lands_end’s blog

未破裂脳動脈瘤との闘いをコーギーに癒され暮らしています。鹿島アントラーズの応援と読書に人生の全てを掛けている40代の徒然日記です。

スポンサードリンク


ジーコと共に~2022年J1第5節(勝利)鹿島VS湘南戦!アラーノの雄叫びがスタジアムに響く!!~



2022年3月19日、鹿島アントラーズはホームのカシマスタジアムに湘南ベルマーレを迎え、2022年J1リーグ第5節を戦いました。

  • レネ監督の初勝利なるか?
  • リーグ戦3連勝なるか?
  • CBの組み合わせはどうなるのか?

等に注目して、今年、初めてのカシマスタジアム参戦になりました。

朝までの雨も上がり、気持ち良く晴れた空とはうらはらに、前半はスタジアム全体をどんよりした空気が漂いましたが・・・

若きエース・上田が空気を一変させてくれました!

リーグ3連勝を達成した2022年J1第5節(ホーム)鹿島VS 湘南戦の試合結果をまとめておきます。

 

2022年J1第5節(ホーム)鹿島VS 湘南戦の試合結果、及びスターティング&交代メンバー

鹿島 2-1 湘南
前半16分瀬川 祐輔
後半4分上田 綺世
後半19分ファン アラーノ

ハーフタイムでのメンバー交代が無かったが、後半は出だしからプレーの勢いが違っていた。
その勢いが削がれないうちに、上田が同点弾を叩きこんだのは良かった。

  

スターティングと交代メンバー

GK1クォン スンテ    
DF2安西 幸輝    
6三竿 健斗    
5関川 郁万    

32常本 佳吾
MF分8土居 聖真⇒後半32分 27松村 優太 
10荒木 遼太郎⇒後半17分 7ファン アラーノ
11和泉 竜司⇒後半17分 33仲間 隼斗 
14樋口 雄太
FW18上田 綺世
40鈴木 優磨

ルヴァンは三竿とブエノ、リーグ戦では三竿と関川の組み合わせになりました。
ミンテが指の怪我(骨折?)、林も怪我で長期離脱なので、三竿を中心に関川とブエノで戦っていくことになるのでしょうが・・・。

残念だったのは中村
自分の中では評価がうなぎ登りだったので、スタジアムでプレーを生で観たかったのですが。

 

2022年J1第5節(ホーム)鹿島VS 湘南戦の動画ハイライト

何度観ても、上田のシュートは凄い。
ボールを受けてからの一連の動きも見事だった。

右足で来ると判っていても止めきれない凄みを感じさせてきた。

 

2022年J1第5節(ホーム)鹿島VS 湘南戦の試合内容と感想

ルヴァンで勝ちきれなかった嫌な空気を一掃としたいと言う思いは感じたけど、この日の前半は入り方に失敗した感じがする。

終始、湘南にペースを握られ、永木に何度もCKでゴールを脅かされ・・・。

 

前半総括:ゴールは不運だが、荒木の執念不足も原因

ピトゥカが欠場となり、樋口と和泉のボランチとなったが、チームとして上手く機能していない感じで、ボールが落ち着かなかった印象です。

何度も永木に良い位置からCKやFKをさせてしまい、嫌な流れと思っていたら不運な形で失点しました。

ただし、見え見えのパスをだした和泉と、目の前でカットされながら猛追しない荒木のプレーは気になりました。

前半終盤、余りにもミスの続くチームメイトに対し、鈴木が怒りを露にするシーンが印象的でした。

ハーフタイムで何かを変えないと、昨年までのようにズルズルと終了間際まで勢いな匂いがプンプンしていました・・・。

 

後半総括:アラーノ健在! 

後半、メンバーチェンジはなく危惧していましたが、開始早々に安西がサイドを抉る動きを見せるなど、明らかにプレーの向きが変わっていることを実感しました。

そして後半4分、相手のミスでボールを拾った和泉が絶妙なパスを上田に通し、あとは上田の個の力で湘南DF陣をねじ伏せました!

その後、失点の危機を三竿のプレーで凌ぐなど、湘南に流れが渡りそうなところでレネ監督が動きます。
精彩を欠いていた荒木をアラーノに、和泉を仲間に変えると、鹿島のエンジンが再点火されます!

そして・・・
鈴木の縦への抉りとアラーノの絶妙な動き出しで逆転!

その後、追加点は獲れないモノの、韋駄天松村の勢いが湘南に流れを渡さず、全員で戦い切りました。

 

試合終了:リーグ3連勝!勝ち続けよう!!

レネ監督の日本での初勝利は逆転勝ち!
そして、ピトゥカ欠場でも勝ちきったことは大きい!!

 

アラーノ劇場、今年も幕開けです!

逆転弾を決めた際のアラーノの動きは本当に素晴らしいです。
鈴木が縦に持ち出した瞬間にゴール前へ加速し、クロスが上がるタイミングに合わせて相手DFの前に(上田も追い越した)飛び出し、丁寧にインサイドで蹴りこみました。

久しぶりに、拳を突き上げて席を立つ、胸のすく一発でした。

f:id:lands_end:20220321133424j:plain

サポーター席に向かって雄叫びを上げるアラーノ

そして、今年も神出鬼没なプレーは健在でした。

前線から後ろまで、あちこちに顔を出し、相手の動きを止め、ボールを受けてあちこちに捌き、上手くいかないと自分で回収しに向かう・・・。

改めてスタジアムでアラーノのプレーを観ていて思ったのは、ボールが無い時も彼の動きは本当に独特だという事です。

そして、ボールを持った時の間合いとリズムも独特。

フットサル経験ゆえなのでしょうかね?

とにかく、今年も彼のスタイルは健在なのは判りました。
願わくば・・・
ゴールを量産してくれることを願います。

 

日本人最年長・仲間が一番ギラギラしていた!

今年のアントラーズは本当に若返りが顕著で、5月に30歳になる仲間隼人がアントラーズの日本人最年長である。

その最年長の漢が・・・
誰よりもゴールに飢えてギラギラしていたのが印象的でした。

居て欲しい所に顔を出し、果敢にデュエルを挑み、倒れてもマイボールにしようと足掻き、隙あらばシュートを放つ・・・。

本当に良い選手を獲得しました!

暑い季節になっても運動量が落ちなければ、鹿島の勢いは止まらないと思います。

 

レネ監督の凄さと課題と・・・

レネ監督の凄さをこれほど短期間で感じるとは思いませんでした。

とにかく、選手がアグレッシブ。
相手に襲い掛かる、狼の群れのような感覚と言うのか・・・。

前半のチグハグさは、このアグレッシブさがきちんと連動出来ていなかったことなのかな?とも試合後には思いました。

ただ・・・
選手は相当な運動量を強いられてると思うので、日本の酷暑でもこのスタイルを貫けるのか?

それは気になるところです。

 

それから、これは勝手な推測ですが・・・
レネ監督の課題は、5人交代制に慣れて活かせるようになることだと思います。

川崎の鬼木さんとか、本当に上手く活用していると思う。

レネ監督のスタイルを貫くには、間違いなく5人をフルに活用しないと、シーズンを乗り切るのは厳しいと感じます。

まあ、岩政先生が上手いこと伝えてくれるでしょうけどね。

 

来てくれないのかと思ったよ・・・

試合が終わり、選手の挨拶が終わっても、多くのサポーターの待ち人達はなかなか姿を見せませんでした。

「負け試合だし、笑ってられないから行かないぞ!」

と・・・彼ならそう考えそうだと思って帰り支度を始めたら・・・

永木~
山本~

今年もまた、カシマスタジアムで会えましたね!
どうか、怪我なく、一年、サッカーを堪能してください!!
また逢いましょう!!


それと、湘南さんの公式サイトでこんな写真があげられていた!

【フォトアルバム】2022 J1 第5節 VS 鹿島アントラーズ « 湘南ベルマーレ公式サイト

嬉しいなぁ。
ありがたいなぁ。

https://www.bellmare.co.jp/wp-content/uploads/2022/03/220319_015.jpg

 

2022年J1第5節終了後の順位表

4チームが既に7試合を終了しているし、神戸は早くも監督を解任・・・。
序盤だけど鹿島が3位に上がったことは喜ばしい!

f:id:lands_end:20220321125557p:plain

2022年J1第5節終了時点の順位表(暫定)

川崎が勝点を落とすまでは鹿島も負けられん!

 

今後の鹿島について

次はルヴァンカップ第3節のG大阪戦です!
ここまで1分1敗の鹿島は、次の試合は絶対に落とせません!!

レネ采配が楽しみです!!!

  • 3月26日(日)15時 第3節(ホーム)VS G大阪
  • 4月2日(土)16時 第6節(ホーム)VS清水
  • 4月6日(水)19時 第7節(アウェイ)VS福岡
  • 4月10日(日)15時 第8節(ホーム)VS横浜FM
  • 4月13日(水)19時 ル第4節(アウェイ)VS C大阪
  • 4月17日(日)15時 第9節(ホーム)VS名古屋
  • 4月23日(土)15時 第5節(ホーム)VS大分
  • 4月29日(金祝)16時 第10節(アウェイ)VS C大阪
  • 5月3日(火祝)15時 第11節(ホーム)VS磐田
  • 5月7日(土)14時 第12節(アウェイ)VS広島
    =Jリーグカップ

本当に良い雰囲気ですが・・・
鈴木が離脱したらかなり苦しくなるので、チーム力の底上げは必須!

そういえば、同点弾を決めて喜ぶ上田に・・・
早く戻れ!逆転するぞ!!

を飛ばしていた姿も印象的でした。

日に日に、40番がしっくりしていく!!!

 

まとめ 

レネ監督の初勝利が逆転勝ちであり、鹿島の序盤の勢いが削がれなかったのは本当に良かったと思います。

あとは、もう少し、前の人間の奮起に期待したい。
エヴェラウド、カイキ、染野が得点に絡むようになれば、鹿島の勢いはもっともっと加速するはずです。

 

一勝、また一勝・・・
アントラーズは突き進む!!

 

↓オススメの鹿島アントラーズブログランキングはこちらへ! 

鹿島アントラーズブログランキング

 

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサードリンク