2021年9月18日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムにガンバ大阪を迎え、2021年J1リーグ第29節を戦いました。
- 前節福岡戦はホーム「完敗」の屈辱
- 3試合連続で無得点中
- 得点の匂いも感じさせない攻撃陣
不安要素満載のまま突入するガンバ戦は、『献身・誠実・尊重』への回帰で乗り越えるしかないと思っていたら・・・。
アラーノがプレーで見事に体現してくれました!
2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の結果をまとめておきます。
- 2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
- 2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の試合内容と感想
- 2021年J1第29節終了時点の順位表
- 今後の鹿島について
- まとめ
2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
鹿島 3-1 ガンバ大阪
後半7分 上田 綺世
後半15分 ファン アラーノ
後半28分 土居 聖真
後半35分 チアゴ アウベス (PK)
先制して畳みかけると強い相馬監督の戦術が嵌った。
スターティングと交代メンバー
GK 31 沖 悠哉
DF 2 安西 幸輝 ⇒後半46分14 永戸 勝也
22 広瀬 陸斗
28 町田 浩樹
33 関川 郁万
MF7ファン アラーノ ⇒後半35分17 アルトゥール カイキ
11和泉 竜司 ⇒後半22分27 松村 優太
20 三竿 健斗
21 ディエゴ ピトゥカ
FW 13 荒木 遼太郎 ⇒後半22分8 土居 聖真
18 上田 綺世 ⇒後半35分9 エヴェラウド
上手くいかないときに、メンバーを固定しすぎずに大胆に変えることが出来るのは、相馬監督の良いところに感じます。
2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の動画ハイライト
前節と一転し、鹿島の得点シーンは何度でも見れる。
2点目の広瀬のクロスとアラーノのニアへの飛び込みの形は、他の選手にも意識して欲しいところだ。
2021年J1第29節・鹿島VS ガンバ大阪戦の試合内容と感想
ガンバの状態を考慮したとしても、福岡戦の悪夢を引きずることなく、1週間でチームの心身を立て直した首脳陣は見事だった。
これが出来るなら、ルヴァン名古屋戦の敗退からの1週間でやってくれれば、福岡戦の完敗は無かったかもしれないのに・・・。
前半総括:『献身』アラーノ健在
負傷明けのアラーノは、相変わらずの『献身』アラーノだった。
攻守にわたって精力的に、上下左右に動き回り、鹿島の攻守のスイッチ役になっていた。
また、町田も負傷明けで心配したが、林、ブエノ、そして関川とは「経験による格の違い」を見せてくれた。
点は入らなかったが、鹿島がやりたいサッカーをしながら前半を終えた。
後半総括:『レベルが違う』ピトゥカの存在!
後半、マリノス戦で見せたような前への推進力をピトゥカが発揮すると、鹿島があっという間に得点を重ねてガンバを突き放しました。
- 先制点のピトゥカの推進力。
- 2点目の広瀬のクロスの精度とアラーノのニアへの飛び込み
- 3点目のアラーノの走り、上田のDFを引っ張る走り、奥で韋駄天走りした松村
全てが『献身・誠実・尊重』を示すプレーでした。
試合終了:苦しいときは勝利がなによりの薬!
この勢いを、水曜の川崎F戦に繋げることが出来るかどうか?
劇場アラーノ健在!
正直なところ、昨年はエヴェラウドが点を重ねたこともあり、アラーノは助っ人としては評価が高くなかった。
しかし、今年になってからは、闇雲に走り回ることが減り、周囲もアラーノのスタイルを知り、彼のプレースタイルがチームに嵌りつつある気がした。
ところが、コロナや怪我による離脱に苦しみコンスタントに良いパフォーマンスを観ることが出来ないことが残念でしたが、彼は離脱して復帰するたびに「その時の鹿島に必要なプレーをする選手」として戻ってきてくれるのは有難い!
彼の良さは「前へ」だと思う。
基本的にパスも前方、走りも前方の意識が非常に高い。
ただし、ちゃんと戻って守備もする。
彼の悪さは「精度」だと思う。
とにかく、まともに通るのは数えるほどしかない。
それでも!
100本パス出して10本通る「成功率1割」と、10本パス出して10本通る「成功率10割」では、率は違うけど「結果は同じ」であることを考えれば、守備をする側からしたら「とにかく前へ」の意識が高い方が嫌なのではないだろうか?
それにしてもだ!
パスを目の前の敵に出してしまい、慌てて突っかけ取り返してやり直す。
解説の人は「高い位置でボールをとったので良い攻撃に・・・」と言うけれど、それはどうなのだろうか笑
なんにせよ、良い意味での劇場「アラーノ」が残り9試合でどれだけ披露され、彼の笑顔を見ることが出来るのかが、3位を獲る「カギ」になりそうだ。
2021年J1第29節終了時点の順位表
勝ち点50の7位!
得失点差を考えると、この順位にいるのは残念でならない。
とにかく目の前の試合を1つ1つ勝つしかない!
今後の鹿島について
3連敗10失点無得点だったどん底から、必死に立て直したチームの試練は、次の川崎戦だと思う。
この数年、まったく勝てない川崎相手に、ホームで勝利を収めることが出来れば、残り試合をエンジン全開で戦えると思う。
■鹿島アントラーズの今後の試合予定
- J1第32節 9/22(水) 19:00 ホーム VS 川崎F
- J1第30節 9/26(日) 15:00 アウェイ VS C大阪
- J1第31節 10/2(土) 16:00 ホーム VS 横浜FC
- J1第33節 10/23(土) 14:00 アウェイ VS FC東京
- 天準々決勝 10/27(水)日時及び対戦相手未定
※天=天皇杯
色々あった2021年シーズンも、終わりが見えてきた。
昨年のような悔しいだけのシーズンにはして欲しくない。
まとめ
相馬監督のスタイルは、自分たちのスタイルを崩さずに向かってくる相手だと、策が嵌って勝利を掴むことが多いと思う。
一方、鹿島の強みを消す対策をされると、それを噛み破って勝利を掴む強さは出せていない。
色んな意味で、水曜の川崎戦は重要な一戦になりそうだ。
引き続き
原点回帰!
戦え、アントラーズ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!