lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年J1第5節(試合前)鹿島VS 湘南ベルマーレ戦!あの漢がやってくる!!~



2022年3月19日、鹿島アントラーズはホームのカシマスタジアムに湘南ベルマーレを迎え、2022年J1リーグ第5節を戦います。

鹿島で多くのタイトルを獲得し、最後まで鹿島でやるか、古巣でやるか悩んだ結果、男気溢れるメッセージを残して鹿島を去った漢・永木が・・・

早くも敵としてカシマスタジアムに乗り込んで来る。

  • リーグ3連勝を目指して
  • レネ監督に初勝利を
  • 漢・永木の熱い想いに負けない

等に注目しながら、観戦したいと思います。

2022年J1第5節(ホーム)鹿島VS 湘南戦を前に思うことをまとめます。

 

2022年J1第5節(ホーム)鹿島VS 湘南戦の予想スターティングメンバー

レネ監督初采配となったルヴァン大分戦は、守備の強度の問題もあって引分けとなった。その試合を踏まえて、レネ監督がどのようなメンバー選考、どのようなスタメン選考、そしてどのような布陣でリーグ湘南戦を迎えるのか?

ワクワクします。

勝利を願うVS 湘南ベルマーレ戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20220318123355p:plain

2022年J1第5節、鹿島のVS湘南戦の予想スターティング

1トップは、上田
代表へ合流する前に、盛大に祝砲を「自分」で上げて欲しい!
拍手で盛り上げるからさ!!

2列目は、左に鈴木、真ん中に荒木、右に土居
土居が2列目の右SHで活躍するかは・・・心から願うしかありません。
ただ、バランス感覚の良い彼を右SHに配置することで、右SBの常本が前に上がりやすくなるかと。

ボランチは、ピトゥカ樋口!
ピトゥカが疲弊しすぎないようにしたいけど・・・
今のアントラーズはピトゥカのチームですから。

SB左に安西、右に常本
和泉がSBで一定の評価を得たからこそ、安西の心に火が着くことを願います。
常本は、盛んに言われているように仕掛けてくれれば!

CBは、三竿関川
正確な発表が無いので難しいが、ミンテはたぶん「流行りの風邪」なのでしょう。

関川が大岩さんの前でハッスルしていたようなので、出場可能ならば三竿と組ませたいです。

GKは、スンテ
とにかく守備陣の要としてお願いします!

 

交代メンバーを含め、どんな選手をベンチに入れてくるのかな?
U21に選出された松村も見たいのだけどなぁ。

 

対戦相手の「南ベルマーレ」について

ここ数年、湘南とは選手の行き来が活発で、互いのプレースタイルを知られていると言う点は、激しいぶつかり合いになるかも知れません。

永木が鹿島に移籍して以降、
鹿島からは山本と名古、名古はレンタルだったので戻った。
湘南からは杉岡が移籍して今はレンタルで戻っている。

色んな情報を互いに持っていることは間違いない。
強いて言うなら、レネ監督の好みや特徴を永木や杉岡が知らないが、それは鹿島の選手も知らないとも言える・・・。

また、近年、湘南にはアディショナルタイムに失点を喰らうことも多かったので、気を抜かずに最後まで集中して戦って欲しいです。

 

とにかく、永木は並々ならぬ熱い想いを抱いて乗り込んで来るだろうから・・・
気持ちで絶対に負けないで欲しいです!

 

2021年度のリーグの順位と成績

鹿島     4位/勝点69 21勝6分11敗  62得点36失点
湘南   16位/勝点37 7
勝16分15敗  36得点41失点
※2021年度のJ1は20チームで戦っています。

最後まで熾烈な残留争いを演じて、なんとか逃げ切ったイメージでした。

 

2022年度のリーグの順位と成績

序盤ですが・・・

鹿島      4位/勝点9 3勝1敗  6得点3失点
湘南   18位/勝点2 0勝2分2敗  2
得点6失点

開幕から波に乗れていない印象です。

好守ともに課題が山積みのままシーズン突入のイメージなので、鹿島としてはこの時期に対戦出来るのは良いかと思います。

 

湘南のキーマンと鹿島勝利の鍵は?

チャンスにきちんと決めきれば、鹿島の優位は変わらないと思いますが、先制されてゴール前に蓋をされると、若いチームなので慌ててしまう可能性もあり。

 

山本脩斗にはセットプレーで気を付けたい!

鹿島在籍時、ここぞの所で彼の得点が生まれていた記憶が強い。

永木のキックに合わせて先制でもされると、勢いづかせてしまいそうなのでケアして欲しいと思います。

それと、山本はCBで出場しているようですが、湘南の被シュート数は意外と少ない。
鹿島がリーグ3位の少なさで湘南は6位。
きっと彼が守備陣の要となっているので、敢えて彼の守備範囲外から上田がズドンと打ち込めば、崩れるような気もします。

 

永木にはくれぐれも注意して欲しい!

敵になるとこれほど厄介な相手はいない。
間違いなく、ここぞの所で出場し、攻撃の芽を潰す役割を演じてくるはず。

ピトゥカなど中盤の選手が策に嵌ってしまい、熱くなってカードを貰わないようにして欲しいです。

 

鹿島勝利への鍵は「決めきること」!

湘南の被攻撃回数のリーグ3位の少なさです(鹿島は実はリーグ18位で最も多い)。
つまり、中盤から最後尾の守り方が上手く、シュートまでは持ち込ませていないが、被シュート成功率は最下位の18位(鹿島は7位)なので、チャンスを手にした時にきちんと決めきれないと、焦りが生まれるかも知れません。

上田・・・
頼んだよ!

 

鹿島アントラーズと湘南ベルマーレの対戦戦績

これまで34試合の対戦があります。
鹿島    22勝
湘南    11勝
引分 1
鹿島からみて63得点、41失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が64.7%です。

総合成績では鹿島が圧倒しています。

しかも鹿島のホームという視点だと・・・
18試合:15勝3敗です!

勝てる!
勝ちましょう!!

 

2021年度の対湘南戦の試合記録

総合成績では鹿島が圧倒していますが、この数年は接戦が多く、相手のホームでは手痛い敗戦を喰らうこともあり、拮抗しているかもしれません。

 

2021年J1第3節(ホーム)

開幕戦は躓きましたが、荒木ら若鹿達が必死にチームを盛り上げ、引っ張ろうとしてくれるのではないか?と期待した試合内容でした。

2得点した荒木だけではなく、CBの町田の成長も感じた試合でした。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

2021年J1第23節(アウェイ)

ワンちゃんの日でした。
前半のミドル、終了間際のヘッド、鬼門と感じていたベルマーレのホームでアディショナルタイムに勝ち越したのは本当に嬉しかった。

↓動画ハイライト付きの記事はこちら

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

リーグ戦連勝の勢いを止めず、上位をひた走る川崎と横浜にプレッシャーを与えるためにも、状態の良くない湘南にはキッチリと勝利して勝点を積み上げて欲しい。

まずは、それを一番に考えてプレーして欲しいし、我々サポーターもその点を念頭に置いて応援したい。

その上、レネ監督のサッカーとは?
と言う楽しみを満喫したいです。

 

アントラーズは勝つ!
僕らは信じてる!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク