2021年3月17日、鹿島アントラーズははるか九州まで足を伸ばし、アビスパ福岡のホームに乗り込み2021年J1リーグ第5節を戦います。
第2節のガンバ戦が延期になったので、アントラーズにとっては今季公式戦では初のアウェイになります。
アウェイでも戦い方を変えず、強い鹿島を印象付けるためには、しっかりと勝ちきって欲しいです。
また、10日後に再びアビスパの地を訪れて、ルヴァンカップGS第2節を戦いますので、福岡に苦手を意識を感じてもらうためにも、快勝して欲しいです。
2021年J1第5節(アウェイ)鹿島VS アビスパ福岡戦を前に思うことをまとめます。
2021年J1第5節(アウェイ)鹿島VS アビスパ福岡戦の予想スターティングメンバー
上田と白崎が練習には戻ってきているとの情報があり、明日の福岡戦での出場を期待してしまうが・・・完治しないのに無理をして悪化させるのも心配です。
勝利を願うVS 福岡戦の予想スターティングラインナップ・・・。
心配とか言いながらも、連戦を乗り切るにはターンオーバーが必要ですよね。
2トップは、上田と白崎
2トップと言うよりは白崎はセカンドトップに近い位置で活きる気がします。
エヴェラウドは切り札で!
2列目は、左に和泉、右にアラーノ
荒木は途中からの切り札にする!
土居はスーパーサブ扱いの切り札で!
ボランチは、三竿とレオ!
湘南戦のレオは本調子ではないようでしたが、プレーを繰り返してコンディションを上げて欲しいです。
三竿も気負い過ぎず、まずはキレを取り戻して欲しいです。
SBは左に永戸、右に小泉
永戸の状態が悪くなければスタメンのはず。
右は・・・個人的に小泉がみたい。
CBは、犬飼と町田
ザーゴの選択はこの2人でしょうね。
でも・・・町田のためにも関川を使うのはありだと思います。
GKは沖
前節は何度か危ういプレーがありました。
スンテの気持ちも背負い、油断せずにプレーして欲しいです。
対戦相手の「アビスパ福岡」について
アビスパの記憶と言えば、鹿島がJ1初制覇を果たした96年にJFLから昇格して加入してきたチームと言う印象と、2016年の前期に鹿島が優勝を決めた試合の相手という印象が強いです。
他には、マラドーナの弟がいたチームで、金森が居たチームで、近年はたまにJ1に上がっても1年で降格している印象です。
ですが、今年はちょっと印象が違います。
19年に松本へ移籍した杉本太郎が加入し、開幕直前になってから期限付きで奈良が移籍し、同じく直前で金森が鳥栖から移籍するなど、鹿島色が濃くなっています。
2020年度リーグ順位と成績
鹿島 5位/勝点59 18勝5分11敗 55得点44失点
※福岡はJ2で2位になってJ1へ昇格!
得失点差で徳島に負けて(-10)2位ですが、一年を通して安定した強さを見せていた気がします。
2021年の福岡の戦力について
気になる外国人は2人!
1人はセレッソを退団し帰国した後に期限付きで加入したメンデス。
昨年9ゴール上げておりJ1での経験も豊富なので要注意です。
もう1人は右SBの エミルサロモンソン。
今シーズン既に2点獲っていますが、実に良く上下動を繰り返しています。
昨年はJ2ですが、2ゴール10アシストを上げており、要注意かと。
気になる日本人は・・・
金森くん。
鹿島ではなかなか芽が出なかったけど、本当に、律儀に走り回る選手でした。
古巣対決で活躍しないで欲しいです!
あとは杉本太郎も気になっていましたが、どうやら怪我で欠場?みたいで残念です。
鹿島に居た時はけっこう好きなタイプの選手だったので。
鹿島アントラーズとアビスパ福岡の全対戦戦績
これまで24試合の対戦があります。
鹿島 20勝
福岡 1勝
引分 3
鹿島からみて62得点、18失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が83.3%です。
かなり鹿島が圧倒しています。
このまま圧倒し続けて欲しいものです。
直近の鹿島の対アビスパ福岡戦の記録
2017年~20年まではアビスパはJ2を主戦場にしていましたので、一番近い対戦記録は2016年になります。
2016年は・・・
ホームで2-0で勝利(前期優勝決定)
アウェイは2-1で勝利
どちらの試合も杉本太郎は出場していました。
まとめ
明日の試合は、スタメンがとても難しいです。
連戦を考えれば絶対にターンオーバーして欲しいですが、今のベストメンバーで最初に圧倒して点を獲ってから、選手を変える方法もありますし・・・
ポイントは「油断しないこと」だと思います。
全ては勝利のために
いまできることをやる
行け、アントラーズ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!