lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第23節(アウェイ)鹿島VS 湘南戦!鹿島が鹿島であるために勝利を願う!!~



2021年8月9日、鹿島アントラーズは湘南ベルマーレのホームに乗り込み、2021年J1リーグ第23節を戦います。

 

数日前からネット上ではとある選手の移籍報道がヒートアップしています。

鹿島にとって大切な選手であり・・
鹿島に戻ってくると思っていた選手だから・・・

ヒートアップするのも仕方ありませんが、やはり、プロである以上は気持ちだけではどうにもなりません。

だからこそ、鹿島のように地方都市に拠点を構える以上は、選手獲得の最後の鍵になる「金」を確保するためにも勝利を重ねてタイトルを獲り、賞金だけではなくスポンサーからの資金を得なくてはいけないのです。

まだ、何も公式に発表されていないので、これ以上この件に触れませんが・・・

ある意味で鹿島が強者で居続けるための「原点回帰」を思い出させる事態です。

鹿島が鹿島であるために・・・
2021年J1第23節(アウェイ)鹿島VS 湘南戦を前に思うことをまとめます。

 

2021年J1第23節(アウェイ)鹿島VS 湘南戦の予想スターティングメンバー

オリンピックメンバーに選ばれていた上田と町田は・・・
上田はともかく、町田は試合に飢えていると思います。

コンディション面で問題なければ先発するのではないでしょうか?

安西は・・・登録は済んだけど、お披露目は次のホーム徳島戦かな?

勝利を願うVS 湘南戦の予想スターティングラインナップ・・・。

f:id:lands_end:20210808095316p:plain

2021年J1第23節、鹿島の対湘南戦のスターティング予想


 

2トップは、エヴェラウドと土居
エヴェラウドの覚醒に期待したいです。

2列目は、左に白崎、右に荒木
荒木の状態が問題なければ、右は荒木で決まりでしょう。
アラーノは、やはり途中出場でこそ相手を苦しめるような気がします。

ボランチは、三竿とピトゥカ!
個人的に三竿はきっとやってくれると信じているので、レオでなくて三竿を選択しました!

SB左に杉岡、右に常本
移籍報道が出た杉岡を敢えて湘南にぶつけることで、モヤモヤをスッキリさせて欲しいです。
常本はきっとやってくれるはず。

CBは、犬飼と町田
町田が出場できないときは、林の方が湘南のスタイルには合う気がします。

GK
スンテはどうなったのか・・・。

 

対戦相手の「湘南」について

この数年、ロスタイムに手痛い失点をくらうなど、勝利しても苦戦を強いられることの多い湘南戦です。

そんな相手に対して、相馬さんがどういう戦術、布陣を敷くのか楽しみです。

 

2020年度リーグ順位と成績

鹿島     5位/勝点59 18勝5分11敗 55得点44失点
湘南   18位/勝点27   6勝9分19敗 29得点48失点

昨年はシーズン通して低調なままで終えた印象です。

降格がない・・・と言うルールを、失礼ながらうまく利用した印象もあります。

 

2021年度のリーグの順位と成績

鹿島     6位/勝点35 10勝5分7敗 35得点23失点
湘南   15位/勝点21   4勝9分9敗 21得点26失点

今年は問答無用で下位4チーム(17~20位)がJ2へ降格するので、湘南も昨年のような低調なままとは思えません。

 

湘南ベルマーレのキーマンとキーとなるプレー

オリンピック代表に選ばれて世界にも名が知られたGKの谷が出場するのかどうか?
は鹿島の得点にも影響しそうです。

ポジション的に出れないことはないと思いますが・・・さて。

 

フィールドプレーヤーとしては山田に要注意!
10番を背負って湘南の攻撃の旗振り役になっていることは間違いありません。

鹿島のボランチが前を向かせない守備が出来れば・・・湘南の攻撃を単調にすることは出来ると思います。

 

また、クロスに対する守備も重要です。
23得点のうち9得点(48%)がクロスから生まれていますが、1試合平均のクロス回数は20チーム中13位と決して多くありません。

つまり、クロスが上がった時はかなりの確率でピンチを招くことになります。

一方の鹿島の守備ですが、クロスからの失点は5点(18%)です。
弱点と言うほどではありませんが、失点はしていますので、十分に気を付けて欲しいところです。

 

最後に・・・
レンタル中の名古は規定で出場できませんが、山本はどうなのでしょう?
今シーズンの出場は僅か1試合とのことですが・・・

 

鹿島アントラーズと湘南の全対戦戦績

これまで33試合の対戦があります。
鹿島 21
湘南 11勝
引分 1
鹿島からみて61得点、40失点です。
全対戦成績では鹿島勝率が63.6%です。

勝率は高いのですが、引分が僅かに『1』です。

つまり、ほぼ必ず決着が着くと言うことであり、やはり先制点は渡せません!

 

直近約3年間の鹿島の対湘南戦の記録

2018年~21年の成績をまとめました。
7戦:4勝3敗

※3敗のうち2敗がロスタイムに被弾
※リーグでしか対戦無し

確かに引分がありません・・・。

 

2020年度の対湘南の試合記録

昨年行われた2試合の記事は以下の通りです。
どの記事も、動画ハイライト付きです!

 

●2020年J1第6節(アウェイ)

昨シーズン序盤・・・ザーゴ監督の元で苦しんでいる時に対戦しました。
正直、何も出来ないままに敗戦し、湘南のホームでは3年連続敗退となりました。

www.road-to-landsend.net

 

●2020年J1リーグ第18節(ホーム)

11年ぶりの7連勝を達成した試合です。
正直、湘南スタイルに翻弄され続けた90分でしたが、勝利は手にしたという「ある意味鹿島らしい」試合でした。

www.road-to-landsend.net

 

2021年度の対湘南の試合記録

昨年のベースはそのまま残り、期待したシーズン序盤でしたが・・・

 

●2021年J1リーグ第3節(ホーム)

ホーム開幕戦で清水に逆転負けを喫し、続く第2節のガンバ戦はコロナの影響で延期となり、是が非でも勝利の欲しかった3節でしたが、荒木の2発で快勝しました。

この頃はまだザーゴにも笑顔がありましたが・・・。

www.road-to-landsend.net

 

まとめ

冒頭にも書きましたが、鹿島が鹿島であるためには・・・
30周年を迎えた今、60周年の時にも強い鹿島で居るための行動が必要です。

いつの時代にも「やっぱり鹿島は鹿島だ」と思わせるには、常にタイトル争いをしてタイトルを獲り続け、若手を育てて海外や代表へ送り出し、資金を増やして経験値を積んだ選手を呼び戻してチームに還元させるしか方法はありません。

そのためにも・・・

貪欲に目の前の勝利を目指して欲しいです。

 

鹿島の選手でいることに・・・
鹿島のサポータでいることに・・・
誇りを持ち続けるためにも・・・

勝利を!
アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ!

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク