lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年開幕戦(アウェイ)!鹿島VS G大阪戦!!新しい挑戦を勢いづかせる勝利を!!!~



2022年2月19日、鹿島アントラーズはG大阪のホームに乗り込み、2022年J1リーグ開幕戦を戦います。

コロナの影響でレネ監督は来日出来ず、岩政コーチが監督代行で暫くは闘うことになりそうです。

アントラーズOBであり、解説者や大学の指導者をしている時も頭の中にはアントラーズのことが渦巻いていたようなので、急遽、アントラーズの指揮を取ることになってもそれほど躊躇は無いと思いますが・・・。

今年のチームテーマはタイトルへ「いどむ」です。
「だっかん」ではなく「いどむ」とすることで、自分たちの現在地を誤魔化すことなく見据えたことはとても良いと思うので・・・

「いどむ」姿勢を開幕戦でもみせて欲しい!

心からそう願います。

2022年J1開幕戦(アウェイ)鹿島VS G大阪戦を前に思うことをまとめます。

 

2022年J1開幕戦(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の予想スターティングメンバー

先日の水戸戦以降、チームは練習を重ねているようですが完全非公開であり、公式の各種サイトにおいても「チームの様子」はまったく知ることが出来ません。

上田・・・

彼がプレー「出来る」のと「出来ない」のでは、選手選択や布陣で大きな違いが生まれますので・・・どうなるのか気になるのですがねぇ。

新たなる1歩目の勝利を願うVS G大阪戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20220215160420p:plain

2022年J1開幕戦、鹿島のVSガンバ大阪の予想スターティング

先日、水戸戦を終えて考えた予想スターティングメンバー・・・
それから色々と考えましたが、新しい情報はないので、プレシーズンでの印象で組むしかありません。

3トップは、上田と鈴木、そして荒木
上田が故障の場合、エヴェラウドと単純に入替では済まないのが難しい。
荒木はSHに置くよりは、選択肢の幅が多い場所でプレーして貰う方が良いかと。
そして優磨!
2016年の開幕戦を再現してくれ!

2列目は、左にピトゥカ、右に樋口、真ん中に三竿
三竿ならきっとバランスを取ってくれるはず!

技術も高く攻撃のアイデアが豊富なピトゥカ、同じく高い技術を誇る樋口、この2人が前の3人を上手いこと操れば・・・。

SB左に安西、右に常本
左は前から鈴木、ピトゥカ、安西となる訳で、今からワクワクします。
常本は今年の課題は攻撃のタイミングと質!
ポテンシャルは高い選手なので期待しています!!

CBは、ミンテと関川
この2人以外に、ガンバのパトリックを身体で止められる選手はいないはず!
ガンガン行って欲しいけど・・・開幕からカードを貰わないことを祈ります。

GKスンテ
スンテとミンテと関川のトライアングルであれば、大量失点はないはず!

 

4-3-3と言うより4-3-1-2みたいな感じだろうか?
どんなメンバー、布陣で戦うのか、気になって仕方ありません!

 

対戦相手の「ガンバ大阪」について

オリジナル10の仲間であるガンバ大阪。
昨年は開幕前からコロナ禍に見舞われ、ACL出場による過密日程で、降格寸前まで追い込まれながらも、最後はチーム一丸となって建て直した印象です。

 

2021年度リーグ順位と成績

鹿島     4位/勝点69 21勝6分11敗 62得点36失点
G大阪
 13位/勝点44 12勝8分18敗   33得点49失点

※2021年はJ1は20チーム構成

夏頃まではガンバの降格はほぼ確定か・・・
と思っていましたが、終盤の鳥栖、マリノス、大分への3連勝で一気に降格圏を抜け出した印象です。

 

2022年のガンバの戦力

傍からみていると、昨シーズンから大きな変化はないように感じます。

主力外国人選手の流出を、補強で的確に埋めたように見えます。
ただし、コロナの影響でチームには合流していないようなので、本当の意味で埋め合わせ出来たのかは謎なのではないでしょうか?

要注意な選手は、期限付き移籍で獲得した斎藤未月だと思います。
湘南に居る時から注目を浴びていましたが、ロシアへ移籍して苦労していたのを、上手い具合に引っ張って来た印象です。(なんで湘南に行かないのかは謎です)

そして今シーズンの最大の鍵は、片野坂監督でしょう。
昨年天皇杯で大分を決勝まで率いた片野坂氏を引っこ抜き、「強いガンバを取り戻す」とのことですが・・・。

鹿島としては、片野坂氏の率いる大分に「かなり抑え込まれた」印象が強いです。
ただ、大分でやったような鹿島対策を、選手が揃うガンバでもやるのか?

岩政コーチと片野坂監督の思考のぶつかり合いですね。

 

鹿島アントラーズとガンバ大阪の全対戦戦績

これまで76合の対戦があります。
鹿島  37
G大阪  24勝
引分  15
鹿島からみて125得点、92失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が48.7%です。

オリジナル10の仲間なので総対戦数は多いです。
総試合数では鹿島が優勢です。

 

直近3年間の鹿島の対ガンバ大阪戦の記録

2019年~21年の成績をまとめました。
6戦:2勝3分1敗

※昨年はダブルを達成しています。

 

2021年度の対G大阪の試合記録

昨年行われた2試合の記事は以下の通りです。
どの記事も、動画ハイライト付きです!

 

●2021年J1第2節(アウェイ)

コロナ禍に見舞われ、開幕早々に試合が延期となりました。
真夏に仕切り直しとなった一戦では、両チームともに監督が後退していました。

カイキのゴールを引き出した荒木のパスには惚れ惚れとしました。

www.road-to-landsend.net

 

●2021年J1リーグ第29節(ホーム)

福岡にシーズンダブルを喰らって重苦しい雰囲気のチームを救ったのは、攻守に渡って献身的なプレーを披露したアラーノでした。彼が鹿島に来てから、もっとも輝いた試合だったかも・・・。

真面目で本当に良い選手なんですよね。
でもね・・・助っ人なんですよね。

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

ガンバ戦・・・
アントラーズも監督不在ではありますが、ガンバもチームの調整が万全ではないようなので、力業で寄り切ってしまいたいところです。

そのためにも、上田の出場が鍵を握るのですが・・・。

あとは、相性の悪いパトリックはしっかりと抑え込んで欲しいです。
ミンテ、関川、よろしくお願いします! 

 

2022年のロケットスタートのために
勝ってくれ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク