lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年ルヴァン第1節(引分)鹿島VS大分戦!やっぱり課題は守備ですね!!~



2022年3月15日、鹿島アントラーズは大分トリニータのホームに乗り込み、2022年ルヴァンカップ第1節を戦いました。

この試合は大分のチーム内で発生したコロナの影響で、この日に順延となっていました。

  • レネ監督の初采配はいかに?
  • 離脱の多い守備陣はどうなるのか?
  • ピトゥカや鈴木を休ませられるか?

等に注目して観戦しました。

その結果は、やはり今年の鹿島の課題は守備!という事が如実に現れる試合結果となりました。

現状メンバーのブラッシュアップで戦うにしろ、緊急で補強を行うにしろ・・・

今年、タイトル争いに絡むつもりなら、守備陣には絶対に手当が必要だと強く感じています・・・。

2022年ルヴァン第1節(アウェイ)鹿島VS 大分戦の試合結果をまとめておきます。

 

2022年ルヴァン第1節(アウェイ)鹿島VS 大分戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 3-3 大分
前半3分 染野 唯月
         前半14分 呉屋 大翔 
         前半20分 屋敷 優成
後半17分 ディエゴ ピトゥカ (PK)
後半30分 上田 綺世 (PK)
         後半46分 長沢 駿

自ら勝利を手放すような結果になってしまった。

この日の問題点は守備陣だが、攻撃陣も3点獲っているとは言え、PK以外にも決められるチャンスはいくつもあった。

  

スターティングと交代メンバー

GK31 沖 悠哉    
DF6 三竿 健斗    
11 和泉 竜司    
15 ブエノ    
32 常本 佳吾    
MF10 荒木 遼太郎    
21 ディエゴ ピトゥカ⇒後半38分2 安西 幸輝
33 仲間 隼斗⇒後半25分8 土居 聖真
35 中村 亮太朗⇒後半25分14 樋口 雄太
FW17 アルトゥール カイキ⇒後半0分40 鈴木 優磨
19 染野 唯月⇒後半25分18 上田 綺世

チームから公式の発表はないが、コロナは鹿島の守備陣に襲い掛かっているようだ。
それでも、神戸戦での三竿とブエノのプレーを考えれば、このような結果になるとは思いもしませんでした。

仲間と中村が順調にチーム内でポジションを築きつつあることは喜ばしい。
また、和泉が左SBで戦える目途が付けば、安西のバックアップにもなるので有難い。

 

2022年ルヴァン第1節(アウェイ)鹿島VS 大分戦の動画ハイライト

相手の勢いは失点を喰らった10分程度がマックスで、それ以外は殆ど鹿島がペースを握っていたが、決めるべき時に決め、守るべきポイントで守れないと、こういう結果になることは目に見えていたとも言える。

 

2022年ルヴァン第1節(アウェイ)鹿島VS 大分戦の試合内容と感想

レネ監督の元、それほど気負い過ぎた感じはなく、上手く試合に入れたと思ったのですが・・・。

 

前半総括:ポストがゲームを動かした

幸先良く染野の先制点が入ると、多少、バタバタとしか感じはあるが、鹿島が押し込んでいると感じていた。

先生に繋がった荒木への中村からのパスは痺れた。
この選手、使えば使う程、大化けするような気がしています。

f:id:lands_end:20220316150946j:plain

若鹿達の活躍をもっと見たい!

前半10分、染野の競り合ったボールはクロスを叩いてゴールならず・・・
前半14分、呉屋のシュートはクロスを叩いてゴールへ・・・

慌てたのか、ブエノの悪い癖なのか、集中力が無くて雑なプレーが多い。

混戦から撃たれたシュートの処理を沖がミスり失点。

その後は、鹿島がエンジンを加速して攻めるも決定機までは至らず。

 

後半総括:どれか一つでも決めていれば・・・ 

交代で送り出された鈴木や樋口、上田は違いを見せてくれた。
一方で、圧倒しながらも、相手GKの好守があったとは言え、2つのPKでしか点を獲れなかったことは気になる。

今のアントラーズのチーム状態では、失点を防ぐのはなかなか難しい。

終了間際、長澤に「頭ではなくトリッキーに【足】」で決められてしまう。

 

試合終了:課題の残る引分けとなった

やはり課題は守備にあることが露呈した。

 

守備の整備は喫緊の課題

この日のGKがスンテだったとしたら・・・
必ず勝っていたとは言えない。

なぜなら、沖のプレー自体が悪すぎた訳ではない。
一番の原因はブエノのプレーが雑過ぎたことだ。
神戸戦で上手くって気が緩んだのだろうか?

ただ、沖にも問題がある。
それは、守備の要としての成長が感じられない点だ。

出場し始めた頃の良きパフォーマンスを維持しているとも言えるし、伸びてないとも言えるし・・・。

時に怒鳴りつけるくらいの守備陣のコントロール術を、側にいてスンテから盗めないようであれば、常時出場が可能なチームへのレンタルで経験を磨くしかない。

敗戦の主要因となったブエノですが、ポテンシャルは疑いないが、やはりムラがあるのは変わっていないと思います。

熱し過ぎない程度に火が着いている時は素晴らしいプレーをするが、冷めている時や空回りを始めた時、冷静さを取り戻させたり、または発破を掛けれられる相棒やGKが居ないとダメなのは、鹿島のCBを任すのは少々怖い気がします。

 

とにかく、CBだけでなく、SBとボランチまでも含めた、守備の仕方を整備する必要性を強く感じる試合となりました。

 

カイキ・・・どうしたよ?

個人的にかなり期待していたカイキのスタメンでしたが、何も出来ずに前半で交代となった印象である。

時折、良さを感じさせるプレーはあったけど、チームに全く溶け込んでいない(一人だけ異物のようなリズムと判断だった)印象でした。

選手の良さを見つけ、それをチームの中で活かすことに長けているレネ監督が、今後、カイキを再生してくれることを祈る。

 

レネ監督の初采配

チームに合流して2日なので、良いも悪いもありません。
強いて言うならば、以下の点が良かったかな。

  • 劣勢の時も「変にイライラ」しないで戦況を見つめていたこと
  • 前半終了間際の良さを変に引っ張らずカイキを下げたこと
  • 同点の時点で選手を次々と投入したこと
  • ピトゥカを下げる決断をしたこと

等が、良かったかなぁ・・・と思う試合でした。

 

今後の鹿島について

次はホームに戻ってリーグ第5節の湘南戦です!
永木がやって来る!

彼の熱い想いを倒してこそ、前に進めるはず!!

 

  • 3月19日(土)15時 第5節(ホーム)VS湘南
  • 3月26日(日)15時 第3節(ホーム)VS G大阪
  • 4月2日(土)16時 第6節(ホーム)VS清水
  • 4月6日(水)19時 第7節(アウェイ)VS福岡
  • 4月10日(日)15時 第8節(ホーム)VS横浜FM
  • 4月13日(水)19時 ル第4節(アウェイ)VS C大阪
  • 4月17日(日)15時 第9節(ホーム)VS名古屋
  • 4月23日(土)15時 第5節(ホーム)VS大分
  • 4月29日(金祝)16時 第10節(アウェイ)VS C大阪
  • 5月3日(火祝)15時 第11節(ホーム)VS磐田
  • 5月7日(土)14時 第12節(アウェイ)VS広島
    =Jリーグカップ

これ以上、チーム内でコロナが広がらないことを願うしかない。
守備陣が色んな意味で崩壊してしまう・・・

 

まとめ 

大分戦から僅か数日しかないが、レネ監督がどんな策を打ってくるか?
新しい選手の起用や布陣はあるのか?

湘南戦が待ち遠しいです。

そして・・・

永木と脩斗との再会も楽しみです。
負けられん!

 

とにかく・・・
コロナには注意して!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク