lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年J1開幕戦(試合後)!ワクワク感満載の攻撃と不安の残る守備!!~



2022年2月19日、鹿島アントラーズはガンバ大阪のホームに乗り込み、2022年J1リーグ開幕戦を戦いました。

新指揮官のレネ監督が未だに合流どころか来日すら出来ておらず、プロとしては新米コーチの岩政が監督代行を務めることになった。

ベルギーから復帰した鈴木など、チームの中核メンバーを大きく刷新して若返ったチームが、一気に波に乗れるかどうかは「開幕戦の勝利」が握っていると思って観ていました。

試合は・・・
今年の鹿島の攻撃に対する期待は膨れ上がる一方で、今年の鹿島の守備に対する不安はよる募る結果になりました。

 

2022年J1開幕戦(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の試合結果をまとめておきます。

 

2022年J1開幕戦(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 3-1 G大阪
前半20分 上田 綺世
前半26分 小野瀬 康介
前半30分 鈴木 優磨
後半21分 上田 綺世

上田のシュート力はJでは屈指のパンチ力だ。
画面越しに観ていても恐怖感を覚えるスピードです。

相手にとっては脅威だろうなぁ。
  

スターティングと交代メンバー

GK1クォン スンテ    
DF2安西 幸輝    
5関川 郁万⇒後半0分 6三竿 健斗
20キム ミンテ    
32常本 佳吾⇒後半47分 22 広瀬 陸斗
MF8土居 聖真⇒後半37分 33 仲間 隼斗
10荒木 遼太郎⇒後半47分 11 和泉 竜司
14樋口 雄太
21ディエゴ ピトゥカ
FW18上田 綺世⇒後半37分 9 エヴェラウド
40鈴木 優磨⇒後半37分 19 染野 唯月

関川は前半に2度も転倒時に頭を打っていたので、脳震盪の疑いによる交代だと思われます。
そのため、1試合に6人交代できていますが・・・。

半面、脳震盪疑いで交代しているので、次節の川崎戦は微妙なのかな・・・。

 

2022年J1開幕戦(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の動画ハイライト

序盤の荒木のシュートとパトリックのシュートを両GKがファインセーブして始まった開幕戦。上田の漫画みたいなゴール、鈴木の有言実行の勝ち越しゴール、そして上田のトドメのゴール。

久しぶりに、鹿島の攻撃を観ていてワクワクが止まりません!

 

2022年J1開幕戦(アウェイ)鹿島VS G大阪戦の試合内容と感想

監督不在、若返ったメンバー、直近の水戸戦での敗戦・・・

色々と気になることはあれど、今年の鹿島は一味も二味も違うということを、きっと見せてくれるに違いない!

緊張感で手に汗をかきながら観始めた開幕戦!
僅か数分で、攻撃へのワクワク感はマックスに達しました。

 

前半総括:観ていて楽しい攻撃陣と観ていてドキドキする守備陣と・・・

開始早々、荒木のシュートまでの僅か3分で、アントラーズの選手達はアントラーズサポの心を惹きつけることに成功したと思います。

今年の攻撃陣はどれだけ点を獲るのだろう?
どんな攻撃を見せてくれるのだろう?

期待に胸躍るとはまさにこのこと!
って感じでした。

反面、守備面では前半序盤から不安を感じさせるプレーが続出。

危惧していた2CBの調子も今一つであり、特にミンテはアントラーズのCBとして戦えていない印象でした。

 

後半総括:ピトゥカと荒木がチャンスを作り出す 

後半、早目に3点目を獲ってガンバを突き放したいのに、なかなか決めきることが出来ず、逆に相手に危ないシーンを作られる中で生まれた3点目は、近年のアントラーズではなかなかお目に掛かれなかった素晴らしい流れの中からの1点でした。

その後、2トップもサイドもごっそりと入替て、攻撃のギアを更に上げるスタイルで最後まで戦い続けました。

 

試合終了:まず1勝!タイトルまで1歩ずつ!!

正直、この試合のガンバはコロナの影響もあって万全とは言えず、鹿島としてはつけ入る隙の多い状態であったのは助かりました。

 

想定通りとんでもない破壊力を秘めた攻撃陣!

この日の先発メンバーで言えば、鈴木、上田、荒木、土居、ピトゥカ、樋口・・・
彼ら誰からでも得点の匂いがしてきます。

f:id:lands_end:20220221175948j:plain

この4人衆を観れるうちに何度でも!

さらに交代で入った攻撃主体の選手は、エヴェラウド、染野、和泉!
実績やポテンシャルを考えれば、他のチームならスタメンでもおかしくない!

その上・・・
カイキ、アラーノ、松村、名古が控えています。

相当に激しい競争が生まれるでしょうし、相乗効果が上手く作用すれば、リーグ随一の前線に熟成されることは間違いありません。

 

関川の怪我も心配だし、守備にも不安を感じます

シーズン前から何度かこのブログでも触れているのですが、ミンテと関川のどちらかが離脱してしまうと、途端にCBが手薄になる・・・と言う不安が開幕戦から起きてしまいました。

開幕戦では三竿が代役を務めてくれましたが、鹿島のCBに課せられるタスクはなかなか厳しいものがあるので、簡単ではないはずです。

また、ピトゥカと樋口のボランチは、ボールを扱う技術が非常に高く、預けると安心して周囲の選手は前を向ける反面、このガンバ戦でも後半に倉田にシュートを打たれた場面など、ポッカリとバイタルが空くこともありちょっと気掛かりです。

それでも今年のアントラーズの攻撃陣であれば、複数得点を決める試合は多くなりそうなので、首脳陣としては多少の失点は目をつぶるつもりなのでしょうか?

 

パトリックのカードについて

正直、ビックリするぐらいにネット上で大騒ぎになっており、驚いています。

確かに、仮に鹿島の選手があのような一連のプレーの結果、一発退場を喰らえば、サポとしては腹立たしいし、文句の1つも言いたくなるのは判ります。

また・・・

鹿島サポとしても、プレーの直後から繰り返し流される映像を見る限り、一発退場は厳しい裁定だとは思います。

しかし!

この日のパトリックは退場に至るまでに幾つか布石がありました。

1つはボールに全く関係ないところで関川と絡んで押し倒し、頭部を強打させたこと。

もう1つはペナルティ付近でミンテにスライディングを受け、ノーファウルの判定に不満そうにジェスチャーしていたこと・・・。

それら一連の流れがあり、かつ、VARのチェックが入った上で、荒木主審が退場の判定を覆さなかったのですから、それが全てではないのでしょうか?

私が不思議に思うのは、試合全体の流れを考慮せず(観ていないと思われる)に、経験者や解説者たちが「あのプレーはちょっと・・・」と断じているのが、私には理解出来ません。

 

ハッキリしているのは、鈴木が誹謗中傷を受ける筋合いのものではありません!
パトリックが退場になる際に、笑ったり、してやったり・・・と言った表情なんて、決してしていないのですから!

 

2022年J1開幕戦後の順位表

首位!

このままずっとトップを走り続ければ・・・

f:id:lands_end:20220221174913p:plain

鹿島が首位!このままずっとこの位置で!!

 

今後の鹿島について

次節、いきなりの大一番です!

2月26日15時 第2節(ホーム)VS川崎F

近年、どうしてもリーグでは勝てず、後手に回っている川崎を打ち破れば、若い彼らの勢いは止まらなくなるはずです!

守備の整備に尽力するのか?
それとも彼らの守備の穴をスカウティングで裸にするのか?

岩政コーチの手腕が問われる一戦にもなりそうです。

 

まとめ 

ようやくレネ監督の来日の目途が立ちつつありますが、チームに同流するまではまだ1か月近くありそうです。

それまで、岩政コーチと共に若鹿達が躍動することを願っています。

各チームで、コロナの陽性者が続出しています。
鹿島でも他人事と思わず、ストレスが溜まるかも知れませんが、用心を重ねて欲しいと節に願います。

 

頑張れアントラーズ!
秋にみんなで笑うために!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク