lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第36節・鹿島VS 大分戦!スタジアムで応援しよう!!~



2021年11月20日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムに大分トリニータを迎え、2021年J1リーグ第36節を戦います。

アウェイ広島戦、そしてホームでの浦和戦と、しっかりとした守備から試合に入る流れが功を奏して、勝点3を手にすることが出来ました。

この流れを中断明けにもキープしたいのですが、浦和戦ではゴール欠乏症は改善されておらず依然として大分戦では攻撃に不安を抱えています・・・。

それでも、今シーズンここまで不甲斐ない結果に苦しんでいるエヴェラウドが、変に力を入れ過ぎずにゴールへ向かってくれれば・・・。

きっと勝てる!

私はそれを信じて、スタジアムへ向かうことにします。
2021年J1第36節・鹿島VS 大分戦を前に思うことをまとめます。

 

2021年J1第36節・鹿島VS 大分戦の予想スターティングメンバー

守備はある程度計算できるので、大分戦の鍵はやはり前線です。
ここ数試合は上田と土居で上手く連携が取れていたようなので、代表帰りとは言え上田が先発すると思いますが・・・仮に上田が出れないとしたらどうなるのだろう?

2021年J1第36節VS大分戦の鹿島のスターティング予想!

f:id:lands_end:20211106093804p:plain

2021年J1第36節 対大分戦の鹿島のスターティングメンバー予想

2トップは、上田土居
未来への希望を込めて染野も考えるのだが・・・いきなり大役は厳しいだろう。
隔離されないのであれば上田に頑張ってもらいたい!

2列目は、左にカイキ、右にアラーノ
荒木は途中出場の方が相手に脅威になっていると思うので、スタメンはこの2人で!
アラーノ・・・頼んだよ!

ボランチは、ピトゥカ三竿!
ベンチには永木は必須です!

SB左に安西、右に常本
怪我や体調不良がない限り、SBのファーストチョイスはこの2人だと思います。

CBは、犬飼町田
関川と悩んだけど、犬飼に託したい。

GKは、スンテ
まさか、ここで沖に戻すとは思えない。
怪我とかしていない限り、今シーズンはスンテで戦うと思います。

沖だけではなく、山田と早川にはスタジアムでスンテの一挙手一投足をしっかりと見て、出来うる限り全ての事を吸収して欲しいです。

 

対戦相手の「大分」について

2019年シーズンが始まる前までは、大分に対して特別な感情はありませんでした。

かつて、シャムスカ氏が率いて旋風を巻き起こしたな・・・
久しぶりにJ1に上がって来たな、キッチリと勝って苦手意識を持ってもらおう。

という程度で、言葉は悪いけど、私も他のサポーターも、そして多分、選手や監督・コーチたちも、油断していたし、舐めていたのかも知れません。

しかし・・・

2019年の開幕戦で「藤本」と言う男にやられてから、大分との関係が「どちらかと言うと苦手」な部類になってしまったように思います。

ちょっとした油断、そして一つの敗戦が、チームの関係性をガラッと変えてしまうことになる典型的な例だと思いました。

あの「藤本」は、神戸へ移籍してからも鹿島キラーぶりを発揮していましたが、今は清水に期限付き移籍で出されているようです。

 

2020年度のリーグの順位と成績

鹿島    5位/勝点59 18勝5分11敗  55得点44失点
大分     11
位/勝点43 11勝10分13敗  36得点45失点

鹿島にとっては、大分のホームで受けた0-2の敗戦が本当に痛かった・・・。

片野坂監督の元、J1昇格の2019年は9位、20年は11位、そして今年は残留争い。
チーム力の限界なのか、これをマンネリと言うのか・・・。

 

2021年度のリーグの順位と成績

鹿島    5位/勝点59 18勝5分11敗  59得点36失点
大分   18 位/勝点28 7勝7分21敗   26得点53失点

今年のアウェイでの対戦時は、アントラーズは30周年記念のブラジル代表カラーのユニフォームを着て挑んだのですが、スコアレスドローと言う悲しい結果に・・・。

 

大分の要注意人物と鹿島勝利の鍵となるプレーは?

大分の試合を数多く観てないので何とも言えないが、中盤で攻撃の軸になっている町田と下田の両選手にはしっかりとボランチと最終ラインでケアをして欲しいと思うが、今の鹿島のDF陣ならそう簡単にはやられないと思います。

なので、1人注意するなら・・・

 

三竿兄ちゃん、暴れないでね!

怪我が癒えコンスタントにプレー出来ているのは本当に素晴らしい事だと思います。
しかしそうなると、鹿島の戦い方を良く知っているだけに、気を付けないといけません。

上田や土居を上手くあしらわれてしまうと、攻撃が停滞してしまうかも。

 

一番の危険は、残留への強いモチベーション!

この時期の残留争いを戦っているチームは、目標も危機感も無くなった中位のチームよりも遥かに危険だと思います。

凄まじい集中力と執念で立ち向かってくるので、絶対に先制点だけは防がないと!

一方で、早目に複数得点出来れば意気消沈してしまうと思うので、セットプレーなども活かしして欲しいです。

 

鹿島は攻守共にセットプレーとクロスがカギ!

鹿島は全得点の内の約4割をセットプレーから生み出しているが、クロスからは1割でしかありません。

一方の大分は全失点の内の約3割がクロスからであり、セットプレーは1割しかありません。

鹿島の今年の武器であるセットプレーを活かして欲しいとも思うし、クロスからの得点も狙っていって欲しいです。

常本のクロスの精度が上がっていくことを期待します。

 

鹿島アントラーズと大分の全対戦戦績

これまで25試合の対戦があります。
鹿島 15
大分    5勝
引分 5
鹿島からみて40得点、19失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が60.0%です。

片野坂監督が率いるトリニータには、痛い目に遭っている印象が強いので、ホームでの試合は絶対に負けないで欲しいモノです。

 

2020年度の対大分戦の試合記録

2019年の開幕のショックが大きく、2020年はシーズンダブルをしないと痛みは癒えないと思っていましたが・・・。

 

2020年J1第8節(アウェイ)

スタートダッシュに失敗して、第7節終了時点で最下位に沈んでいた鹿島としては、アウェイ大分戦は「ドキドキ」しながら挑みましたが、結果はエヴェラウドのハットトリックもあって快勝に終わりました。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2020年J1第19節(ホーム)

11年ぶりの7連勝を達成し、8連勝を目指した試合でしたが、連戦のツケで主力が出場停止や怪我・体調不良が重なり、あえなく敗戦となりました。
試合序盤にギアを上げて挑んだ時間帯に点が取れなかったことが全てかな・・・。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2021年度の対広島戦の試合記録

昨シーズンの対戦では、連勝を止められたため、どうもイヤな印象が強く残っていたので、30周年記念ユニフォームを着用し、気合を入れて挑んだはずですが・・・。

 

2021年J1第19節(アウェイ)

前半のフリーのシュートをエヴェラウドが決められなかったこと。そして相馬監督になってから一番迷走していた時期であったこと。それらが合わさり、無念のスコアレスドローに終わりました。

ブラジルカラーのユニフォーム泣いてましたよ・・・。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

J1残留を目指す大分は、激しく、そして熱く、戦ってくると思います。
また、片野坂監督も、最近の鹿島を研究して策を打ってくると思います。

  • ピトゥカやカイキ、アラーノら助っ人が相手の策を上回れるのか?
  • 代表で悔しい思いをしたはずの上田が爆発するのか?

その辺りに注目して、観戦したいと思います。

 

ホームで凱歌を!
ACLへ連れて行って!!
アントラーズは勝つ!!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク