lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2021年J1第3節・鹿島 VS 湘南戦!今シーズン初勝利!!今年の荒木は凄いぞ!!!~



2021年3月10日、鹿島アントラーズはカシマスタジアムに湘南ベルマーレを迎え、2001年J1第3節を戦いました。

リーグ開幕戦では、先制しながらもその後に僅か10分で3失点した教訓を活かし、この試合では先制後に気の緩みは感じられませんでした。

ただ、相変わらず守りが不安定な時間帯もあり、そこは心配です。

この記事を書いている3月11日は、東日本大震災から10年目にあたります。

前を向いて、今も前進し続ける姿を示せたことは良かったと思います。

2021年J1第3節・鹿島VS 湘南ベルマーレ戦の記録を残しておきます。

 

2021年J1第3節・鹿島VS 湘南ベルマーレ戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島3-1湘南
前半3分 荒木 遼太郎 
後半15分 荒木 遼太郎
後半41分 岡本 拓也
後半44分 町田 浩樹

やっぱりエヴェの打点は高い!

スターティングと交代メンバー

GK 31 沖 悠哉
DF 14 永戸 勝也
22 広瀬 陸斗
28 町田 浩樹
39 犬飼 智也
MF 6 永木 亮太 →後半27分4 レオ シルバ
7 ファン アラーノ →後半27分27 松村 優太
13 荒木 遼太郎 →後半27分11 和泉 竜司
20 三竿 健斗
FW 8 土居 聖真 →後半34分25 遠藤 康
9 エヴェラウド →後半34分19 染野 唯月

 

危惧していた上田の欠場は想定内でしたが、白崎がまたも怪我とは・・・。
しっかり治してほしいです。

 

2021年J1第3節・鹿島VS 湘南ベルマーレ戦のハイライト

荒木の落ち着きとプレーは素晴らしい。
アラーノのプレーは劇場型だ・・・。

洒落にするしかない。

 

2021年J1第3節終了時点の順位表

シーズン初勝利をおさめて勝点3を得ましたが、失点したので得失点はプラスにはなりませんでした。

f:id:lands_end:20210311155106p:plain

2021年J1第3節終了時点の順位表(暫定)

 

2021年J1第3節・鹿島VS 湘南ベルマーレ戦の試合内容と感想

終わってみれば3-1ですが、冒頭に書いたように心配は尽きません。
 

前半総括:追加点が取れない

本当に荒木はいいな~
エヴェラウドはまだ身体が重そうだなぁ~
アラーノは相変わらずだな~

前半3分 土居の仕掛け起点にして荒木が蹴りこんで先制!

その後、ほぼ鹿島が押し込み続けるが、追加点が取れない。
この悪癖はいつ改善するのだろう?

 

後半総括:アラーノ劇場・・・呆れるよりも笑うしかない!

後半序盤 3枚替えた湘南に押し込まれる。失点しなかったのは偶然かもしれない。

後半15分 荒木が広瀬と見事なワンツーから追加点!
やばい、海外に見つかってしまう!!

後半中盤、鹿島が再び試合を支配するが・・・

後半41分 CKから失点!

飲水タイム浮足立ちそうでしたが、遠藤がこの日はチームを救いました。

後半44分 CKで遠藤が最高のキック!
町田
が大外で合わせて鹿島が3点目! 

その後、オフサイドディレイという罠にレオが嵌る。
これについてはいつか言及したい。 

試合終了:3-1で勝利したが、快勝した感じはない。

 

CB町田について

彼ほどサポーターの議論の的になっている選手は記憶にない。

彼を押す人、ダメだという人、色んな意見があるが、どちらの人も共通しているのは『貴重な左利きでポテンシャルは高い』と言うことです。

190センチを超える身長で、左利き、これを活かしきれば凄い選手になるのですが・・・。

この日の試合に関してはMVPで良いと思います。
チームが崩れそうなときに3点目を獲ったのですから!

その上で気にある点を2つ上げておきます。

・守備面

相手のパスが長くなり自分が先に身体を入れた時、ゴールラインを切るまで自分の身体で相手を抑えるプレーをしていましたが、これがどうにも不安定だした。危なくなって結局サイドに蹴りだしたり、1度か2度は相手にボールを取られていました。

経験が少ない若手なら、これも試練と思えますが・・・
町田は6年目の選手で53試合もJ1で出場しています。

それを考えると・・・何かを大きく変える意識を持たないと厳しいような気がします。

 

・攻撃面

この日は3点目を上げる殊勲のプレーをしていますが、でもこのゴールも相手GKの経験値が高かったら弾かれていたかもしれません。

190センチという日本人として長身ですが、ヘディングの技術が上がらないのが心配です。

ポストやバー、GKに弾かれる・・・など、最初は運がないと思っていましたが、昨年頃からは、何も考えずにただ頭に当てているだけではないか?

と疑問を感じるようになりました。

 

色々と書きましたが、最初に書いたようにポテンシャルは間違くなくトップクラスだと思います。

ですが、体格と左利きであることに依存して、考えてプレーすることをしなければ、そのポテンシャルは蕾のままで終わるような気がしてなりません。

 

上田と白崎の状態が気になります

上田は、開幕鳥栖戦の前半終盤にジャンプの着地で足を痛めたのが影響しているのでしょうか?

重症ではないとのことですが、3月の連戦に全くプレー出来ないとかなり深刻なことになります。

また、白崎は素晴らしいキャンプインをしたのに、開幕前に怪我をして欠場しましたが、ルヴァンでは良いプレーを見せていたので期待していたらまた怪我・・・。

一度、しっかりと治した方が良いと思います。
そうしないと、シーズンをズルズルと過ごしそうで怖いです。

 

山本!また会いましょう!!

昨シーズン限りで湘南へ移籍した山本が、カシマスタジアムに帰ってきました。

ユニフォームの色が違っても、彼の走る姿は変わることはなく、daznで見ていて直ぐに山本だと判るのが、嬉しいような、悲しいような・・・。

どうか、怪我無く、一年間無事に戦ってください!

また、会いましょう!!

news.yahoo.co.jp

 

今後の鹿島について

まずは開幕戦の黒星を取り返しました。

守備には不安を抱えているし、怪我人も出ているし、なかなか思うようにはいきませんが、一つ一つ勝っていくしかありません。

 

鹿島アントラーズの今後の試合予定

  • J1第4節 3/13(土) 16:00 ホーム VS 広島
  • J1第5節 3/17(水) 18:00 アウェイ VS 福岡
  • J1第6節 3/21(日) 16:00 ホーム VS 名古屋
  • GS第2節 3/27(土)18:00 アウェイ VS 福岡
  • J1第7節 4/3(土) 15:00 アウェイ VS 浦和
  • J1第8節 4/7(水) 19:00 ホーム VS 柏
  • J1第9節 4/11(日) 13:05 アウェイ VS 札幌
  • J1第10節 4/17(土) 14:00 アウェイ VS 徳島
  • GS第3節 4/20(火)19:00 アウェイ VS 札幌
    ※ル=ルヴァンカップ

次もホームで広島戦です!

それにしても日程を観ていて思うが、なんで遠距離アウェイの遠征を近い設定にしているのだ?

  • 3/17と27で福岡へ2度・・・。
  • 4/11と20で札幌へ2度・・・。

何かの嫌がらせだろうか・・・。

 

まとめ

緊急事態戦が延長され、いまだに新規外国人選手の目途がついていません。
しばらくは現有戦力で戦うしかなので、かなり苦しい戦いが続きます。

ピトゥーカやカイキが合流し、試合で活躍できるようになるまで、上位と離されずに戦っていきたいものです。

 

踏ん張れ!
勝利せよ、アントラーズ!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク