lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第29節・鹿島VS G大阪戦!アラーノの『献身・誠実・尊重』!!~



2021年9月18日、鹿島アントラーズカシマスタジアムにガンバ大阪を迎え、2021年J1リーグ第29節を戦いました。

  • 前節福岡戦はホーム「完敗」の屈辱
  • 3試合連続で無得点中
  • 得点の匂いも感じさせない攻撃陣

不安要素満載のまま突入するガンバ戦は、『献身・誠実・尊重』への回帰で乗り越えるしかないと思っていたら・・・。

アラーノがプレーで見事に体現してくれました!

2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の結果をまとめておきます。

 

2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 3-1 ガンバ大阪
後半7分 上田 綺世
後半15分 ファン アラーノ
後半28分 土居 聖真
後半35分 チアゴ アウベス (PK)

先制して畳みかけると強い相馬監督の戦術が嵌った。

 

スターティングと交代メンバー

GK    31    沖 悠哉    
DF    2    安西 幸輝 ⇒後半46分14 永戸 勝也
22    広瀬 陸斗    
28    町田 浩樹    
33    関川 郁万    
MF7ファン アラーノ ⇒後半35分17 アルトゥール カイキ
11和泉 竜司 ⇒後半22分27 松村 優太
20    三竿 健斗    
21    ディエゴ ピトゥカ    
FW    13    荒木 遼太郎 ⇒後半22分8 土居 聖真
18    上田 綺世 ⇒後半35分9 エヴェラウド

 

上手くいかないときに、メンバーを固定しすぎずに大胆に変えることが出来るのは、相馬監督の良いところに感じます。

 

2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の動画ハイライト

前節と一転し、鹿島の得点シーンは何度でも見れる。

2点目の広瀬のクロスとアラーノのニアへの飛び込みの形は、他の選手にも意識して欲しいところだ。

 

2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の試合内容と感想

ガンバの状態を考慮したとしても、福岡戦の悪夢を引きずることなく、1週間でチームの心身を立て直した首脳陣は見事だった。

これが出来るなら、ルヴァン名古屋戦の敗退からの1週間でやってくれれば、福岡戦の完敗は無かったかもしれないのに・・・。

 

前半総括:『献身』アラーノ健在

負傷明けのアラーノは、相変わらずの『献身』アラーノだった。
攻守にわたって精力的に、上下左右に動き回り、鹿島の攻守のスイッチ役になっていた。

また、町田も負傷明けで心配したが、林、ブエノ、そして関川とは「経験による格の違い」を見せてくれた。

点は入らなかったが、鹿島がやりたいサッカーをしながら前半を終えた。

 

後半総括:『レベルが違う』ピトゥカの存在!

後半、マリノス戦で見せたような前への推進力をピトゥカが発揮すると、鹿島があっという間に得点を重ねてガンバを突き放しました。

  • 先制点のピトゥカの推進力。
  • 2点目の広瀬のクロスの精度とアラーノのニアへの飛び込み
  • 3点目のアラーノの走り、上田のDFを引っ張る走り、奥で韋駄天走りした松村

全てが『献身・誠実・尊重』を示すプレーでした。

 

試合終了:苦しいときは勝利がなによりの薬!

この勢いを、水曜の川崎F戦に繋げることが出来るかどうか?

 

劇場アラーノ健在!

正直なところ、昨年はエヴェラウドが点を重ねたこともあり、アラーノは助っ人としては評価が高くなかった。

しかし、今年になってからは、闇雲に走り回ることが減り、周囲もアラーノのスタイルを知り、彼のプレースタイルがチームに嵌りつつある気がした。

ところが、コロナや怪我による離脱に苦しみコンスタントに良いパフォーマンスを観ることが出来ないことが残念でしたが、彼は離脱して復帰するたびに「その時の鹿島に必要なプレーをする選手」として戻ってきてくれるのは有難い!

 

彼の良さは「前へ」だと思う。

基本的にパスも前方、走りも前方の意識が非常に高い。
ただし、ちゃんと戻って守備もする。

彼の悪さは「精度」だと思う。

とにかく、まともに通るのは数えるほどしかない。

それでも!
100本パス出して10本通る「成功率1割」と、10本パス出して10本通る「成功率10割」では、率は違うけど「結果は同じ」であることを考えれば、守備をする側からしたら「とにかく前へ」の意識が高い方が嫌なのではないだろうか?

 

それにしてもだ!
パスを目の前の敵に出してしまい、慌てて突っかけ取り返してやり直す。
解説の人は「高い位置でボールをとったので良い攻撃に・・・」と言うけれど、それはどうなのだろうか笑

 

なんにせよ、良い意味での劇場「アラーノ」が残り9試合でどれだけ披露され、彼の笑顔を見ることが出来るのかが、3位を獲る「カギ」になりそうだ。

f:id:lands_end:20210919132113p:plain

この笑顔を数多く見れれば3位が近づく!

 

2021年J1第29節終了時点の順位表

勝ち点50の7位

得失点差を考えると、この順位にいるのは残念でならない。

f:id:lands_end:20210919132250p:plain

2021年J1第29節終了時点の順位表(暫定)

とにかく目の前の試合を1つ1つ勝つしかない!

 

今後の鹿島について

3連敗10失点無得点だったどん底から、必死に立て直したチームの試練は、次の川崎戦だと思う。

この数年、まったく勝てない川崎相手に、ホームで勝利を収めることが出来れば、残り試合をエンジン全開で戦えると思う。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第32節 9/22(水) 19:00 ホーム VS 川崎F
  • J1第30節 9/26(日) 15:00 アウェイ VS C大阪
  • J1第31節 10/2(土) 16:00 ホーム VS 横浜FC
  • J1第33節 10/23(土) 14:00 アウェイ VS FC東京
  • 準々決勝 10/27(水)日時及び対戦相手未定
    ※天=天皇杯

色々あった2021年シーズンも、終わりが見えてきた。
昨年のような悔しいだけのシーズンにはして欲しくない。

 

まとめ 

相馬監督のスタイルは、自分たちのスタイルを崩さずに向かってくる相手だと、策が嵌って勝利を掴むことが多いと思う。

一方、鹿島の強みを消す対策をされると、それを噛み破って勝利を掴む強さは出せていない。

色んな意味で、水曜の川崎戦は重要な一戦になりそうだ。

 

引き続き
原点回帰!
戦え、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク