2021年11月20日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムへ大分トリニータを迎え、2021年J1リーグ第36節を戦いました。
- ACL出場権のためには、残り3戦3勝が必要なアントラーズ。
- J1残留のためには、残り3戦3勝が必要なトリニータ。
この両者のぶつかり合いは激しい打ち合いになるのかと思いきや・・・
守備的に戦い続けたトリニータの意図は謎ですが、アントラーズは20本のシュートを浴びせるも決めきれず、敢え無くスコアレスドローとなりました。
広島戦、浦和戦と連勝した勢いを活かすことは出来ず、今シーズン4位以下が確定となってしまいました。
2021年J1第36節・鹿島 VS 大分戦の結果をまとめておきます。
- 2021年J1第36節・鹿島 VS 大分戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
- 2021年J1第36節・鹿島 VS 大分戦の試合内容と感想
- 2021年J1第36節終了時点の順位表
- 今後の鹿島について
- まとめ
2021年J1第36節・鹿島 VS 大分戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー
鹿島 0-0 大分
スタメンにカイキの名前がなく、和泉が先発した時点で不安は感じたのですが、その不安が的中して欲しくなかったです。
スターティングと交代メンバー
GK1 クォン スンテ
DF2 安西 幸輝
28 町田 浩樹⇒後半27分39 犬飼 智也
32 常本 佳吾
33 関川 郁万
MF7 ファン アラーノ⇒後半47分25 遠藤 康
11 和泉 竜司⇒後半9分14 永戸 勝也
20 三竿 健斗
21 ディエゴ ピトゥカ
FW8 土居 聖真⇒後半9分13 荒木 遼太郎
9 エヴェラウド⇒後半21分18 上田 綺世
カイキはベンチにも入っていないので、怪我なのか?
土居は和泉はどちらも良い選手だし、良く走り、潤滑油のように頑張ってくれる選手ですが・・・
左右の攻撃的ポジションに、同じようなタイプ(意識)の選手を揃えるのは如何でしょうか・・・ね。
2021年J1第36節・鹿島 VS 大分戦の動画ハイライト
浦和戦の前半45分のチームはどこへ行ってしまったのか?
そして終了間際20分間の姿は、昨シーズンの最終戦終了間際と被って見えた。
この一年、何をしていたのだろうか・・・。
2021年J1第36節・鹿島 VS 大分戦の試合内容と感想
2019年から急に苦手チームの仲間入りをした大分、肝心な時に煮え湯を飲まされる鳥栖、残留に向けて死に物狂いで戦うだろう仙台(試合開始前は陥落していない)、残り3戦、どれもこれも難敵ぞろいでしたが、浦和戦の前半に見せたプレーをすれば問題無いと思っていたのですが・・・
前半総括:両サイドに怖さがない選手を揃えては・・・
何度かチャンスを得ましたが、エヴェラウドは押し込めないし、アラーノは相手にぶち当てるし、ミドルは枠に飛ば無いし・・・
挙句の果てに、果敢に仕掛けるのは左SBの安西くらいで、左サイドハーフと右のトップは攻守に渡って繋ぎ役に徹している始末で・・・。
時間が経つにつれてチャンスも生まれなくなっていきました。
後半開始前の円陣に念を送ったのですが・・・
後半総括:昨年の最終節から何を学んだのよ・・・
エヴェラウドを引っ張りすぎた気がします。
どうして、上田はスタメンで出れない?
後半終盤は、昨年の最終戦を観ているようでした。
クロスを上げても跳ね返され、シュートを放ってもGKの正面か僅かにゴールマウスを外れる始末で・・・。
挙句に引分けではダメなのに、アディショナルタイムに選手交代する始末で・・・
試合終了:ACL出場権が遠のくスコアレスドロー
試合終了と共にピッチに崩れ落ちたのはピトゥカだけでした。
この日に限ってはスタメン選びの失敗でしょう
先にも触れましたが、土居も和泉も貴重な戦力です。
そして、とても上手いです。
ただ、2人に共通しているのは、強いシュートはあまり上手くなく、どちらかと言うとファーストチョイスはシュートではなく、可能性の高そうな選手へのパスを選択するという事です。
だからたぶん、相手からしたら怖くない。
前に行くスペースを消せば、突破を仕掛けてくることはほぼ無いのですから。
そして、真面目なため、ポジションを崩して思わぬ場所へ移動することもないのですから意表は突かれない。反面、ポッカリとスペースを開けることもないけど・・・。
カイキや松村は怪我なのか?
荒木ではダメだったのか?
なんとも悔やまれる試合展開と結果になりました。
しかも、アディショナルに遠藤を投入?
勝たないと3位は消滅するんですけどね?
まあ、大分も勝たないと残留の目が消滅するのにアディショナルに選手を交代したのは驚きました。
DF陣を支えるベテランGK
この日、スタジアムで久しぶりにスンテを見た家族が言ったのは(スンテさんの所にボールが飛んだ時の安心感はスゴイね)でした。
家族はサッカーの知識はほぼゼロで、もつ煮を食べにスタジアムに付き合ってくれるだけなのですが、その素人が見ても、DFラインに安心感を放つベテランの経験値は流石だと思いました。
今後、契約がどうなるのか判りませんし、人は必ず老いていくので、世代交代は必要なのですが、やはり、GKもDF陣もオール若手か、鹿島での経験不足の選手で揃えたのは失敗だったと思います。
この日の試合で、お金を払う価値があるプレーだと感じたのは、次の2つのプレーでした。
・町田の交代の時間を作る
町田が負傷して治療している間、思ったよりも時間が掛かっていると感じたスンテは、ゴールラインを割ったボールをゆっくりと拾いに行こうとしました。
ところが、ボールボーイが全力でボールを拾いに駆け寄ってきたので、右手を上げて「くるな!」と宣言したのですが、残念ながらボーイはサッと拾ってスンテに渡してしまいました。
何気ないプレーだけど、スンテの冷静な判断が勉強になりました。
(あのボールボーイ、後で怒られてないかしら)
・関川に冷静に処理をさせる
後半終盤、大分が前にボールを蹴り出すようになると、CB陣は処理に翻弄されていました。バウンドさせてしまうと相手が寄って来てしまうのですが、そこでスンテはペナルティエリアのギリギリまで出てバックパスを受け、冷静に相手を交わして前に蹴り出しました。
その後、関川とスンテの二人だけで手を上げて合図していて・・・。
この数試合の関川の成長は、間違いなく後ろに「兄貴」がいる安心感から来ていると実感しました。
来季の契約がどうなるのか謎ですが、スンテは残すべきだと思います。
もしも契約終了なら、経験豊富(出来れば鹿島での)で、モノを言えるCBを獲得しないと、DFラインに不安が生じると思います。
2021年J1第36節終了時点の順位表
36試合を終えて・・・
5位/勝点63である。
神戸が勝利したので3位はなくなり、最高でも4位しか狙えない状況となりました。
最後まで勝利に拘り続けて欲しいです。
今後の鹿島について
今のチーム、メンバーのアントラーズを見れるのは残り2試合となりました。
勝利し、笑顔に包まれてオフシーズンに入ってくれ!
■鹿島アントラーズの今後の試合予定
- J1第37節 11/27(土) 14:00 ホーム VS 鳥栖
- J1最終節 12/4(土) 14:00 アウェイ VS 仙台
ちなみに、名古屋は37節はアウェイでセレッソ戦、最終節はホームで浦和戦です。
まとめ
2021シーズンのカシマスタジアム詣では、大分戦で終了となりました。
あとは、DAZNを見ながら応援します。
ジーコのためにも、遠くから駆け付けるサポーターのためにも、そして選手自身のためにも、勝利で終わってください!
スタジアムに歓喜を!
勝ってくれ、アントラーズ!!
↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!