lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第2節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦!カイキの一撃で勝利を得る!!~



2021年7月24日、鹿島アントラーズはガンバ大阪のホームに乗り込み、2021年J1リーグ第2節を戦いました。

3月に予定されていた試合の延期分なので、第2節で間違いはないのですが、真夏に第2節はちょっと違和感がありますね。

鹿島は先の柏戦から約2週間の間隔が空いているので、試合感などが一番気になりなるところだと思っていたら・・・

まさかの相馬監督の体調不良で、パシェコ・コーチが代行で指揮を取ることになり、ブラジル人のパシェコさんが、どんな布陣、どんな戦術、どんな交代を見せるかなぁ~と楽しみにしながら観戦しました。

 

2021年J1第2節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の結果をまとめておきます。

 

2021年J1第2節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 1-0 G大阪
後半27分 アルトゥール カイキ

 

カイキの得点シーンは素晴らしいプレーでした。
  

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 14 永戸 勝也
32 常本 佳吾
33 関川 郁万
39 犬飼 智也
MF 7 ファン アラーノ ⇒後半47分4 レオ シルバ
11 和泉 竜司 ⇒後半20分13 荒木 遼太郎
20 三竿 健斗
21 ディエゴ ピトゥカ
FW 8 土居 聖真 ⇒後半20分17 アルトゥール カイキ
9 エヴェラウド ⇒後半47分27 松村 優太

 

パシェコ代行が選んだのは、林ではなく関川、そして杉岡はベンチにも入らず・・・。

それから、スンテも永木も居ないのは・・・ 

 

2021年J1第2節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の動画ハイライト

夜19時キックオフとは言え、蒸し蒸しとするピッチで戦うために、両チームとも序盤はエンジンを抑えめだったように思います。

それにしてもカイキのゴールに繋がる荒木のプレーは秀逸でした。

 

2021年J1第2節(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の試合内容と感想

 

中断に入る前に相馬監督が、根底から作り直し・・・
みたいなことを言っていたので、どうなるのかと思っていたら、パシェココーチが代行になったので、ザーゴの匂いも感じるメンバーになりました。

 

前半総括:やはり、ポッカリ穴が・・・

 

全体的には鹿島のペースでしたが、ところどころでエアポケットみたいに穴が開くときがあったようです。

CKで昌子にほぼフリーでやらせたり、サイドのケアが間に合わなかったり、クロスが入った時のこぼれ球への寄せが甘かったり・・・。

言葉は悪いですが、ガンバでなければやられていた気がします。

 

後半総括:荒木の存在感が増していく 

 

荒木もミスするし、シュートは力みを感じましたが、とにかく前に出るプレーを選択することと、視野の広さが素晴らしいです。

土居も相変わらず潤滑油として及第点のプレーをしていましたが、DFから見たら「怖さ」は殆ど感じないプレーだったのではないでしょうか?

 

試合終了:今は勝つことが何より大事!

今年のガンバ相手に足踏みをしていたら、リーグで上位に入ることは不可能だと思いますので、内容はともかく、勝ち点3が重要な一戦でした。

 

代行が熊谷コーチではなくパシェココーチということは・・・

昨年、ザーゴが連れてきたパシェココーチが監督代行を務めるとは思わなかった。

熊谷コーチではなく、パシェココーチをチームが選択したところに、鹿島が見据えていている来期以降の体制が垣間見えるのかも知れません。 

スタメンに関川を抜擢したこと、杉岡がベンチ外なこと、スタメンがアラーノなこと、ザーゴ時代の面影を感じる選択でしたし、交代選手の選択と投入する時間帯など、パシェココーチの手腕は相馬監督よりもザーゴに近いものを感じました。

まあ、だからパシェコさんが良いとか、相馬監督がダメとか言うのではありませんが、案外、思わぬところに面白い人物がいるかもなー・・・なんて思ったりしました。

 

そういえば、試合終了直後の笑顔が最高でした。 
目が優しそうで、きっと選手からの信頼は厚いのでしょうね!

f:id:lands_end:20210725210505p:plain

試合終了時のパシェココーチの笑顔

 

エヴェラウドについて

もしかして、完全に動きを読まれているのかしら?

ドリブルにしてもトラップにしてもシュートにしても、相手の足に引っかかってばかりいるのは、得点が取れない焦りからではなく、昨シーズンの活躍もあり研究された結果なのかも知れない・・・。

ここ数試合観ていてそう思い始めました。

既にコンディション面では問題を感じないし、家族が来日してメンタル面でも不安はなくなったのに・・・

相変わらず「あー」と溜息が出るプレーが多いのは何故なのか・・・

気になります。

 

安西はどこで使うつもりなのか?

ガンバ戦を観ていて思ったのは、安西をどこで起用する目論見で獲得したのだろう?と言うことです。

安西がポルトガルで過ごした2年間で、どれだけ守備力が向上しているのか判りませんが、永戸の守備力(単に1対1での守備ではなく、対面する相手に自由にさせない距離感の上手さ)は、捨てがたいものがあると思います。

だとすると・・・選手が揃っている2列目なのか?
確かに、白崎にしろ、和泉にしろ、良い選手だけど、タイトル獲得に貢献しているか?と言う点では「ノー」な訳であり、それを考えると安西を左の2列目に使うこともあるのでしょうが、どうなのでしょう?

2018年の白崎2列目、安西SBの組み合わせは、面白い攻撃を見せてくれた記憶があるのですがねぇ。

  

2021年J1第22節終了時点の順位表

勝ち点35の6位です!
※諸事情で各チームの消化試合数がバラバラです。 

f:id:lands_end:20210725205533p:plain

2021年J1、鹿島が22試合消化した時点での順位表

現実的に考えると、3位を狙って戦っていくことになるのかなぁ。
 

今後の鹿島について

しばらく休養&戦術熟成の時間が取れます。

エヴェラウドが復調し、カイキが益々フィットすれば、後半戦の巻き返しが楽しみになります。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第23節 8/9(月) 19:00 アウェイ VS 湘南
  • J1第24節 8/15(日) 18:30 ホーム VS 徳島
  • ラウンド16 8/18(水) 19:00 アウェイ VS V長崎
  • J1第25節 8/21(土) 19:00 アウェイ VS 神戸
  • J1第26節 8/25(水) 19:00 アウェイ VS 清水
  • J1第27節 8/28(土) 19:00 アウェイ VS 横浜FM
    ※天=天皇杯

 

8月はアウェイだらけです。

唯一のホーム徳島戦は、チケット争奪戦になりそうな気がします。

 

まとめ 

相馬監督は大丈夫なのでしょうか?
単なる風邪とか、熱中症とかなら良いのですが・・・。

次節まで2週間ありますので、しっかり休み、しっかりチーム練習して、強い鹿島を取り戻して欲しいです。

 

三竿キャプテン!
頼んだよ!!
頑張れアントラーズ!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク