルトゥール カイキ⇒後半11分18上田 綺世

 

2点目が遠かった川崎戦の攻撃陣を、大幅に代えて臨んだセレッソ戦でした。

セレッソの状態があまり良くないと言うのもあったが、カイキの1トップ、松村の左サイドなど、鹿島の攻撃のリズムは良かった。

ただし、やっぱり点が入らなかったけども・・・。

 

2021年J1第30節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の動画ハイライト

ハイライトを観て気付いたのは、失点シーンでの常本の表情です。

乾のパスを「全く」予想していなかったようで、失点した後に「ポカーン」としていました。
それまではほぼ完璧に乾に対峙していただけに、ある意味「良い勉強」になったかもしれません。

 

2021年J1第30節(アウェイ)鹿島VS C大阪戦の試合内容と感想

思い切ってメンバーを変え、エヴェラウドを帯同しなかった相馬監督の、選手選択の決断力は悪くないと思います。

また、チャンスも再三再四作れているので、これで負けていても「監督の責任」では無かったと思います。

 

前半総括:躍動する松村!

川崎戦での悔しさを晴らすがごとく、アラーノと松村の両SHが縦横無尽に駆け回っていた。特に松村ですが、今まではボールロストしたり、あらぬ方向へのパスが多かったですが、この日は「レベルアップ」した彼を見ることが出来ました。

強いて言えば、土居は2つのチャンスのどちらかはモノにして欲しかった。
貴方が決めれば、勢いに乗ったはずだから。

 

後半総括:上田、次は上位陣との試合でも頼むよ!

再三再四、チャンスを潰して先制される、まさにサッカーあるあるで敗れるのかと思いましたが、この日の三竿は冴えていました。

同点弾に繋がる前のミドルも素晴らしかったですし、悔しい想いが、また一つ彼をレベルアップさせたのでしょうか?

上田の同点弾は、本当に難しい一撃だったはず。
あれが決まるなら・・・ねぇ・・・。

f:id:lands_end:20210927175229j:plain

相手DFの前に入る動き、角度をつける上手さは本当に見事!

今度は上位陣との対戦でも気負わずに頼むよ!

 

試合終了:締めるどころかピンチの連続でしたが凌いで勝利!

試合を終わらせるためにレオを投入したと思うのですが、この日は球離れの悪い方のレオでした。

 

とにかく勝った!勝ったからこそ前に進める!!

正直、前半にあれだけ攻めてチャンスを作ったのに点が入らないのは、問題だと思うし、一瞬の隙に「確実」に失点してしまうのも問題だと思う。

それでも、勝ったからこそ、反省が活かせる。

失点時の「ダブルボランチ」が突っかけたら絶対に止めないといけないと言う反省も、乾のパスにも何一つ出来なかった常本も、この日も飛び出したのにボールに触れずに失点しかけた沖の判断ミスも、全て、勝ったからこそ次に繋げられる。

 

残り7試合。
町田と関川のCBコンビが予想以上に嵌っているので、攻撃陣さえ慌てずに決められるようになれば、7連勝も十分に狙えるはずだ!

 

2021年J1第30節終了時点の順位表

32節も終えているので、鹿島は31試合消化しています。

31試合消化して勝点53の6位です!

神戸は2試合少ないので、なかなか厳しいが、最後まで戦い続けるしかない。

f:id:lands_end:20210927175358p:plain

2021年J1第30節終了時点の順位表(暫定)

1戦必勝!

 

今後の鹿島について

天皇杯準々決勝の相手が川崎になり、そちらに目を獲られてしまうが、どうか目の前の試合、相手に集中して欲しい!

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第31節 10/2(土) 16:00 ホーム VS 横浜FC
  • J1第33節 10/23(土) 14:00 アウェイ VS FC東京
  • 準々決勝 10/27(水)日時未定 アウェイ VS 川崎F
  • J1第34節 11/3(祝) 15:00 アウェイ VS 広島
  • J1第35節 11/7(日) 14:00 ホーム VS 浦和
  • J1第36節 11/20(土) 15:00 ホーム VS 大分
  • J1第37節 11/27(土) 14:00 ホーム VS 鳥栖
  • J1最終節 12/4(土) 14:00 アウェイ VS 仙台
    ※天=天皇杯

笑顔が弾ける秋にして欲しい・・・。

 

まとめ 

残り試合、可能な限りスタジアムに足を運んで応援したい!

だがしかし!
次の横浜FC戦は上限5000人の壁に阻まれてチケットが取れない。

規制を緩和する・・・
との声も聞こえているので、こちらも最後まで諦めずにチケット購入サイトをチェックするようにしたい。

 

最後の最後まで
勝利に拘れアントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク